第17話 『マイクロトフの悩み』
 

 リッチモンドは心を入れ換え、本人に許可を得て着衣の写真で(脱ぎたい人は脱いでもいいが・笑)ブロマイドを作り、
販売を始めた。これが大盛況。風呂事件の罰金はあっという間に払うことができた。
 彼は毎週『売り上げベストテン』を発表し、それもみんなの話題になった。
 男性の一位二位は、常にカミューとフリックの争いだった。キニスン、クライブなども人気があり、シュウにも隠れファンが多い。また、イベントの後に意外な人物が上位に食い込むこともあった。吸血鬼退治の後には、ビクトールが三位に躍り出た。
『何故だ? 美青年攻撃のメンバーでもある私が、なぜ入らない?』
 マイクロトフは、唇を噛んで発表のポスターを睨みつけた。唇を噛むとさらに鼻の下が長く見えた。彼は今週も『圏外』。十二位だった。フッチやルックより下である。あんなガキらに負けるとは・・・。
 複数の若い女性の笑い声がして、マイクロトフは壁に体を寄せて身を隠した。リィナとナナミがラウラの店から出てきた。また誰かのブロマイドを買ったのだろう。リッチモンドはラウラのお札の店で委託販売してもらっている。順位表もラウラの店の壁に貼りだしてあるのだ。
「うふふ、またフリックさんの写真、買っちゃったわ」
「ナナミはフッチくんの。かーわいいんだぁ」
 また自分の写真は買ってもらえなかったらしい。
☆ エピソード1
「ま、マイクロトフさんの写真、ください・・・」
 聞き慣れない、かすれたハスキーボイスだった。ラウラは店のショウウインドウから思わず顔を上げた。
『こんなコ、うちのお城にいたっけ?』
 朱色のスカーフを頭からすっぽりかぶり、同じ色の口紅をしていた。そこそこの美人のようだ。エスニック柄のマントで体を包んでいたが、かなり大柄で長身なのは見てとれた。
「2ポーズありますが、顔アップと全身とどちらになさいます?」
「りょ、両方ください。・・・十枚ずつ」
「えっ、十枚ですか? 十枚? ホントに?」
 枚数が多いので、ラウラは何度も確認する。大柄美女はその度に律儀に頷いた。
「在庫から出してきますから、少しお待ちください」
 その時、リーダーが店に入ってきた。次の戦闘に備え、雷系の札を作りに来たのだ。そして朱色のスカーフの人物にもすぐ気づいた。
「あれえ、マイクロトフさん。何してるんですか? あー、誰か心を寄せるコの写真でも買いに来たんでしょう! 誰なんです?」
『えっ?』ラウラは大柄な女性客を振り返った。マイクロトフの額を、一筋の汗が流れた。
☆ エピソード2
「なんだ、そんなことで悩んでたんですか」
 庭のベンチに腰を降ろし、リーダーは軽やかに笑った。
「リーダー殿には笑いごとだろうが、信頼や人気は騎士の団長として重要なことなのだ」
「たまたま、写りの悪い写真が売られてるんじゃないかなあ。普段より鼻の下が長く写っている、とか」
 言ってからリーダーはしまったと口を抑えた。マイクロトフは、鼻の下が長いことを気にしているかもしれないのに、気軽に言葉にしてしまった。傷つくかもしれない。
『鼻の下が長く写っている?』・・・しかも、『普段より』?
 マイクロトフは、指で自分の鼻の下に触れてみた。
「リーダー殿。正直に言ってくれ。私は鼻の下が長いのか?」
『気づいてなかったんですかーっ?』 リーダーはその言葉をやっとのことで呑み込んだ。
「えっ。あの。その。・・・まあ、人より少し長いかなって気はしますけど」
「・・・そうか。そうだったのか」
 翌日から、マイクロトフは鼻ヒゲを生やし始めた。だが、体毛の薄い彼のこと、なかなか生え揃わない。まだ、口の回りにゴマが張りついているようにしか見えなかった。おまけに、鼻の下が長いから、普通の人より長く伸ばさなければ形にならない。
 頑張れ、マイクロトフ。先は長い。

  ☆おわり☆  



「こんな奴もいたな」の3。彼の鼻の下が長いというだけのネタ。我ながら、あーくだらないっ。でも、世間ではマイクロトフは人気があるらしい。特にカミューとペアでやおい系で(笑)。


『ウキウキ水滸伝』表紙へ   『福娘の童話館 別館』表紙へ