『デジャー・ソリスは火星タコの夢をみる・・筈ない』 by 河野さん

火星のプリンセスは、デジャー・ソリス。
魔法のプリンセスは、ミンキー・モモ。

心に刻むべき、名言である。



まあ、それはおいといて。

クリユス平原の赤い大地。
その地中深くで、若い火星の女王は悩んでいた。
「さて、どーしましょう?」
人間なら、可愛く小首を傾たりするところだが、あいにく火星人には、小首は無い。
ほかの部分も、無い。
何も無い。
いやホント。
精神的生命体である彼等には、身体というものが無いのである。
驚きである。
NASAがいくら探しても、見つからない筈であった。
そりゃそうだ。
見えないんだから。
で。
それが、問題だった。
「・・やはり相手に合わせるべき、よね」
『御意』
見えない火星の王宮で、見えない王座に座する、見えない王女の聞こえない言葉に、控える見えない家臣達が、そろって聞こえない賛同を返した。
実際には、見えないし聞こえない。
沈黙の、世界である。
空白の、世界だ。
リアリティを追求した表現なら、この先は全て空白スペースで書くべきかもしんない、沈黙空白世界である。
空白スペースだけで、1000文字とか。
書くのは非常にラクそうだ。
いや、でも、しかし。
そんなん書いたら誰も口きいてくんなそうなので、リアリティをポイっと捨てて、大胆にも物質的意訳で物語は続くのだった。
「合わせるのはいいとして、問題は、どーゆー物質的形状をとるべきかってことよねぇ・・」
華奢な小首を再び傾げ、女王が鈴のような声で、呟いた。
今度は小首もある。
呟きだって聞こえる。
物質的意訳の賜物である。
んで。
「適当でいいかと。はい」
脇に控える女官長が、若き女王の呟きに、冷静沈着かつ無感情に、さらりと答えた。
「あのね」
「はい」
「そういう訳にもいかないでしょ、やっぱり」
「そうですか」
「ご近所なんだし、気を害しては大変だもの。色々配慮せねばダメよ。最初が肝心じゃないの」
「あんな下等動物、ご近所とは認めませんが」
どきっぱりと、女官長が言う。
冷静沈着かつ無表情。
一縷の揺らぎもない、一言である。
「・・・ホントにアナタ、地球人が嫌いなのね」
「大嫌いです。はい」
「・・・」
女官長は、自分に正直な人だった。
地球人が、嫌いなのだ。
まあ、正直なのはいいが。
『地球人がついに火星にまでやって来た記念:友好的なファーストコンタクトを目指すぞ会議』の真っ最中に、平然とそゆことのたまわうのは、どーにかして欲しいと思う女王だった。
「・・とにかく」
大きく息を付いてから、女王は言った。
「地球人に"見える"ように、我々が物質的形状をとって"現れる"必要がある訳で」
『御意』
「彼等と友好的関係を構築する為には、その物質的形状を色々配慮せねばならない訳で」
『御意』
「ぶっちゃけ、"地球人好み"な格好がいいと思うんだけど」
『御意』
「で・・どんな格好が、いいのかしら?」
『うーむ』
悩む家臣達である。
ざわざわざわ。
ひそひそひそ。
やがて。
「は、私めにナイス提案がありまする!!」
女王の問いに、一人の年老いた家臣が、自信満々で立ち上がった。
「まあ、どんな提案?」
「コレですじゃ、コレ!」
手にしたイラストを高々と上げ、その家臣は言った。
「地球文化を長年研究した結果、彼等にとって火星人といえば、こーゆー物質的形状がデフォルトだという事が判明いたしましたのじゃ!。コレこそ地球人好みの、火星人に相応しい格好でございますのじゃ!!」
自信満々。
手にしたイラストを、女王へと向ける老家臣。
そこには、タコが書かれていた。
タコ、である。
アレだ。
SF史の初頭、H.G.ウェルズ著『宇宙戦争』によって確立された、あの姿。
典型的な、タコ型火星人の、イラストである。
確かに、相応しい格好だった。
ぴったりすぎである。
「コレなら地球人達に、友好的感情を芽生えさせる事必須!!。まさにベスト物質的形・・」
「異議有りっ!!」
反対側に控えていた、一人の若い家臣が勢い良く立ち上がる。
びしっ。
そしてタコのイラストを指差し、力強く言った。
「私の研究によれば、それは侵略者としての火星人の姿だ!!」
「ちっ」
「地球人に友好的とは、腹片痛いわ正露丸。それじゃ喧嘩売ってるようなもんではないかっ!!」
「五月蝿い、若造めっ!!」
「なんだと!」
若き家臣を一喝して、老家臣はにやりと笑う。
「古典なのじゃよ、古典的表現!!、私の研究によれば、ノスタルジーを沸き立てるこの姿は、地球人に生暖かい友好的感情を抱かせるのじゃ。敵対心など皆無、懐古心バリバリじゃ。研究不足の若造には理解できまいが、コレこそナイス形状なのじゃよ君!!」
「うぐっ」
「ふふーんだ、反対しか出来ん青二才めが。バーカ、バーカ」
「に、にゃにを言う!!」
「悔しかったら、コレに勝る意見を出してみたまへ、君」
「ああ、出したるっ!!」
売り言葉に、買い言葉。
今度は若き家臣が、手にしたイラストを女王へと掲げて言う。
「女王よ、私めは、この形状こそ相応しいと思いますっ!!」
掲げたイラスト。
そこには、一人の地球人的美女が描かれていた。
火星の女王。
デジャー・ソリスの絵姿である。
それも、創元推理文庫だ。
"幾多のデジャー・ソリスあれど、これに勝るデジャー・ソリスなし"
故・武部本一郎氏のパワー炸裂。
紫の衣装が、実に美しい。
最強の絵姿である。
「あら素敵」
「そーです、素敵なのです!!」
胸を張って、若き家臣が続ける。
「私の研究によれば、この形状こそ、地球人にとって"萌え"と呼ばれる一種の愛情を抱かせる、もっとも素敵で友好的な火星人像なのです。あんなタコよりこちらの方がベスト・オブ・ベスト!!かつて、これほど麗しく美しい火星人の姿があっただろうかっ!!、いや、ないっ!!最高最強です!!」
鼻息荒い力説だった。
個人的萌え入りである。
「騙されてはなりませんじゃっ!!」
すかさず老家臣が噛み付いた。
「そんな地球人そっくりな形状、科学的根拠が無いではないかっ!!地球人が混乱するのじゃっ!!」
「黙れ老人!タコこそ非科学的だろうがっ!!」
「バカめ!、低重力ゆえの足、高度な知性ゆえのデカい脳と、薄い大気ゆえのデカい肺を内包した、すんごくデカい頭!!、科学的根拠バリバリじゃ!!。それに比べ地球人モドキな形状など、全然センスオブワンダーしとらんのじゃ!!、駄目も駄目ダメダメじゃ!!」
「判ってないなぁ・・卵で産まれたり、幼児でも大人顔だったり、細かい所がワンダーなんだよジジイっ!!」
「くだらんな、青二才が!!」
「なんだとボケ老人がっ!!」
「なんじゃとっ!!教育しちゃるぞ、きさんっ!!」
「おもしれぇ、やってみろ!!コラッ!」
喧々囂々。
大荒れである。
てんわやんやの、大騒ぎだ。
こーして。
火星の王宮は、すっかり『朝まで生討論』と化したのだった。
「なんだかなぁ・・」
呆れる女王である。

んで。

目前で続く、てんわやんやのバカ騒ぎ。
いいかげん見飽きたころに、女王は女官長へと聞いた。
「ねぇ、女官長?」
「はい」
「アナタなら、どっちの提案がいいと思う?」
「どっちでもいいです。はい」
「・・・」
相変わらずの、冷静沈着かつ無感情な返答である。
「そーゆー訳にもいかないでしょ」
「はい」
「提案は二つなんだから、どっちかに絞らなきゃね」
「はい」
「で、どっちがいいと思う?」
女王が再び問う。
女官長は、少し小首を傾げてから、無表情に答えた。
「なら、両方です」
「・・・どーゆーこと?」
怪訝な表情で、女王は女官長を見る。
女王の視線に、女官長は抑揚ない声で、静かに言った。
「つまり、両方を採用するという事です」
「・・と、言うと?」
「つまり、タコが着ぐるみをまとえば、両対応でバッチリかと」

しーん。

喧々囂々の罵声がピタリと止んだ。
そして。

『そ・れ・だ・っ!!』


こーして。
全会一致で、会議は終了したのであった。


---


と、ゆーわけで。
NASAが建設した火星基地に、突如現れた火星人達。
人類初のファースト・コンタクトにおいて、麗しきデジャー・ソリスの姿で現れた、火星の女王。
その背中に、しっかりファスナーが付いていたのは、そーゆー訳だった。



ちゃんちゃん。