第32話 サウスウィンドゥへの道


 都市同盟とハイランド国との戦争に決着が着いた今、バレリアがここに留まる理由はもうなかった。明日、自軍を率いてトラン共和国へ帰ることになっていた。ついでに、レパント大統領の御曹司も、首に縄をつけてでも連れて帰るつもりだった。
「くそ、トンヅラしたか」
 バレリアはもぬけの空になったシーナの部屋の前で、いらいらと爪を噛んだ。
「朝までに戻ると言っていた。出発の時間までには帰るそうだよ」
 ビクトールは知っていて行かせたのか!
「当てになるか。連れ戻して来る」
「あいつももう19だぞ。意志を尊重してもよくないか? 探したいひとがいるんだそうだ。よほどのことだろう」
「まだ19、だ。どうせまた女のシリを追い回しに行ったに違いないんだ。ビッキーに飛ばしてもらって、捕まえよう」
「おいおい、どこへ行ったか知ってるのか?」
「知らん。・・・どこだ?」
 ビクトールは肩をすくめた。
「お前さんも相変わらずだな。サウスウィンドゥ市だよ。帰ったら、お前の送別会を予定してるんでな、レオナの店に寄れよ」
 
 バレリアは、一人でサウスに来るのは、実は初めてではない(第8話参照)。マップは記憶していた。すぐに酒場の前でシーナを見つけることができた。
 シーナは「来たな」と笑った。怒ったバレリアが追って来るのを予想していたのだ。
「見つかったか、尋ね人は」
「見つける前に、見つかっちゃったよ」
「一緒に探してやるから、さっさと見つけて早く帰ろう。私は送別会が待っているんだ」
「無理だよ。ここで一回見かけただけのひとなんだ。僕は思い出に会いに来ただけな・・・」
「ばかもん!」
 キザな決めゼリフもバレリアに一喝されてしまった。
「お前は諦めがよすぎる。根性が足りん」
「オヤジと同じこと言うなよぉ」
 
 というわけで、シーナはバレリアに背中をこづかれながら、サウス中の酒場や店を求めて歩くハメになる。金髪で赤いドレスで・・・同じ説明を十遍もしただろうか。こんな説明で人を見つけられるわけがない。本人のバレリアが、あの時の自分だと気づかないような内容なのだから。
 まあ、いいか。明日の今頃は、トラン共和国の空の下だ。もうバレリアとは、こんな馬鹿な遊びもできないだろう。
 ムキになって次の酒場を探すバレリアの、子供みたいな横顔を、シーナはそっと盗んでため息をついた。

        ☆おわり☆  



『ウキウキ水滸伝』表紙へ   『福娘の童話館 別館』表紙へ