ZX-10R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.81〜88


 国道55号から国道192へ。西に向かい走っていると、左車線に黒アンテナ付きの銀色クラウン。まず間違い無い。車内を見るとダブルミラー&天井からの 水抜きホース。確実に覆面パトカー。一車線になり、しばらく後ろを走ってきたが、途中で左折していった。
 さて、国道318に曲がり、少し北上。そして県道12号を西へ。脇町で国道193に入り、自販機コーナーで休憩。出発してどんどん北上。香川県へ。
 県道16号に入り、西へ。海岸線を大崎鼻まで走り、五色台スカイラインに入る。ワインディングを走り抜け、県道180に右折し、しばらく走ると第81番 札所白峰寺に着く。
 交通安全の祈願ローソクを立て、自動販売機型のおみくじを引くと、なんと2枚出てくる。結果は大吉と小吉。どっちなんだ…。書いてる内容も全然違う。大 吉はかなりいいことばかり書かれていた。とりあえず両方結んで駐車場に戻ると、TW225があった。
第81番札所 白峰寺 2枚出てきたおみくじ
 さて、県道180号の来た道を少し戻り、今度は第82番札所根香寺に着く。ここ、根香寺にはなんかバケモノがいた。一通り廻って出発すると、TWとすれ 違う。
標識に従い、次の第83番札所一宮寺を目指す。しばらく走り、一宮寺に着く。中学生が掃除していた。ジュース飲んで出発する。
第82番札所 根香寺 根香寺のバケモノ
第83番札所 一宮寺
 国道193にぶつかり、さっきも通った道を北上。南海高松店に寄り、メッシュグローブを買う。今回のツーリングで指の部分が破けたので買い替えだ。デザ インはこれまでの方が好みだが、新型のクールフレアグローブにした。
 さぁ、出発してまた北上。今度は屋島だ。国道11号に入り東へ。料金所で通行料を払い、屋島ドライブウェイへ。なんかミステリーロードだかなんだかいう 道路標識があり、通行注意とあったが、何も無かった。速度出させない為の策略か?(実は上っているのに下りに見えるとかいう道だったらしい…)
 駐車場に10Rを停め、第84番札所屋島寺へ。そしてそのまま屋島を廻り、景色を撮ったりして駐車場に戻った。帰りのドライブウェイから次の寺第85番 札所八栗寺のある五剣山を写真に撮る。
第84番札所 屋島寺 五剣山
屋島からの景色
 国道11号に出て東へ。と、サイレンと共に逆走してくる珍走君とそれを追いかけるGSF1200Pの白バイとすれ違った。
 県道36号から県道146へ。坂道を駆け上がる。後ろにはVFRがいた。進んでいると、「自動車・原付通行止」の標識。ん?バイクはいいのか?と思い、 急坂をどんどん上ってると、階段でそれ以上進めなくなる。なんだ…バイクも通れないじゃん…と、引き返す。で、よく見たら八栗寺へ続くケーブルカーが。自 走じゃいけないのか?まぁどうせなんでケーブルカーに乗って八栗寺を目指す。駐車場には先程のVFRが停まっていた。
八栗ケーブルカー ケーブルカー内からの風景
 さて、出発時間になりケーブルカーに乗りこむ。ぐんぐん上る。このケーブルカー途中で上りと下りがすれ違ったりします。到着し、八栗寺へ。一通り廻って 写真を撮り、再びケーブルカー乗り場へ。ケーブルカーに乗り、下に下りると、TWが停まっていた。
第85番札所 八栗寺 八栗寺の本堂
 出発し、国道11号を東へ。道路標識に従い、第86番札所志度寺に着く。写真を撮り、軽く見て早々に出発。県道3号を南へ。
 第87番札所長尾寺に着いた。改修工事していた。ここは寺の中に駐車場があった。
第86番札所 志度寺 第87番札所 長尾寺
 さぁ、後はラスト、第88番札所大窪寺のみ。県道3号を南へ走る。国道377にぶつかり、東へ。程なくして大窪寺に着いた。門前で写真を撮り、大窪寺を 一通り廻った。
第88番札所 大窪寺 大窪寺本堂
さて、これにて長かった四国八十八ヶ所ツーリング、終〜了〜。3車種、ほぼ6年に渡って行われた長期企画もこれで終わりです。
 出発し、国道377を東へ。しばらく走り、国道318にぶつかり、南下。鵜の田尾トンネルを抜けて徳島県へ。峠を下り終え、土成ICから徳島自動車道に のり、徳島ICまで走り、国道11号55号を経て家に戻った。
帰り道の夕焼け
…The END


 点滅が今回行った寺

1番
2番
3番
4番
5番
6番
7番
8番
9番
10番
11番
12番
13番
14番
15番
16番
17番
18番
19番
20番
21番
22番
23番
24番
25番
26番
27番
28番
29番
30番
31番
32番
33番
34番
35番
36番
37番
38番 39番 40番 41番
42番 43番 44番
45番 46番 47番
48番 49番 50番
51番 52番 53番 54番
55番 56番 57番 58番
59番 60番 61番 62番
63番 64番 65番 66番
67番 68番 69番 70番
71番 72番 73番 74番
75番 76番 77番 78番
79番 80番 81番 82番
83番 84番 85番 86番
87番 88番