第10話 『王子さまはどこに2』


「いくら素手とはいえ、仲間に紋章攻撃なんて、もうしないでくださいよ」
「だがホウアン先生、ビクの奴が悪いんだ。私だけでなく、先生のこともハメようとしていたのだぞ」
「だからって、ビクトールさんに怪我を負わせていいわけがないでしょう」
 診療室で、バレリアとホウアンのやりとりが聞こえた。ビクは診療所のベッドの上で情けない思いでいた。
 確かに酔っていた。隙もあった(自分の部屋の扉を開けた瞬間に攻撃されるなんて、誰も予想しやしない)。おまけに相手はバレリアだ。・・・しかし。素手の女性に、手首を脱臼するほどの怪我をさせられてしまうとは。
 今は麻酔で痛みはないが、ギブスで固められた右手首が無骨で滑稽に思えた。
「右手は全治一週間です。ビクさんの星辰剣は両手剣ですよ。闘いにも出られないでしょう」
「・・・申し訳ない」
「食事だって、洗髪だって着衣だって、片手だとどれだけ不便か。女性のあなたにビクさんの洗髪をしろとは言いませんが、のことはできるだけ助けてあげなさい」
 普段穏やかなホウアンの、珍しく厳しい言葉だった。気の強いバレリアが反論できないでいる。しゅんとしているのかもしれない。
 ビクはかえって可哀相になってしまった。バレリアがホウアンを好きだとしたら、叱られたのはショックだろう。自分の怪我は、まあ、身から出た錆びだ。ホウアンとうまくいくようにとしたことが、却って関係を悪化させてしまったのかも。
 
 ハイ・ヨーのレストランのテラス席で、バリレアがビクのステーキを一口大にカットしていた。ビクは大丈夫だと言ったのだが、ホウアンの命令を律儀に守るつもりらしい。
「で、いいかげん吐いたらどうだ? 帽子の男は誰なんだ?」
 肉を切りながらも、追求の手は休めない。やれやれ。食事のたびに、こうしてしつこく聞かれるのだろうか。
「オレは仲間を売るような真似はしない。自分で調べればどうだ。カミューとキニスン似のハンサムだそうだな」
「・・・ああ、あれか」
 バレリアは『はっはっは』と豪快に笑った。とても美女の笑いとは思えない。
「あの時挙げた4人は、アニタへの当てつけだ。彼女はこの4人を狙っているのでな」
「・・・・。アニタ? バレリアじゃないのかぁ」
 ビクは全身から力が抜けた。では、あの計画は何だったのだー。おまけに、そのせいでマスクが見つかり、バレてしまった。
 
「さあ、食え」
 切り終わえたバレリアが、皿を押し出して笑った。
「おう」ビクは左手にフォークを握り、肉につきさした。
 こんなままのバレリアがいい。こいつは、これでいいのだ。男などいなくてもいいじゃないか。恋人ができて妙になよなよしたこいつの姿なんか、見たくないぞとビクは思った。
「私の心配より、自分の心配をしたらどうだ。もう32だろう」
「うるさいっ。女はフリックの担当、オレは食い物」
「ふふ、自分のことになるとこれだ。気楽なのが一番なのだろう? 同じだよ。
 明日死ぬかもしれないんだ。泣く人を増やすこともないさ」
「・・・まあな。
 オレはおまえのおかげで一週間戦闘に出なくていいんで、とりあえず来週までは死なないだろうがな」
「ふん。よけられなかったおまえが未熟なんだ」
「くーそー。治ったら勝負だ」
「受けて立とう」
 そして、顔を見合わせ、二人とも笑った。ガーデンテラスに笑い声が響いた。
 空は青い。テーブル席の前を、紋白蝶が一羽ひらひらと飛んでいった。

                              <おしまい>  

 


このバレリアシリーズは、「女なら誰でもいいだろう」とバレリアを入れてユニコーンを仲間にしに行ったら、現れてくれなかった、という事実を元に書きました。あいつは女じゃないんだ!



『ウキウキ水滸伝』表紙へ   『福娘の童話館 別館』表紙へ