番外編♪ テイルズオブエターニアプレイ日記

2000年11月30日に発売したテイルズシリーズ3作目の作品、
テイルズオブエターニア(TOE)。
リオンもどうやら出てくるらしいこの話、
やはりほっとく訳にはいかない…ってわけではないんですが、
石河れんのプレイ日記です。
ネタバレあるかもしれないので気をつけてくださいね!!

From 11/30 to 12/21      -Inferia
From 12/22  to 1/9      -Celestia
From 1/11 to Now playing   -sub Ibent
11/30

おあずけ。
限定版購入。
しかし冬コミの〆切が迫っているため、プレイできず,封印(ToT。アニメくらいはみた。
12/6

ねだめ。
〆切日.この日は体力をためるためにOPだけ見て、すぐセーブして寝てしまった.
12/7

初プレイ.

〜LV8程度
0.5h
初戦闘しました。
あいかわらず魔神剣が好き.
戦闘そのものはずいぶん扱いやすくなって良くなリましたね〜。でも気になるのが、なんだか戦闘がおわったあともとのMAPに切り替わるのが早すぎて、数字がちゃんと読めない(^-^;)

村を出て、レグルス道場まで行く.
しかし、川のほとりには行かず.

ああああ!! ベッドに寝れない!
こんなのテイルズじゃない〜〜(><
というのが、一番の感想だったり(笑)。
やっぱりクォータービューって好きになれないです。
まっすぐ歩けないんだもの….<下手だから
12/8

キャンプの罠。

〜LV15程度
2.5h
私の操作が下手なのかな?
すぐ死んでしまうので、がんばって経験値稼ぎ.
テイルズでこんなにサクサクすすまないのって初めてなんですけど….
すぐ死んじゃうので、お金かかります.
お金を稼いではアップルグミやライフボトルを買うという作業の繰り返しで、武器や防具にまでお金が回らない.悪循環だ,助けて〜〜

ああああっっ! そうだっ!
今回からキャンプが出来たんだ〜(><;

キャンプを覚えたら突然強気になって、
同じLVとは思えないほど強くなった(爆)。
12/9

クレーメルボール

LV15くらいのまま

8h
待ちに待った土曜日です。
シナリオを順調に進め、ミンツに辿り着きました.
そして…ミニゲーム発見,クレーメルボール.
決して特別面白いというわけではないんですが、できないとやりたくなる性格なのです。
これは、どうしてもクリアして称号を貰わなければ!!というわけで、果敢に挑戦。ちなみに妹も一緒に挑戦。でもダメ.

どうにも、メルディかキールでやると勝ちぬけることが多いようです。気のせいだろうけど…
夜の2:30までがんばったけど、結局2回戦までしか勝てず、力尽きて寝ました.
シナリオがちっとも進みません(爆)。
12/10

クレメボー、クリア.

LV15くらいのまま

11h
日曜日、午前中用事があったので、午後からまたもクレーメルボール.昨日の夜(今日の朝)鍛えたので、たいていは3回戦まで進むようになっていました.なんとなくコツをつかんできたらしい。

数回目にして、やっと相手を潰すことに成功!
3−1で勝ちました.

コツは…
敵とはなるべく離れないで、機会を狙う.
うまいことボールと同じ属性がとれたら
すかさずボールと敵の直線上に移動して
ボムで相手を潰す.
逆属性を取ってしまったときは、とにかく敵から離れないようにする。

どうでしょうかね?

このあと、ちゃんとモルルまで進みました.
ダンジョンの潮のみちひき…は考えとしてはいいんだけど、時間で変わるのを待つのがやっぱり面倒.眠いのに。
12/11

ウンディーネと契約.

〜LV18程度
13h
こころおきなく、続きをプレイできるようになりました。今日はモルルからウンディーネと契約するまで。何だか大晶霊ってむかつくなぁ…態度でかくて.こき使ってやる〜。
とにかくモンスター図鑑があるので、ひたすらスペクタクルズを切らさないように進みます。

どこでもセーブって便利ですね〜。
それでもついオープンフィールドでセーブしちゃうんですけどね。

12/12

インフェリアへ.

〜LV20程度
15h
あやしい森をとおって首都へいくまでプレイ.
とにかくキャンプで台詞を聞きまくってから行くので、進みが遅いですね.
平民はあんなあやしい森をとおらないと首都に行けないようです。なんか気が狂ってるな,この世界….セレスティアはどうなんでしょう?

首都インフェリアはついただけです。
12/13

レイス登場

〜LV23程度
18h
インフェリアから北の町バロールまで。
インフェリアでやはり予想通り、お馬鹿な王様に死刑にされそうになりました。ああ、リオンを思い出す…(^^;)

それにしても、今日のキールは一生懸命でかわいい。インフェリアから離れられないのもなんだか分かる気がします・・・しかし、みんななぜフォローしてあげないんだろう.
キールがあそこで残らなければ、きっと「光の橋」とやらのことがわからないんじゃないのかなぁ….

レイス登場しました。もっと後で出てくるのかと思っていたのでちょっとびっくり.(私的に)リオンの技である爪竜連牙斬が使えるのでまたまたびっくり。こいつ、何物なんでしょう。楽しみ.
12/14

シルフと契約

〜LV25程度
19.5h
ひととおりさまよって経験値稼ぎをしたあと、風の洞窟へ。
レイスの正体が大体分かってしまったような…
でも、予想と外れていた方が面白くて良いのですけど.

ふと、TOPのローンヴァレイを思い出しました.ついダブってしまいますね〜。クレスの寒いギャグも思い出して(笑)。
あのときの辛さ(SFC版)に比べれば、なんて親切なシステムでしょう! 中でいちいちキャンプまで張れるんですよ!
それはさておき…なるべく攻略本を見ないでやろうと思っているので、適当に進んでいたら、シルフが出てきてしまいました.
ああっ、TP回復させてないですっっ。
でも仕方ないので頑張って戦闘、辛くも勝利しました。
TOPと違って生意気なシルフです。

さーってと、町に戻ろうかなと思い洞窟を出ると、
あっさりとレイスがいなくなり、そしてキールが出現.
何なの,一体…? もうすこし「間」が欲しいかな。
でもキールが帰ってきてくれてなんとなく嬉しい。
12/15

ごみ拾い

〜LV26
20.1h
エアリアルボードを手に入れ、さぁ、進むか…とは思わず、
今までの取りこぼしをチェック.
拾えるレンズはがんばって拾い集め、エタポケ1も入手しました。
戦え!リッドの「反射」は出来ない!! 無理だ!

船のイベントも起こしたので、エアリアルボードでインフェリアからバロールまで行こうとしたら、途中の島で敵に会い、初の全滅を食らいました.今回は「そして、彼らの行方を知る者は…」と言わないんですね〜。何だか残念です。

風の洞窟に忘れてきたレンズを取りに行き、外に出たところでセーブ。つまり…ぜんぜんシナリオは進みませんでした(爆)。
12/17

料理したことなかったの。

LV27
21.5h
土日に友達の家に遊びに行ったので、土曜はプレイせず.
そのかわり、戦え!リッドを持っていきました.
妹にポケステを預けたら、なんと、反射も記憶もクリアしてくれた。……何故出来るんだろう….

折角クリアしてもらったので、インフェリアへ行っておじいさんに称号をもらいました。
シャンパールに行ったら、料理の取りこぼしがあることに気付き、急遽ラシュアンへ引き返しました.オムライスがなかったのよね…。いかだゲームをやって、シャンバールに戻ったものの,この日は結局、これだけ。
12/18
親切な炎の洞窟

LV28
23.3h
いいかげんにシナリオを進めなければ.と思い、突如、炎の洞窟に向かうことにしました。
ウンディーネのおかげで、炎の○×という場所にお決まりのダメージを受けずに済みました.なんという親切設計.
SFCのTOPでは、ああ、どんなに苦労したことか….

料理システムのオートシステムをやっと活用できるようになってきたようです。TP切れにおびえずに済みますね。
しかし途中で眠気に耐えられず、洞窟攻略は中断、明日に持ちこししました。
12/19
イフリートに会えた.

LV30

25.0h
炎の洞窟に向かいますが、その途中で何度か全滅の危機に.
ちょっと弱すぎやしないか?ということで、技の習得も兼ねて経験値稼ぎを少々.その甲斐あってか、虎牙連斬と秋沙雨を習得.

適当なところで、炎の洞窟へ。
進んでみると、もうイフリートとの決戦でした。
あのイフリートの下にある(これも本体なんでしょうが)炎が邪魔で、画面端に追い詰められながらも辛くもクリア.
ウンディーネ偉い.

とにかく、契約成功。晶霊術が増えてよかった〜。
はやくセレスティアに行きたいな.

余った時間で、シャンバルーンをやり、30分足らずでクリア.
これは比較的やさしいですね(私いつもマニュアル操作だし)。
12/20
やまのぼり。

LV32

28.0h
光の橋を求めて、セイファート山へ.
それにしても、TOEって敵が強くないですか〜?
ちょっと違うところにいくと、すぐ全滅寸前まで行ってしまいます…以前ほどコンボとか考えてやっていないせいかもしれませんが。
経験値稼ぎばかりして、ちっとも話が進まないので、無理して登山に挑戦.

がけ崩れでファラがいなくなっちゃって、超まとまりのないパーティでびっくり。怪しいレイスも再登場で、話が進んでるのかいないのか….
とにかく先に進もう…と思ったけど、途中で中断<眠気に負けた
12/21
レム好きかも。

LV32

28.5h
山のぼり再会.
クイッキーになわを降ろしてもらう所で、よくわからずちょっと時間を食ってしまいましたが、とりあえず進むことができて良かった.
やっと山頂に辿り着きました〜。ああ、めんど。
レイスとファラにやっと会えました.
光の橋にやっと乗れる〜〜と思ったところで、レイスの正体が判明.やはり思った通りでした。分かりやすいね。
でも、ちょっといろいろあって、時間切れで、戦闘は明日にしようっと。

From 12/22  now playing  -Celestia へすすむ

インデックスへ戻る