実施日:2000年4月2日(日)
参加者:にしふたみさん、millさん、ネコちゃんさん、てふてふさん、34系統魚崎回りさん、LoopLineさん、ありる@ピカチュウ電鉄社長さん、急行ライナーさん、Omiyaさん、私(あっきー)の10名
内容
神戸市バス誕生70周年記念の行事として、布引営業所跡で行われるフリーマーケットに行ってみたいと思いつき、今回のミニオフ会となりました。ついでに、昼からはバスの乗車も追加で・・・。
参加者は実質的には10人だったのですが、今回はいろいろとありまして、グループが2つに分かれたりなどありました。
1.フリーマーケット関係
さて当日は私は勤務あけということで、開店予定の10:00には布引営業所跡に行くことができない状態だったので、今回は少し集合場所についても考えて、とりあえず先にフリーマーケットに行きたい方は先に行くという方針をとりました。また、一緒に行ってもかまわないといわれる方のために、とりあえず10:05頃、地下鉄三宮駅の東改札口に集合をかけておりました。その前に、私はHS AM駅で34系統魚崎回りさんと合流して、最初の集合場所に行くことにしましたが、少しいろいろとあって、会社を出る時間が遅くなってしまいました。あわてて駅に到着して、見渡してもいません。ホームの方にいるのではと思い、改札をくぐったところで、34系統魚崎回りさんと無事合流することができました。そのまま電車に乗車して三宮に移動し、三宮で参加者(にしふたみさん、millさん)と合流しました。
市バスの1日乗車カードを購入して、フリーマーケットの会場まで移動するのですが、アクセスとしては地下鉄とバスがあります。今回は、1日乗車カードもあることですし、バスで移動することにしました。少し道を間違えて、新開地方面のバス停に行きそうになりましたが、軌道修正の上、地下鉄三宮駅のバス停に到着すると、すでに2系統のバス(中)399が止まっていたので、あわてて乗車しました。時間帯の関係か、乗客は少な目でしたが、需要の多い2系統と言うこともあり、座席には座れませんでした。5分ほどして布引停留所に到着、下車して会場の布引営業所跡に到着しました。
門の近くのところでは、チョロQの販売ブースがあったのですが、さよならかもめ号のチョロQはすでに売り切れの状態でした。聞くところによれば、整理券方式で1人1個だったそうなのですが、それだけ人気があったということですね。
会場内でてふてふさんと合流。いつもイベントになると止まっているバスを見学しました。赤バス(中)329、シティーループ、ボンネットバスといったいつものラインナップの他に、今回は(石)190のノンステップバスも来ておりました。赤バスとノンステップバスでは「神戸市営」の幕が出ていたのですが、赤バスの方は「神戸市交通局」の方向幕になっておりました。赤バスは他のバスと方向幕が若干異なっていることもあり、このようになっているのでしょうね。それよりも一番変化していたのはボンネットバスの方でして、下の写真のように、ナンバープレートが自家用の白ナンバーからグリーンナンバー「神戸200 か444」に変わっておりました。おそらく、7月から導入予定の100円バスの運行バスとして営業登録されたものだと思います。ノンステップバスは、車椅子対応用に中央扉が開放されていて(厳密にはすべての扉が開放)、車椅子用のスロープも出ていました。
そのあと、いろいろとフリーマーケットの商品を見ておりました。魚崎営業所のブースでは、方向幕の切り売りが行われていたり、須磨営業所のブースではバス部品の販売などもしていました。でも、少し遅く来たこともあって、人気のある商品(方向幕など)は、早くから品切れ状態になっていたようです。てふてふさんの話によると、フリーマーケットは9:30頃からスタートしていたという感じでして・・・。少しものを購入して売り上げに貢献しつつ動き回っておりました。
会場での集合は、11:00布引営業所の門の前なのですが、そういうことをするまでもなく、さらに途中合流したOmiyaさんも含めて、気がつけばまとまっていて門の近くにいました。11:00を過ぎると、観光バス関係のヘッドマーク関係でオークションが行われておりました。私たちは参加しませんでしたが、結構楽しそうなオークションで・・・。
いろいろとありまして、とりあえずこれからは2つのグループになることになり、てふてふさんと34系統魚崎回りさんととりあえずお別れになりました。残ったグループで、食事をするために再度布引停留所まで歩いて、バスで三宮に戻ることにしました。バスは再び2系統(中)389でした。今回は、乗客をかなり積み込んでいて、混雑が激しかったです。と、言うことで2系統の混雑を体験しながら地下鉄三宮駅で下車、いつも使う場所で昼食としました。布引までの往復では本数の多さを考えて、石屋川営業所と中央営業所が担当している2系統を使いましたが、すべて中央営業所のいすゞ車になってしまいました。ネコちゃんさんと合流し、いろいろとお話をしながらの昼食となりました。
2.バス乗り倒し
発車時刻・場所 |
乗車路線 |
乗車バス |
到着時間・場所 |
12:56 磯上公園 |
6系統 |
(中)308 |
13:28 神戸駅 |
13:35 神戸駅 |
81系統 |
(須)315 |
13:48 吉田町1 |
13:53 吉田町1 |
8系統 |
(須)303 |
14:06 地下鉄長田駅 |
14:12 地下鉄長田駅 |
82系統 |
(須)362 |
14:19 大橋2 |
駒ヶ林公園まで徒歩で移動 |
|||
14:31 駒ヶ林公園 |
17系統 |
(松)807 |
15:08 ひよどり台 |
15:12 ひよどり台 |
120系統 |
(落)001 |
15:23 名谷駅 |
15:36 名谷 |
神戸市営地下鉄 |
3000形3127F |
15:40 学園都市 |
16:15 学園都市駅 |
121系統 |
(垂)805 |
16:53 学園都市駅 |
昼食を済ませた後、Omiyaさんとはここでお別れになりましたが、昼からは神戸市バスに乗車しました。とはいえ、今回は少し気まぐれツアーとしたのですが・・・。最初は、路線再編で廃止が予定されている6系統に乗車です。本数が少ないので、あらかじめ調査の上、乗車する事にしましたが、時間も少しあったので、磯上公園まで歩いて乗車することにしました。初めて行かれる方もいたようで・・・。途中は、操車場経由にして、いろいろとバスを眺めていました。6系統は中央営業所担当と言うこともあり、バスはいすゞ車です。赤バスを密かに期待していたところですが・・・。バスは磯上公園から北上して、三宮に到着。乗客もそれほどない状態で、JRと併走して元町、中山手から山手の道に入っていきます。異人館の近くである山本通も通り、春になって営業開始した水の科学博物館も通り、平野に到着。乗客も少なかったです。平野から大学病院の方に入りますが、ここから乗客がかなり増えてくる状況。7系統より近い道を通るので、30分ほどで神戸駅に到着しました。
神戸駅では82系統なども面白かったのですが、少しいろいろと見ていたところ、81系統のバスがタイミング良く到着していました。トイレに行かれていた方がいて、乗車できるかと言うことだったのですが、何とか間に合うことができました。バスはまたまたいすゞ車です。神戸駅からは、これまた路線再編ですっきりされてしまう。中央市場、中之島、和田岬などの地下鉄海岸線併走路線を走ります。笠松7で少し時間待ちの後、吉田町1に到着。なにやら、面白いバスが見えたので、ここで降りて乗り換えることにしました。
その面白いバスというのは、8系統に入っている元10系統専用バスでした。と、言うことでこれまたいすゞ車になりました。8系統は2000年1月からノンステップバス2台、元かもめラインのバス2台と1台通常のバスと言う少し車両的に面白い系統に変わっていますが、今回は元かもめラインのバスに乗車することができました。みなさん納得されていたようで・・・。このバスはかもめラインとは塗装だけ違うだけで、内装のシート、バスロケ搭載などはそのままになっています。こちらは吉田町から兵庫駅に入って、地下鉄長田駅に着いたところで下車しましたが、17系統の乗り場では、何かノンステップらしきものが・・・。間に合うかと思ったのですが、横断歩道を渡ろうとしたところで発車。あえなく、82系統を選ぶことにしました。とはいえ、予定ではその次のノンステップバスを狙っていたので・・・。
82系統に乗車して大橋2まで移動ですが。こちらは、2000年4月1日から新設された梅ヶ香町停留所を確認する目的もありました。幸いなことにバス停に到着してすぐにバスが到着。こちらも須磨営業所のバスなので、いすゞのV8バスが到着しました。本当に今回はいすゞばかりですね。これもここまでですが・・・。と、言うことで梅ヶ香町の停留所でなにやら「いつできたん」などと聞く乗客もいましたが、特に渋滞もなく大橋2のバス停に到着しました。
次は、今回のルートに是非とも入れたかった17系統日野のノンステップバスです。時間もあることなので、駒ヶ林公園まで歩くのですが、少し時間の問題がでてきたものの、難なく駒ヶ林公園から乗車することができました。とはいえ、気がつけばみなさんこちらには乗車したことのある方ばかりで、別ルートでもよかったのですが、今回はこちらでも新しくできた風早停留所の確認もありました。新長田駅付近では、地下鉄の工事もあって、道路がでこぼこになっていて、バスも少し走りにくそうでした。そのあと地下鉄長田駅まで順調に行った後に、あれっ?LoopLineさんがいきなり合流されました。ここまでのアクセスはなかなか口を割ろうとしませんでしたが、何となく分かっていました。気がつけば林山町で降りたと思えば、花山町から34系統魚崎回りさんが合流してきて、ひよどり台住宅南口と言うほとんど何もない停留所で下車するし・・・。ここまで来たら、誰かの車も併走していることが分かりました。途中、ノンステップバスでは過酷と思われる急坂も結構難なくこなしていきます。私は、よく利用しているのでだいぶ慣れていますが、あの坂でも50km/hで走っていましたね。風早の停留所に止まるのを確認し(今回の帰りは結局利用しました)、廃止されたひよどり台住宅北口の停留所は、休止の貼り紙のみしていました。と、言っている間にひよどり台に到着。何か、車から34系統魚崎回りさんが出てくるのを目撃しました。
その後、てふてふさんが参戦して、120系統のリフトバスで名谷駅まで戻りました。接続時間もちょうどよく、ノンターボのリフトバスで、西神戸有料道路も爆走して名谷駅に到着しました。途中落合団地前でてふてふさんが降りられるし・・・。何か、私たちの行動を車で尾行しているという状況ばかりでしたね。何か犯人扱い?って違うって・・・。
名谷駅でありる@ピカチュウ電鉄社長さんと合流し、地下鉄で学園都市駅まで移動します。地下鉄の駅ではすでに3000系が3番線で待っていました。この日は総合運動公園にあるグリーンスタジアム神戸でオリックスの試合があったらしく、その帰りの便の確保で増発されていたという少しラッキーな便でした。
学園都市駅で急行ライナーさんと合流、121系統のノンステップバスに乗車することにしました。ちょうど車椅子のお客さんもいらっしゃいましたし、オフ会でこのようなものもいいでしょう。121系統と言えば、日デのノンステになるのですが、4月からのダイヤ改正で53系統と121系統を午前午後で分けて運転するようになったようで、今回は日野のノンステップでした。これをわざわざ選んだのは少し意味があるのですが・・・。と、言っている間にLoopLineさんも少し来て話をされて、バスに乗車。車椅子の乗客が降りるバス停に違法駐車の車があって、車椅子用のスロープが出せない状況・・・。気がつけば、急行ライナーさんが誘導役になって何とか降りることができたようです。本当に貴重な体験でしたね。西部障害者センターで、魚崎方面に行かれる34系統魚崎回りさんとありる@ピカチュウ電鉄社長さんは下車して、車で向かわれました。その後、懐かしの布方向幕を見ていたそうです。残りの方々は、そのまま1周して学園都市駅に戻ってきました。学が丘周辺などの違法駐車で走りにくそうな印象が残っています。
3.その後、あとがき
その後、学園都市でお話会としますが、場所を探して結局喫茶店でお話会となり、いろいろとお話をして解散となりました。
今回は、フリーマーケットを見に行くというメイン目的で、いろいろと新しい発見もでき、またバス乗車も新しい停留所を確認したり、ノンステップバスで急な坂を上っていったり、車椅子の乗降を確認したりと、結構充実したオフ会にする事ができました。それにしても、車椅子の乗降が、路上駐車の影響でかなりやりにくい状況になるなど、結構いい体験をすることができたのではないかと思います。グループが2つに分かれていろいろとあったのですが、これはこれでいいのではないでしょうか?
ご協力ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。