実施日:1999年12月19日(日)
参加者:にしふたみさん、YA--MAさん、LoopLineさん、急行ライナーさん、A-Valさん、新森公園さん、Omiyaさん、902Kさん、ひろさん、てふてふさん、Allyl@ピカチュウ電鉄さん、ごまごまさん、私(あっきー)の13名
内容
1995年から阪神大震災の復興への祈りを込めて開催されている神戸ルミナリエですが、これに合わせてオフ会を開催するという企画を考えました。ただお話しして見に行くだけならということもあり、鉄道、バスの乗車も合わせていろいろと堪能する目的も併せ持つこととしました。今回は少し主旨を変えて・・・最終的には延べ参加者は13人ですが、途中で入れ替わり立ち変わりが発生し、最終的に全員が一同に参加・・・というのはありませんでした。
さて、最初の集合は神戸のオフ会らしからぬ?10:00に大阪梅田というとんでもない設定にしました。神戸や西方面の方には申し訳なかったのですが、これは阪神間を併走する鉄道3社に比較乗車するという、初めての試みもあります。最初は参加者8名からスタートです。では、ここから報告を進めましょう。
1.阪神間併走鉄道3社比較乗車
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大阪出発時間 |
車両 |
三宮到着時間 |
乗車者 |
阪急 特急新開地行き |
10:30 |
3000系 |
10:57 |
にしふたみさん |
JR 新快速姫路行き |
223系2000番 |
10:51 |
YA--MAさん |
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阪神 直通特急姫路行き |
山陽5030系 |
10:59 |
A-Valさん |
大阪梅田から神戸三宮に行く場合、併走3鉄道でどのように異なるのかを調査する目的もかねて、今回企画しました。皆さん普段あまり利用されない鉄道を利用しようということで上記表のような人割で行くこととしました。いろいろともめるかと思いましたが、皆さんのご協力で結構スムーズに進んだのではないかと思います。さて、分かれて分乗です。乗車した車両は、上の表の通りですが、なぜか阪急だけたまたま古い電車が・・・実は10:20発の電車も3000系でした。その後は8000系特急が来ただけに・・・それぞれ乗車したあと、再びJRの中央改札に集合をお願いし、私たちの班は途中で902Kさんと合流して来たものの・・・合流がスムーズに行かなかったようです。と、言うのもバスの1日乗車券を購入に行かれていたようでした。さて、それぞれの報告をまとめると
阪急
・西宮北口で大半の乗客が入れ替わる。三宮まで結構そのまま
JR
・時期的なものがあったのかもしれないが、直通客が多かったような・・・
阪神
・甲子園、西宮で乗客が入れ替わりが激しい。甲子園は甲子園ボウルの関係では?
と、言うように直通客はJR思考が強いようです。でも、今回は1回きりの調査、できれば同じことを数回繰り返して流動を見る必要があるようにも感じました。
JR三宮の中央改札に再度参加者が集合し、1日乗車券を買いそろえた後、三宮の例の場所(最近の私のオフ会では本当に定番ですね、はい)で昼食としました。OmiyaさんとLoopLineさんは一旦抜けられました。
2.神戸市バス乗車記
昼からのイベントは、神戸市バスの乗り歩きです。今回は、路線再編案が公表された後と言うことで、残念ながら廃止予定の路線や、縮小される予定の路線、分割される予定の路線がわかりました。そのうち、早い目に実施される路線などもあります。また、12月に日野のノンステップバスが導入されるということもありました。それらを合わせ持って計画を考えましたが、日野のノンステップバスには間に合わないということもあり、外して計画しました。今回は、本数も少ないので、表形式はやめます。
まずは、12:17三ノ宮発のJR神戸線で12:28JR甲南山手駅に到着しました。乗車した電車は東西線経由の便ですので、207系が来ました。ルミナリエの時期と言うことで、ヘッドマークも取り付けて。昼間でも15分に2本走らせて(京都線方面と東西線経由と交互)他の私鉄に対して有利なJRですが、乗客は座席が埋まって立客がポツポツいる程度です。その代わりに、混雑の激しい新快速がいるので、採算はとれるのでしょうが・・・ちなみに、ルミナリエヘッドマーク付きの電車で、新快速電車の223系と併走する光景も見ることができました。
JR甲南山手からは、12:43発の34系統、三菱の新ステップバス(魚)033で阪神御影南口まで移動です。運転士さんは・・・掲示板でもお世話になっている方。
この路線は、JR甲南山手から本山駅あたりまで山手幹線を西進し、その後南下、魚崎、第3工区(魚崎営業所があるあたり)を回って、東灘区役所から阪神御影南口へ入り、今度は東灘区役所から岡本を回ってJR本山駅から甲南山手まで走る路線です。11月のオフ会で乗車した35系統は逆回りになります。この路線は早くも1999年度に路線再編がかかり、JR甲南山手〜岡本回り〜阪神御影の循環と魚崎回りの路線は、魚崎営業所で2分されて、魚崎営業所、第3工区〜JR甲南山手あるいは阪神御影の3系統に分割されてしまいます。
今回は1周回る時間がないので、分割されてしまう34系統で直通の阪神御影南口へ移動します。途中、JR本山駅で近所に住んでいるLoopLineさんと合流。順調にバスは進んでいったかのように思われましたが、HS電鉄の踏切で足止め。しかも3本待避することに・・・長いなあ、この踏切。でも、少しとまどう私(^^;)。HS電鉄が高架に上がる予定は未定だということで、しばらくこの状態が続くようです。全体を通して乗客は少なく、しかも私たち以外で直通するお客さんはいませんでした。
降車時にL(仮名)さんは、去年の乗車券がなんてこともあったそうですが・・・。運転士さん、どうもありがとうございました。
その後、JR六甲道駅に出るつなぎとして16系統を利用することになります。13:16発の(魚)093で接続時間が短いのであわてて乗車。全員乗ったのかと思えば、LoopLineさんがトイレに行かれていたようで・・・接続時間が短いながらも次の便でも間に合っていたから良かったのですけど・・・
JR六甲道では、まま珍しい松蔭女子大学行きのバスを見ることができました。松蔭女子大学へ神戸市交通局が運営している貸切バスです。石屋川営業所の32系統専用小型バスもいましたし・・・
次は、18系統で三宮に出ます。18系統は本来、2系統の派生的存在で、三宮から神戸高校や篠原本町などの山側を走って阪急六甲経由でJR六甲道に入る路線ですが、2系統と違うのは、摩耶ケーブル下という現在休止中のケーブルの駅に寄ると言うことです。実は、三宮に出るアクセスは、2系統、90系統、路線縮小の対象となる91、92系統、廃止予定の急行1系統がありますが、掲示板で今年の最優秀歌唱賞に輝いた?LV280、通称V8での上り坂体験ということもあって、18系統にしました。昔は赤バスが専属的に入っていましたが、今は少し古いLV280のバスが来ています。
さて、18系統は13:37発ですが、来たバスに待っていた乗客が全員いたのかと思えば、乗らない方もいました。32系統と共通の停留所なので、その光景がありました。ちなみにバスは(中)385のV8車。六甲口では後発のLoopLineさんと合流。順調に阪急六甲に行ったかと思えば、まさかの時間調整。どうも阪急六甲までの間は付属のようでした。次のバスとの接続を気にし始める私。(石)125の2系統の後にバスはすぐ発車。V8らしく、山も軽く登っていきます。観音寺あたりから18系統のメインイベント。観音寺北の停留所を通過した後、狭くて急な上り坂。でも、V8ならさくさくと登っていきます。路上駐車や狭い道での曲がり角で大変そうでした。摩耶ケーブルが休止中にもかかわらず、この路線が残っている理由も何となくわかります。摩耶ケーブル下ではやはり乗降客がいて時間調整。ちなみに。このあたりにはさらに新設系統が作られるとのことです。
今度は、桜並木の下り坂を下ります。春の時期は市バスと桜のマッチがいいですね。桜並木をよけながら元の路線に戻りました。ちなみに、このルートは東西方面同じになるので、西方面の場合、少し戻ることになります。
その後も順調に布引まで行って、もしかしたら次のバスの接続ができると思いきや、布引からかなりの渋滞。おまけに、片側3車線の道路の1つが違法駐車の車で使えないところもありました。普段はそれほど渋滞しないところですが、ルミナリエ期間と言うこともあり、車で行く方も多かったのでしょう。でも、どこに車を止めるのだ・・・地下鉄三宮駅前には14:22到着。当然、予定していた14:16発の6系統に接続できませんでした。それにしても、三宮の交差点はかなり混雑していましたね。
三宮から先どうするかいろいろと考えていまして、10、11系統の乗り比べを先倒しして(計画では6系統乗車の後でした)行うか、6系統の次の便を利用するかなど考えましたが、とりあえず10系統、11系統の乗り比べをしてみると言うことで中央区役所前まで行ったものの・・・11系統は中央区役所前には来ないのでした(^^;)。6系統と10系統との乗り比べもあったり、7系統との乗り比べもあるのですが、結局全員6系統で移動することにします。しかし、渋滞のため、バスはなかなか来なくて、(中)311のバスが少し遅れて14:39の発車。渋滞に巻き込まれながらも何とか三宮駅前に到着。10系統のバスもほぼ同じ時間に到着していました。やはり違法駐車がくせ者でした。6系統は三宮から元町まで西進、その後北にルートを変更して中山手や北野町異人館、諏訪山公園などを通って平野から大学病院を経由して神戸駅に行く路線です。11月に乗車した7系統は、湊川公園経由ですが、平野から三宮へは6系統と同じです。実は、この6系統も廃止対象になっています。大学病院のフォローは、11系統、9系統、61系統で行うようです。9系統は吉田町発の循環から神戸駅〜大学病院〜兵庫駅〜吉田町に変更されます。元町を過ぎてからというものの、バスは順調に進んで、大学病院あたりから乗客が増えて来ました。大学病院のアクセスは神戸駅回りの方がいいようで・・・神戸駅には15:26に到着です。しかし、神戸駅に到着する前に、同時発車したはずの10系統のバスがちょうど神戸駅を出るところでした。しかも、2台続けて・・・本当なら、すでに10系統のバスは栄町を通って神戸駅に行くので、6系統が到着する頃には神戸駅にいないはずなのに・・・市役所から栄町あたりの渋滞がものすごかったのでしょう。
神戸駅からは目的のバスに乗車することにし、それまで若干時間があったので、自由行動としました。バスターミナル地下のトイレに行ったものの・・・詳しくは見ていませんが、ひどかったようです。写真撮影をされる方などいらっしゃいました。
再び合流して、神戸駅16:08発の65系統(落)187でひよどり台へ移動です。実は、ここも運転士さんは掲示板でもお世話になっている方です。アイドリングストップつきニューエアロスターということもあり、アイドリングストップもきちんと動作し、上り坂も楽々と上がっていきます。ひよどり台到着後、リフトバスでない120系統?で名谷駅まで行きました。
3.お話会とルミナリエ見学
名谷駅へ着いた私たちは、ひろさんと合流し、神戸市高速鉄道(神戸市営地下鉄)で三宮へ移動します。ルミナリエへ行かれる方も多かったのか、結構混雑していました。ルミナリエは今頃言っても人ばかりだろうということで、三宮で再び例の場所へ移動して、お話会としました。いろいろと楽しい話もありました。途中で、ハードスケジュールの中わざわざいらして下さったてふてふさんと、Allyl@ピカチュウ電鉄社長さんも合流しました。また、朝にご一緒して下さったOmiyaさんも再び駆けつけて下さいました。ひろさんと急行ライナーさんが途中でお別れとなりました。でも、いろいろとお話しできて良かったです。ありがとうございました。
そして、20時頃からいよいよ今回のメインイベントである、神戸ルミナリエへ行きました。三宮から元町までは、徒歩で移動です。LoopLineさんは、急に仕事が入ったと言うことで、ここでお別れとなってしまいました。てふてふさんやOmiyaさんの道案内もあって、混雑もそれほどなく、進んでいきます。途中、南京町で買い物をされる方がいらっしゃって、その店に行ったのですが、なんと営業時間終了。次回にお預けのようでした。さて、いよいよそのルミナリエの見物に入りました。しかし、少しずらしているはずなのに、人、人、人。日曜日ということもあり、見物される方も多かったのでしょうね。ルミナリエ自体初めての方もいらっしゃった人もいれば、同じ年にもう数回行かれているかたもいらっしゃいましたが、照明のゲートはやはり美しいものがありました。しかし、写真撮影はできるものではありませんでした。メインの照明の壁を見物した後で、若干はぐれた方などがいらっしゃって大変でしたが、何とか再合流に成功。てふてふさんの裏ルートのおかげで、人混みをさけることもでき、ごまごまさんとも合流することができました。その後、三宮国際会館付近で22時30分頃まで再びお話会をして、今回のオフ会を終了としました。
4.あとがき
今回は、なんといっても渋滞が全てを物語っているように思いました。ルミナリエ見物を絡めたオフ会でしたが、このような状況だったことを考えると、企画しない方が良さそうです。また、この時期は道路も混雑していて、バス乗り回しもやめた方がいいように思いました。その反面、3鉄道比較乗車や、違法駐車がいかにバスの運行に支障をきたすか体験できたオフ会だと思います。その他、趣向を凝らしたオフ会を設定できて良かったと思います。
来年は、鉄道、バス関係なしに夕方集まって、忘年会とカラオケ?で懇親会のみで実施でもしてみたいですね。
ご協力ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。