テクニック --- technique

■その他
├対CPU戦  
├昇格・降格  
├裏技 
└小ネタ 


対CPU戦


CPU戦は、ステージ4のカゲぐらいまでは意外と簡単にいけるが、そこでゲームオーバーになってしまう人が結構見かける。ここからの対策は簡単で、

下Pを当ててすぐに投げを出す

これだけで勝てます。タイミングなどは下Pから先行入力ぎみに投げを入力する。すると約7割ぐらいの確立で投げが決まり、残りの3割はCPUが暴れるといったカンジ。同じ投げを何回も出していると5〜6回目ぐらいから投げぬけをしてくるので、そこから確実にダメージを与えられる技を出すか別な投げに切り替えよう。あえて抜けさせて投げ抜け後の攻防の練習をするなんてのも面白いかも。あと、ラウンド開始から一回目のダウンのときはほとんど受け身を取らないので、ダウン攻撃やダウン投げを決めておいた方がより勝ちやすくなるでしょう。その後はガンガン受け身をとってくるので下段投げを持っているキャラは横転受け身に下段投げをきっちり決めることを忘れずに。ここまでできれば楽にデュラルまでいけるでしょう。

 そしてデュラル。今回も凄まじい強さ(^-^; 鉄山靠から次の技が繋がったり連環虎燕掌が三発だったり連環腿が三発蹴りがでたりと、もうやりたい放題。ただ避けが意外に有効で避けから打撃を出せばわりと簡単にヒットさせられることが出来ます。また見た目が1P側と2P側だとカラーが違います。1P側だと従来通りのデュラルですが、2P側の場合「プレデター」です(笑)これはご自分の目で見てください。



昇格・降格


10級〜1級
 対戦すると経験値が加算され、決められた一定のポイントまで達すると昇格できます。対戦では勝つと経験値をもらえます(負けても貰える??)。連勝すればするほど多くの経験値をもらえ、その勝負に勝てば昇格出来るときは「段位認定試合」に表示とともに、自分側の画面下に「勝てば昇格」と表示されます。負けても昇格できる場合は「昇格戦」という表示が出ます。そして経験値が1000に達すると初段へと昇格できます。対CPU戦でも詳細な条件はわかりませんが経験値がもらえます。

初段〜
 画面上では確認できないパラメーターが存在し、仮にこれを[勝利ポイント]とすると、同段位の相手と対戦して勝つとポイントが加算され、負けるとマイナスされる。そして通算+4ポ イントになったときに、同段位者との対戦で勝てば昇格となる。ちなみに普通に五回連続で勝てば昇格だが、3回勝って一度負けた場合はポイントがマイナスされ、通算で2回しか勝ってない というふうに計算される。マイナス値も同じ仕組みで、例え4回連続で勝っても、そのあと5連敗すれば降格になってしまう。
 同段位でなければ、昇格も降格もしないので、影響するのはぜいぜい勝率ぐらいだろう。

降格
 一級から下への降格は存在しない模様。上記で説明したポイントが一定のマイナス値まで達すると降格する。ちなみに初段から一級に降格した場合は経験値900からのスタートとなる。はっきりいって降格は超屈辱('_`)ウゥ でも相手を降格させた場合は快感?(笑)



ジェフリー最強伝説(訂正)


 いやぁジェフリー対策きちんとすれば全然強くないです(^-^; むしろ余裕っぽい・・・・・・。シュンのほうがやりずらい。



裏技


 裏技というか、インストに乗っていないコマンドなどの解説。

 カラー変更
キャラ選択画面で、スタートボタンを押すと相手サイドのカラーを選ぶことが出来ます。1P側からスタートしたら2Pカラーが、2P側からスタートしたら1Pカラーが、選べるというわけです。
VF1のキャラクター選択
キャラ決定時にP+Kを押しつづけて決定すると、VF1の頃のカクカクしたキャラを選択できます。ベネッサやレイなども同様にカクカクになります。
勝ちポーズセレクト
リプレイ時にP、K、Gのいずれかを押しているとそれぞれに対応した勝ちポーズを出すことが出来ます。



小ネタ


 ホントのホントに小ネタだけど、対ウルフ、シュン戦のときに自らダウンするような技(ドロップキックや、フランケンシュタイナー)を交し、相手がダウンしてから約1秒間ぐらいは一部の技がヒットします。アキラの場合鉄山靠や斧刃昇膝伏虎撃でゲージ1/5ぐらいはもっていけるのですかさずきめましょう。

 他には、後ろを振り向く攻撃を攻撃判定の無い技(アキラの通天砲[←P+K+G]など)で捌くと、相手が後ろ向きで状態を崩します。

 投げコンボの途中で相手がリングアウトすると、相手がリングと同じ高さまで浮いたままになる。アキラの順身翻胯[→←P+G]−闖歩[↑ or ↓]で確認。

 今回のサドンデスは、お互い一撃でやられる状態で始まる。