実施日:2000年2月13日(日)
参加者:YA--MAさん、A-Valさん、ネコちゃんさん、TADAさん、山本剛さん、LoopLineさん、ひろさん、すまーとさん、902Kさん、Omiyaさん、私(あっきー)の10名
内容
阪神電鉄と山陽電鉄では、直通特急2周年記念として、2000年2月に記念乗車券を1500円で販売していました。今回は、これを利用しましたミニオフ会を開催してみました。
実は、このミニオフ会についてはオフ会ボードやオフ会のページには一切公表せず、ふりーぼーどを見てくださっている方の特別企画として公開しておりましたが、ふたを開けてみるとかなりの方に参加表明をいただいてありがたく思いました。実は、これはTADAさんが去年実施したオフ会をまねてしまったのですが、阪神梅田〜姫路を直通特急で移動するよい機会だと考えていました。
集合は、阪神梅田駅改札口に10時です。これは、やはり全線直通を試してみたかったというのが本来の目的でしたので、神戸の方には少し遠い集合場所になってしまいました。その前に有志?で三宮〜大阪間の3鉄道分乗企画を実現させることができました。大阪方面からの分は過去2回実施しているのですが、今回は反対からせめてみることにしました。でも、大阪と違って三宮の各鉄道の発車時間がまちまちでして、乗客レポートになったのですが・・・。それぞれの報告を以下に記載します。
○分乗報告(阪神、YA−−MAさん)
普段阪神に乗る際には必ず直特ですので、特急に乗車しようと思い、三宮9:12発の特急(神戸始発・神戸では新開地で山陽特急に接続した阪急特急と同時発車)に乗車しました。使用車両は8245F、私はその梅田方から4両目に乗車しました。
三宮到着時には、神戸で阪急特急から乗客を受けたと思いますが、各車両に10〜20人程度の乗車と割と少な目だったでしょうか。元町での下車が多いのかもしれません。
三宮では座席がすべて埋まり、立ち客がわずかに出る程度まで乗車があったでしょうか。
この後大石で折り返す山陽車を見送り、御影に停車。下車客が普通に乗りかえる客も含めて(私の乗車した車両では)20人くらい、乗車客が20人くらいだったでしょうか。停車前と発車後の雰囲気は同じような感じです。
御影を発車してあっという間に魚崎に停車。普段直特に乗車する私にはここに停まるのはなんか不思議な感じがします。ここでも御影とほぼ同数の乗降があったでしょうか。階段に近い所でしたので、他の車両よりは多かったと思います。
さらに東へ進み芦屋に停車。ここでは下車よりも乗車が多かったでしょうか。わずかに乗客が増えました。
続いて西宮に停車。ここでは普通と接続しますので比較的多い乗降がありました。乗車の方が多かったでしょうか。
そして土曜と休日には停車する甲子園に。ここで急行と接続しますので、結構大きい下車がありました。それよりは少数なものの乗車もあり、甲子園発車後の雰囲気は三宮発車時の雰囲気によく似ていました。
この後電車は梅田までノンストップ。尼崎で普通を追い越し、先行列車でのスピードダウンも特に受けることなく、定刻9:41に梅田に無事到着しました。
乗り通してみて、全体を通して乗客の増減が大きくなかった、西宮以東で通常は増えると考えられる乗客数があまり増えなかったのが不思議に感じました。なお、三宮〜梅田を乗り通した乗客は全体の4分の1程度だったでしょうか。
○分乗報告(JR、あっきー)
今回分乗するみなさんと一度分かれた後、私はJRに乗車することにしました。乗車する電車は、予定よりも少し早い9:07発の新快速長浜行きで、電車は223-1000番台、私は三宮の最後尾に乗車しました。12両編成の最後尾と言うこともあり、あまり乗客はいませんで、着席も余裕でできましたが、他の車両も三宮でそれほど乗客がいなかったように思います。結構乗客の少ない時期だったのかもしれません。
さて、発車した電車はかなりの快速で走っていきます。やはし速いという噂だけあり、あっという間に芦屋に着きましたが、最後尾の車両だったのかもしれませんが、それほど流動はありませんでした。芦屋では普通電車を見て出発となりました。
次の尼崎もそれほど流動はなく、私は大阪で下車となりました。前の車両をよく見ると、かなり降りるお客さんがいて、改めて乗客の多さを感じました。9:29の到着です。
全体として、最後尾車両に乗っていたこともあるのか、乗客の動向をつかめなかったかもしれませんが、やはり速いことを実感しました。
さて、分乗してきた人も含めて集合したみなさんは最初は7名でした。私自身久しぶりにお会いすることができた方もいましたし・・・。ゆっくり話をしつつ目的の10:30発姫路行き直通特急に乗車しました。
1.阪神梅田〜山陽姫路間完乗
行程 |
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発車時刻・場所 |
乗車電車 |
到着時間・場所 |
10:30 阪神梅田 |
山陽5016F |
11:58 山陽姫路 |
姫路で昼食 |
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13:25 山陽姫路 |
山陽5630F |
14:53 阪神梅田 |
さて、駅の改札前でつもるような話などいろいろとお話をしてから、10:20発の特急を見送って、次の電車に乗車するためにホームの方に行きました。やはり、阪神梅田と言うこともあり、結構人が集まってきますね。到着した電車は、山陽5016Fのです。これは、途中で転換クロス(一部固定クロス)に改造された車両3両と、後で完全転換クロスシート車3両を追加して6両編成としたもので、今では直通特急をメインに活躍しておりますというか、山陽の6両編成の5000系、5030系ほとんどで直通特急の運用に入っているのですけど・・・。さて、10:30を発車した電車は、阪神線内では結構乗客がいたような感じなのですが、なにぶんお話に夢中になっていましたので、詳しい動向はわからずで・・・(^^;。三宮を過ぎて高速神戸ですまーとさんとお別れになり、LoopLineさんが代わりに参加されました。ちなみに、このときに一部メンバーチェンジを行いましたが、それほど変わらずで・・・(^^;。高速線内から山陽線に入ると、私たちのいる最後尾車両は乗客が結構少なくなっている感じでした。やはり、併走するJRの威力が強いと言いますか・・・。板宿でひろさんと合流し、そのまま山陽線内を走っています。しかし、やはり直通の長丁場、トイレが必要という話もありますが、複々線のJRと複線の阪神、山陽と線路容量の違いがあるし、その他いろいろあってトイレの採用は難しいのかもしれません。まあ、乗客がいないということもなく、ポツポツと乗客はいましたしね。78分の長丁場の直通ツアーを体験して、11:58に山陽姫路駅に到着。さすがに、ここはJRの方が強いようで、乗客はあまりいませんでした。でも、78分もあって、みなさんいろいろとお話をされたようで・・・。
山陽姫路で昼食ですが、昼の時期もあり、百貨店のレストラン街はかなりの人でにぎわっておりました。何とか見つけたところは去年も別のオフ会で使った記憶のある自分で焼くお好み焼きやさん。時間も時間なので仕方なく入りました。店員に話を聞くと、店でも焼いてくれるとのことだったのですが、混んでいて時間がかかるとのことで、私たちで焼くことにしました。みなさんあまり得意でないと言いながらも、私も含めて結構上手に作っていたのには少し驚きでしたが・・・。食事をしながらいろいろとお話をしていると、結局乗車する予定の阪神車の直通特急に乗り遅れてしまい、次の阪神車は15時台までなしということなので、その次の13:25山陽姫路発の直通特急で帰ることにしました。
さて、13:25発の山陽特急ですが、来た車両は5030系でした。この便は、車両乗り換えで東二見車庫から回送して来るのですが、東二見車庫を見るのを忘れていたので、私はどれが来るのか分からなかったのですが、見ていらっしゃる方は見ていたようでした。この車両は、山側のクロスシートが1列、浜側のクロスシートが2列となっていて、混雑緩和を目的としているようですが、やはり座席数が少ないのがネックだと思います。と、言うことで私たちは2列のクロスシートの8席に座りました。実は、姫路の場合、一番前の車両に行けばほとんど確実にあいているという状況でしたが・・・。ここに座った結果、扉間の2列シートを全て占領してしまったという状況で(^^;。
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梅田に戻るときに乗車した5030系です(A-Valさん撮影) |
(全て画像クリックで拡大写真がごらんになれます) |
と、言いながらも電車が発車し、いろいろとまたまた話しながらも乗客の動きもそれとなしに見ておりました。やはり、高砂や東二見など、結構乗ってくる乗客も多いように思いました。須磨で902Kさんが乗車してきましたが、私たちのグループが少し異様だったとか・・・(^^;。板宿あたりから乗客も混み始めてきました。板宿でひろさんとお別れになりました。お仕事前にどうもありがとうございました。また、高速神戸で902Kさんとお別れになりました。短い間でしたがありがとうございました。高速線内から阪神線内にかけて、乗客の流動も結構ありながらも結構混雑してきました。14:53に梅田に到着。長距離の直通特急を堪能してきました。通しで乗車してみると、やはり乗客の流動が結構激しかったと思います。
2.武庫川線に乗車。
行程 |
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発車時刻・場所 |
乗車路線 |
乗車車両 |
到着時間・場所 |
15:14 梅田 |
阪神電鉄本線 普通 |
5025F |
15:40 武庫川 |
15:54 武庫川 |
武庫川線 |
7863F |
15:59 武庫川団地前 |
武庫川団地前から阪神電鉄バス上田停留所まで徒歩 |
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16:14 上田停留所 |
阪神電鉄バス |
車番未確認(^^; |
16:21 阪神甲子園 |
16:31 甲子園 |
阪神電鉄本線 特急 |
9201F |
16:49 阪神三宮 |
さて、いろいろ次の行程を考えた結果、武庫川線に乗車することにしました。その前に、阪神梅田駅名物のミックスジュースでのどを潤してからですが・・・。などと言っている間にいろいろあって、普通電車でのんびり行きましょうと言う話になりました。急行の折り返しもしっかり見るという話もありましたし・・・。と、言うことで普通電車に乗りました。この電車は5000形ということで、最近製作し続けられている5500系もあって、もう古い分類に入っています。阪神の普通電車は、駅間が多いため、優等列車にあまり影響を受けないように高加速度の電車になっています。乗車した電車から、急行の折り返しを見ましたが、福島停車に伴い2分ぐらいの折り返ししかないと言うものすごく過酷なものでした。乗務員も交代してと言うことで・・・。急行を見送った後、すぐに普通が発車しましたが、やはりこの加速はさすが阪神の普通車という感じです。駅間が多いこともあり、所々で緩急接続を行っております。千船、センタープール前で特急を待避、尼崎で急行の待ち合わせもしました。尼崎駅で待避している時は、両側の扉を開いて、電車がホームの役割をして西大阪線の乗り換えの便を図っているというのもいいですね。少し時間がかかって武庫川駅に到着しました。やはり待避が多いのが少し気になりますが、これはこれで致し方のないことかもしれません。
ここから武庫川線に乗り換えですが、地元の方から見て少し接続が悪いと言うことです。本線10分間隔、武庫川線20分間隔ですから、不便なら不便のままと言いますか・・・。少し改善してもいいのかもしれません。少ししてから、武庫川線の電車が到着しました。武庫川線の電車は2両編成で運行されています。武庫川線の電車と言えば、専用の7890形と言うのがありますが、今回は7861形でした。少ししてから電車が発車し、ここも短い駅間を走っています。途中の東鳴尾と洲先は完全無人駅で、改札もありませんでした。スルッとKANSAIカードなどは、武庫川駅にある連絡改札口で処理するのでしょうね。武庫川団地前駅に到着して、外にでていろいろ見ていると、電車が発車してしまいました。
と、言うことで記念撮影をして、近くからでているという阪神電鉄バスに乗車して甲子園に戻ることにしました。ところが、駅前には停留所はありません。と、言うことで少し西側に歩いて上田のバス停を発見し、そこから阪神電鉄バスに乗車です。上田から甲子園に戻るバスは鳴尾浜からのものと、武庫川団地からのものとあり、経由地も阪神鳴尾駅前と甲子園八番町を経由するものが、あるのですが、今回は始発の場所は分からなかったのですが、甲子園八番町経由のものに乗車しました。道路としては特に狭くもなく、走りやすそうなところでした。途中、阪神パークや阪神甲子園球場の横も通り抜けていきました。約7分ほどで阪神甲子園の停留所に到着しました。
次に、三宮に戻るために、阪神特急に乗車しました。乗車した電車は、阪神の9000系のトップナンバー、9201Fでした。これも、確か以前のオフ会の時に急行電車として乗車した記憶があります。さすがに、車内は夕方の時刻もあって、結構乗客がいましたが、中間車両に乗っていたこともあり、途中駅で乗客が入れ替わったりしました。結局乗客が入れ替わる様子があっても、それほど乗客が少なくなると言うこともなく、三宮に到着しました。
3.その後、あとがき
三宮に着いた後、いつもの通り喫茶店でお話会としましたが、場所が見あたらず、探しに探して何とか場所を見つけることができました。そこでいろいろとお話をしたりしました。その後、Omiyaさんが合流、LoopLineさんとネコちゃんさんが離脱され、場所を結構穴場である自分で作る明石焼きの店に移して再びお話会、その後、TADAさんが離脱されて三宮のよく使う場所で結構遅くまでお話しておりました。考えてみると、三宮に着いてから結構話をしていたという感じですが、いろいろとお話しできてよかったです。
今回は、ふりーぼーどの掲示板上で呼びかけたのが始まりですが、忙しい中お休みを取って来てくださったTADAさんを始め、気がつけばいろいろな方が参加してくださりありがたく思いました。大阪−姫路間直通では、圧倒的にJRが有利ですが、のんびり行くのならば、時間がかかっても直通特急を利用しても面白いのかなと思ったりしました。武庫川線や阪神電鉄バスも堪能することができたし、阪神と山陽に関して充実した1日を過ごすことができたと思います。
ご協力ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。