ZZ-R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.44〜47

 8月にはいってもう半月。このままでは夏が終わってしまう。ってことで、ここはツーリングに行っとかねばと思い、つい に半分まできた88ヶ所ツーリング の続きを決 行することにした。
 国道を北へ走り、徳島ICから徳島道に入る。まだこの時間は結構快適な温度で気持ちがよい。いつものように吉野川SAまでノンストップで走り、休憩す る。
 SAを出て、愛媛県を目指す。さすがにお盆なのでちょっと混み気味。速度は60km/hくらいまで落ちたりした。そして川之江Jctから松山道へ。
 どんどん進み、ふとフューエルメータみたらレッドゾーンに入っていたので、いよ西条ICから高速道を下りる。国道11を西へ。
 セルフGSでガソリンを入れ、少しすすんで、コンビニで休憩する。出発し、桜三里街道に入る。前に車がいるのでペースはのんびりだが、気持ちのよいワイ ンディングを走り抜けた。
 途中、カメラの三脚を忘れた事に気づいていたので、松山でジャスコに入り、ミニ三脚を買う。そして国道33号を南下。そのまま33号は行かずに、国道 379に入る。しばらくして、休憩所みたいなところで休憩する。ついでに写真でも撮っとこうかと思ったが、デジカメの電池が全くなかった。今回は予備電池 も持ってきていない。しゃーないんで、寺につくまでにアルカリ電池でも購入することにする。こういう時、専用の電池でないものは便利ですな。883のデジ カメを選ぶ基準で、通常の単3型乾電池が使用できるということというのがはずせません。
 国道379から380に入る。半分はただの山道という国道だ。しばらく走り、国道33号にぶつかり、左折する。途中、スーパーに入ってアルカリ電池を買 う。そして、標識に従い、寺を目指し右折。
 県道12をしばらく走りつづける。そして、第45番札所岩屋寺に着く。駐車場にZZ-Rを停め、寺を目指す。が、なめてた。遠い…。坂も急。運動不足が でまくり。息がきれる。前半とばしすぎた。恐らく高校の時の半分も体力ないと思う。  やっとのことで辿り着く。88ヶ所のここまでの寺で、駐車場からの きつ さではNo.1でした。自販機があったのでウーロン茶を買い、2口で飲み干す。そして写真を撮ったりして、駐車場に戻る。
 駐車場に戻って、地図をみて次の寺を確認しようと思ったら、第44番札所の大宝寺をとばしていることに気付いた。しまった〜。これまでちゃんと順番通り に巡ってきたが、今回は妥協することにする。何でもない普通のとこだったらこだわって、大宝寺行った後にもう1回岩屋寺に戻ってくるんだが、こんな坂をも う1回など登る気にならない。という訳で、順番は前後するが、第44番札所の大宝寺を目指す。出発した時に赤のカタナとすれ違った。
第45番札所 岩屋寺 第44番札所 大宝寺
 さて、来た道を戻り、大宝寺に着く。写真を撮り、出発。国道33号を北上。三坂峠を越え、ワインディングを走り抜け、砥部町に入り、来た時の道に戻って きた。サンクスに入って休憩。すると、何やらウーウーいってる。火事みたいで、結構近くで煙が上がっていた。
 松山市に入り、県道194を南下する。途中にあった寺みたいなトコで、赤カタナが停まっていた。第47番札所八坂寺をスルーし、第46番札所浄瑠璃寺に 着く。門前で写真を撮り、寺に入る。少しして、結構若い人が88ヶ所巡りの格好で着た。883は次の八坂寺を目指し出発する。
第46番札所 浄瑠璃寺
第47番札所 八坂寺
 少しして八坂寺。写真を撮ってると、赤カタナが来た。すると、さっきの浄瑠璃寺で見た方だ。般若心経もあげていたし、883と違い本格的に巡っているみ たいだ。
 さて、もう時間も時間なのでここまでにする。県道194から23に入り、GSでガソリンを入れ、国道33号から松山道に入る。そして、休憩なしで徳島 ICまで走った。

走行距離 : 547km

TO BE CONTINUED・・・

 

点滅が今回行った寺