掲示板に書いたものをここにアップしただけ(^^;)ですが、多少なりともお役に立ちましたら、幸いです。 まだ縦ロールを40本程度しか巻いた事のない私が書いておりますので、間違いなどがあると思いますが、その際はご指摘頂けると嬉しいです(^^)。

≪使用する道具一覧≫

爪楊枝(または、ストロー)

キッチンペーパー

輪ゴム

≪縦ロールの手順≫

0.下準備

・爪楊枝は何本かで一組にし、両端を輪ゴムで縛る。
(爪楊枝の本数を変える事でロールの太さを変える事が出来る。 輪ゴムを引っ掛ける場所が必要な為、最低2本以上で一組にすると都合が良い。)

・ストローの場合は、適当な長さに切り、両端に切り込みを入れる(輪ゴムをひっかける所を作る為)。

・キッチンペーパーも適当な大きさに切り、水で湿らせておく。
(毛先を挟めるだけのサイズがあれば良い。)

1.巻きはじめ

・適当な量の髪の毛を取ったら(細いロールの時は少なく、太くしたければ髪の毛は多く取る。 髪の毛の量でも縦ロールの太さの調節はある程度可能)、下に向かって垂直に髪を下ろし、毛先を湿ったキッチンペーパーで挟み込む。

2.さあ、巻こう

・ロットにキッチンペーパーで挟んだ毛先から巻き付けていく。
(ロットの幅一杯に巻きつけるとその長さの縦ロールが出来る。 ロットの幅以上の長さの縦ロールは出来ないので、作りたい縦ロールの長さ以上のロットを用意する事。 ロット幅より短く巻きつければ、短い縦ロールが出来る。)

3.まずは1本

・髪の根元に近付いたら、ロットが縦になるように徐々に傾けながら、尚且つ髪の毛が浮かないように巻いていく。 最終的にはロットが縦になった状態で巻き終わるようにし、ロットの両端に輪ゴムをひっかけ、固定する。
(裾ロールの場合は、ロッドを縦にする必要はなく、ロッドが横に寝た状態のまま巻きつけていき、同じく輪ゴムで固定すればよい。)

4.繰り返し

・(1)〜(3)の手順を必要なだけ繰り返し、全て終わったら、沸騰している鍋に入れ、5〜10分ほど煮る。

5.お湯パーマ

・鍋から取り出し、髪が乾くまでそのまま放置。

6.完成

・ロットを外して、完成!
(ロッドを外す時に、別のロッドに縦ロールを巻きつけるようにしていくとロールが絡まず、綺麗にロッドが外せます。)


 以上です。如何でしたでしょうか〜?  縦ロールのやり方でも、皆様のやり方の公開を待ち望んでおります〜!  どうかご検討下さいませ!
 ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。 感想やご意見などございましたら、掲示板 またはメールでお寄せ下さいませ。