神戸市交通局ギャラリー第10回オフ会報告

 

 実施日:2001年7月22日(日)

 参加者:34系統魚崎回りさん、山城こうじさん、millさん、てふてふさん、えあろさん、私(あっきー)の6名

 内容
 2001年7月7日に地下鉄海岸線が開通し、同時に市バスの大幅な路線再編が行われました。今回は、地下鉄海岸線の乗車と市バスの路線を乗車するオフ会を開催しました。

 いつもなら、市バス乗車だけなので市バスの1日乗車カードが使えるのですが、今回は地下鉄も含めているので市バス1日乗車カードでは使えない区間もありました。似たような時期(20日)にノーマイカーデーフリーチケット(地下鉄と市バス均一区を乗車できるカード)も販売されるので、それを使って回ろうとも考えたところ、20日は神戸まつりで三宮付近の規制がかかり、時間を読むことができないと言うことで、この時期に販売していたスルッとKANSAI神戸1Dayチケットを使用してのオフ会となりました。今回は、行程のほとんどをhiroshiさんにお願いし、今回も充実したルートとすることができました。本当にありがとうございました。

 さて、実際の参加者ですが、日の設定を間違えたようで、10回目の記念するオフ会としてはちょっと寂しい参加者となってしまいました。まあ、オフ会の頻度が多すぎるのと、参加者の都合もあると言うことでこれは致し方ないことなのかもしれませんけど・・・。行程を組んでくださったhiroshiさんも不参加になってしまい残念な結果となったものの、とりあえずは3人からスタートとなりました。

 

1.地下鉄海岸線乗車

 最初は、開通した地下鉄海岸線に乗ってみました。 

行程

発車時刻・場所

乗車路線

乗車車両

到着時刻・場所

10:10 三宮・花時計前

地下鉄海岸線

5105F

10:35 新長田

10:40 新長田

地下鉄海岸線

5105F

10:41 駒ヶ林

 

2.路線再編後バス乗車1

 駒ヶ林駅で下車した私たちは、今回の路線再編で統廃合された81、85系統を中心とするバス路線に乗車しました。

行程

発車時刻・場所

乗車路線

乗車バス
車体+エンジン

到着時刻・場所

10:48 駒ヶ林公園

85系統
(兵庫大仏経由)

(須)344
いすゞ+いすゞ
都市新バス

11:14 神戸駅

11:16 神戸駅

4系統

(松)812
西工+日野

12:07 地下鉄長田駅
(丸山経由)

12:20 地下鉄長田駅

81系統

(須)421
いすゞ+いすゞ

12:42 須磨一の谷

須磨一の谷で昼食

 

 

3.路線再編後バス乗車2

 須磨一の谷で昼食後、今度は路線再編で変更のあったバス路線に乗車することにしました。

行程

発車時刻・場所

乗車路線

乗車バス
車体+エンジン

到着時刻・場所

13:35 須磨一の谷

臨81系統

(須)406
いすゞ+いすゞ

13:40 鷹取町

13:51 鷹取町

8系統
(鷹取団地回り)

(須)365
いすゞ+いすゞ

14:25 長田神社前

14:32 長田神社前

3系統

(松)944
西工+日野

14:45 吉田町1

14:56 吉田町1

9系統

(松)818
富士重+日デ
CNGノンステップバス

15:34 神戸駅

 

4.しあわせの村を経由して経路変更路線乗車

 神戸1Dayチケットを使用している今回のオフ会と言うこともあり、近郊区間のしあわせの村を経由して三宮に行き、経路変更をしたバス路線に乗車しました。

行程

発車時刻・場所

乗車路線

乗車バス
車体+エンジン

到着時刻・場所

15:40 神戸駅

65系統

(落)185
三菱+三菱

16:06 ひよどり台

16:22 ひよどり台

17系統

(松)817
富士重+日デ
CNGノンステップバス

16:32 病院前

16:33 病院前

150系統

(落)169
三菱+三菱

16:38 ひよどり台

16:46 ひよどり台

66系統

(落)160
三菱+三菱

17:07 貿易センター

17:12 貿易センター

ポートライナー

8106F

17:14 三宮

17:28 地下鉄三宮駅

90系統

(石)067
三菱+三菱

17:34 中突堤中央ターミナル

 

5.その後、あとがき

 中突堤中央ターミナルに到着した私たちは、始発停留所となったバス停にバスが停車している様子を確認しつつてふてふさんと合流してハーバーランドのこの前使ったオーガスタプラザのフードコートライクなところに移動して、お話会となりました。この場所でえあろさんとも合流し、いろいろと楽しい話をして解散することとなりました。

 今回は、地下鉄海岸線と路線再編後のバス乗車を行いましたが、これらによって今まで難しかった乗り継ぎがしやすくなったり、逆に今まで乗り継ぎやすかった部分が乗りにくくなったりと新しい市バス路線を堪能することができました。地下鉄と併走する東西区間を切り捨てた今回の路線再編、よい面もあれば悪い面もいろいろと出てきそうで、これからの動向が気になるところです。バス路線が少なくなったこともあり、市バス専用の1日乗車カードも少し使いづらくなりそうですが、これもどのように変わるか見守る必要がありそうです。

 ご協力ありがとうございました、お疲れさまでした。

 

 

オフ会についてに戻る