アンケートの解答
アンケートに答えてくださった方ご意見ありがとうございます。
ここでお礼に代えさせていただきます。

883個人の意見 
誰が悪い?:A 
その理由:麻雀で最悪と言われるマナー違反のひとつ「口三味線」である。Bの質問に対し、「さあ、どうだろう。」といった感じに流したら良かったのでは。どっちともとれる返事をすれば良いと個人的には思う。 

NAOさんの意見 
誰が悪い?: A 
その理由:  原則として先ヅモはよくないと思います。でもCのひとがポンするのが遅かったのなら状況は変わってきます。なによりも「これ当たり牌?」って聞いて、「うん」なんていわないでしょう。Bの人の注意不足ともとれるでしょう。 

kaz184さんの意見 
誰が悪い?: AおよびD 
その理由: 先ヅモは、本来厳禁。しかし、仲間内で公認ならば、問題なし。ただし、口三味線禁止なら不可。Aの言う事を信じたDもねぇ・・・。俺はこれと全く同じ事をしたぞ。 

雅さんの意見 
誰が悪い?: A 
その理由: 先ツモしたAが明らかに悪い。私も良く先ツモするので、人のこと言えないが、「当たり牌?」と聞かれて、「違う」と言い切ったところが更に悪い。明らかに三味線。見てしまったのなら、聞かれてもとぼけるなりするべきだったのでは? 

ろんつもさんの意見 
誰が悪い?: A  B,D 
その理由: さきづもしたから、、やっぱ、さきづもはよくない。。でも、聞くBに対しては、ううん。違うよ で、いいとおもう、それを信じたDもおばかさん・・・ 

TODOさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモもブラフもダメだから、

一斗さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 僕のとこのルールでは「テンパイじゃない」と言った奴が手が変わらないのに上がるとチョンボをとっています。まぁ、三味線を防ぐってことですね。マナーを守れば先ヅモもないはず。今度からAは打たしてはくれなくなるでしょうね。

マージャン馬鹿さんの意見
誰が悪い?: AとB
その理由: Aは先ヅモ最低!!&三味線まで!! Bはあたりハイじゃないの??って聞くなって!!

琴魅 鏡さんの意見
誰が悪い?: A!あと少しBも
その理由: 先ズモしてしまった時は「ゴメンネ!」って謝っとけばいいものをいらん嘘をついたから!Bもそんなこと聞くな!だまされてもしょうがないぞ!!

おやじさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: そんなの振った奴が悪い。シャミに引っかかるのが悪い。

diceさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: Aは”違うよ”と言わずに知らん顔をすればよい。

愚零闘武多さんの意見
誰が悪い?: A,B,D
その理由: Aは先ヅモ、Bは「当たり牌じゃないの?」と聞いた事、Dはだまされた事。よってC以外みんな悪い!

meganeさんの意見
誰が悪い?: 当然A。
その理由: 先ヅモはどうでもいい。Bが聞くのもまあ、愛嬌。そこでAは違う。とも、そうだ。とも答えるべきでない。ただ、言えない。と言うべき。

sandyさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: Aは、見てしまった牌を当たり牌でないと言ったのに、ロンしたから。(振りテンにしてツモなら周りが許せばあがっても可な気がします)

  さんの意見
誰が悪い?: D
その理由: Aが真剣に言ったにしろ冗談だったにしろ、Aの言うことを鵜呑みにしたD君が悪いんじゃないでしょうか?

Shinaさんの意見
誰が悪い?: AとB
その理由: まず、Aは「だまし」をしたのでマナー違反である。そして、Bは相手の手に関することを聞いた。これもマナー違反である。

ゴンタさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 第一に先ヅモです。第二に嘘をついた事。基本的には、Bの言ったことに対して、当たりかハズレは答えてはいけません。違うと言った時点でその牌は100%安牌になります。その牌で上がるとチョンボとなります。

瀬川雅樹さんの意見
誰が悪い?: B(Aも、当然悪いが)
その理由: 元々先ヅモが悪いのは当然だが、この場合悪いのはB。どんな状況であれ、相手に当たり牌を聞いて、正直に答えると思う方が間違い。聞いた事も、またそれが当たり牌でないと言われ、愚直にもそれを信じた事も、両方ダメダメさん。

くまさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモまではしょうがないとして許せるが、そのあとのうそがいけない。あそこは、「さあ?どうだかなぁ?」とかいっとけばもんだいなくすすんでいたのでは?

T.Kさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: うそをついたのは悪くないが,先ズモ自体よくない

 さんの意見
誰が悪い?: ABCD
その理由: Aは先ヅモするので悪い。B〜Dは先ヅモするやつと打つのが悪い。

たなぱちさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: こんにちは。私は超初心者なんですが、ポンやカン・ロンの宣言しようとするともう次のツモに行ってしまっているときが良くあるんです。先ヅモは不謹慎だと 思います。盲牌ならOKですが、それも「見てない」ということを分かりやすく盲牌すべきだと思います。よって僕はAが悪いと思います。罰符ものです。

雪さんの意見
誰が悪い?: B,D
その理由: Aがもし当たり牌だっていったらBもCもきらないじゃん!Aの三味線は当然の行為!振り込むBが悪い!

HN: せるすさんの意見
誰が悪い?: Dでしょう!
その理由: 当たり牌なんて教えるわけないのに信じる奴がわるい!

HN: yoshiさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: やはり先ヅモはよくないと思う。

HN: Shoさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモしたから。

HN: tryさんの意見
誰が悪い?: DさんとAさん
その理由: そんな口三味線は麻雀では当たり前。自分の当たり牌をばらす訳がない。でも先ヅモは原則として駄目!

HN: タコ哭の竜さんの意見
誰が悪い?: 境界条件が曖昧だ したがって解は不定だ
その理由: {Aの悪い度2+特α 先ヅモした(先ヅモ気味であった上での事であるので)×1。当たり牌である、そうではないと『明言』した ×1。それが例え実生活 であれ、明確に嘘を吐いて陥れようとするのは人間として許せないと思うかも思わないかも、目には壁を歯にはボコをと思うかも思わないかもw ×特α。}  {Bの悪い度1 当り牌であるか聞いた ×1。} もちろん先ヅモと三味線がマナー違反もしくはルール違反のどちらでも無いとするならば、麻雀を打つ上 (だけ w)では誰も悪くないですね。

HN: kanetchyさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先自摸。その時点でAに罰則。Bの、和了り牌を本人に訊くという行為もマナー違反だが、致命的なものではない。Aは「それを言ったら不利になる」等、答え をごまかすといったこともできるからである。本来Dのみが見ることのできる牌だから、Aは何とも言えないのだが。また、Bの問いに対する「違う」という答 えがもし本当なら、たとえポンがなくAが自摸ったとしても、立直をかけているので自摸切りするはずである。つまり、「違う」と言った時点で立直後に和了り 牌を自ら捨てるということと同等になる。一般的には振り聴となり、栄和はできない。Aが栄和を宣言し、手牌を倒してしまった場合はゲーム続行不可能なの で、Aの錯和を取るのがよい。一般的な、先自摸を和了り放棄と取るルールでは、この場合もちろん錯和である。

HN: ・・・さんの意見
誰が悪い?: A&B
その理由: ・・・

H.N: さんの意見
誰が悪い?: D
その理由: ひっかかるのが悪い

HN: 権道カシンさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: はっきり言って、トラブルにも価しないような出来事。口三味線だったとしても引っ掛かるほうが悪い。しかし、口三味線があったにせよ無かったにせよ、どっ ちみちツモ切る牌だとしたらどうだろうか?本当は自分のミスを相手に押し付けているだけではないだろうか?自分が不利になるとブツブツと文句を言い出す。 そんな人は麻雀など打ってはいけない。

HN: 都営地下哲 さんの意見
誰が悪い?: Dが悪い
その理由: 話していることを真に受けるのがわるい。あやつけるなら、振まえにつけとくべき

HN: 煌の祐 さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: Aは先ヅモ気味というものの牌を見ているから

HN: あん さんの意見
誰が悪い?: B・D
その理由: Bの発言は×信じたDはさらに悪い

HN: sgdfeさんの意見
誰が悪い?: A・B
その理由: 先ヅモはいけないと思う。 聞くBはもっと馬鹿?

HN: kさんの意見
誰が悪い?: B
その理由: Aに対し答えにくい質問をするBが悪い、そんな事は頭の中で思ってれば良い事だ。先ヅモ気味ならもっと前からAに対し注意しておけば良い。

HN: LPガスさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 立直後の当たり牌見逃しはフリテンのはず。つまりAのチョンボです。

HN: 国士さんの意見
誰が悪い?: D
その理由: ブラフなんて麻雀じゃ常識(爆

HN: こすさんの意見
誰が悪い?: A D
その理由: Aは勝負にかかわる情報の提示はダメでしょ  Dはバカ、信じんなよ

H.N:
誰が悪い?: D
その理由: その牌を捨てたのからわるい

HN: 山形愛さんの意見
誰が悪い?: みんな
その理由: 麻雀するやつが悪い。麻雀なんてくそだ

HN: ひーくんさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 振ったDが悪い。麻雀は牌でしか語らない。

HN: yamagataさんの意見
誰が悪い?: ABCD
その理由: 麻雀してるから

HN: ガイアzAさんの意見
誰が悪い?: 特に誰も悪くない。
その理由: Aが「ううん。違うよ。」と言っても全然問題ないし、Bの「当たり牌だったんじゃないの?」と聞くのも問題ない。そして、勝手に信じたDも自分のことなんだから、振り込んでも問題ないと思うのが僕の考えです。

HN: 両国チョイ◆Kamiassyさんの意見
誰が悪い?: A、B
その理由: 先ツモ気味だったのは、そーゆーテンポでみんなが打っていたのであれば特に咎める事ではないと思う。
 Bの発言はまず、マナーとして悪い。さらに、Aは答えなくても良い事に答えて

HN: かずさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 嘘をついたから

HN:
誰が悪い?: D
その理由: Dは、捨牌を自分で考えずに捨てたから。

HN: INTEGRAさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 捨て牌を注意深く見ていない程度ならはまっても仕方ない

HN: Eさんの意見
誰が悪い?: 誰も悪くない。
その理由: 騙してでも点をCから欲しいんでしょ?んだったらしょうがないじゃん。

HN: ぬすす。さんの意見
誰が悪い?: AとB
その理由: Aの先ヅモは言語道断。Bの発言もゲームに影響を与える恐れがあるのでするべきではない。

HN: うよさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 俺だったらリーチかけてるやつのことなんか信用しないから。ひっかかったやつが悪い。

HN: mutumiさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 行動が遅い、強引に『ツモ!!』と言ってしまえば良かったのに。。Bの発声が遅かったと言えば良かった。

HN: Sマリオさんの意見
誰が悪い?: Aが悪い!!!
その理由: 先ヅモにもあき足らず、ウソまでついてあがってる。そんなにあがりたいかーーー!!!!!(もし本当に当たりじゃなくても自分の当たり牌に関する情報を言うのはどうかと思う。)

HN: 霧咲雀さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモ気味で見てしまったのなら、それはAの責任。それは見せ牌にしたのと同じで良いと思います。

HN: 通りすがりさんの意見
誰が悪い?: A D
その理由: 先ヅモは厳禁。そして、当たり牌かどうかと言う質問に真面目に答えるというのは、自分の当たり牌を晒しているのと同じ事。ここでは普通に流せばよかったの だが、口三味線をしてしまった。これが一番いけない。しかし、Dも「違う」という答えを鵜呑みにした。これもいけない。大体、自分の当たり牌の事をそう簡 単に言う訳が無いだろうと強く言ってやりたい。

HN: つっちーさんの意見
誰が悪い?: 特に誰も
その理由: どこに問題があるのかがわからない Dは普通に点数を払うべし

HN:さんの意見
誰が悪い?: d
その理由: ばか

HN:さんの意見
誰が悪い?: Bさん
その理由: この言動によって、Aは苦しい嘘をつかなければならない。Dは信じて当たってしまう。Cは醜い人間の欠片を垣間見てしまう。よって、Bが悪い。つーか実際当たり牌の話は半荘中しちゃならんと思う。

HN: WATさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモする奴がすべて悪い。

HN: tacさんの意見
誰が悪い?: AとB
その理由: まず、先ヅモ自体が良くない。さらに・・燭蠻廚世辰燭里・と誘導尋問するのもマナー違反。さらにAが本当は待ち牌だが・磴Δ茖と断言するのは、明らかにブラフ。 というわけでAとB。

HN: jjぉぽpjpさんの意見
誰が悪い?: gjk
その理由: やまごえだ

HN: ダルモさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 仲間内ならまだ許せるが雀荘などでこんなことをやると腸が煮えくり返る

HN:さんの意見
誰が悪い?: Aにきまっとる
その理由: 先ヅモはチョンボやで アホうんこ。

HN:さんの意見
誰が悪い?: えいさん
その理由: うんこうんこ 臭い えいぴろう 臭い臭い臭い  塩臭い イカ臭い  目が腐る

HN: HNさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 実際気を付けていても先ヅモになってしまうことはあるので仕方がないが、その牌が当たり牌であったかどうかを明確にする必要は無い。

HN: おおおおさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモ自体が悪い

HN: デニローさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ズモのマナー違反 先ズモが不可抗力ならばDを見のがしてあげたい。 Aの安パイ宣言も社交事例なのでDも信用すべきではない。

HN: 佐藤洋平さんの意見
誰が悪い?: Aさん
その理由: まず、先ヅモすることはマナー違反というかマナーがなっていません。たまに僕の友達にも先ヅモをするやつがいますが、とても気分が悪くなります,世・蕕気 蕕法・・燭蠻廚世辰燭鵑舛磴Δ里般笋さ佑瓩襭造気鵑發修鵑覆海箸鮓世Δ里呂、・靴い任垢諭・箸蠅△┐裟茱泥發亘榲・縫泪福爾・覆辰討い泙擦鵝・修海播セ┐ 覆韻譴个いい發里痢△ΔΔ鵝・磴Δ茲箸い辰謄蹈鵑箸いΔ里聾生貽暫任世隼廚い泙后Bさんもこの結果がわかっているはずです。先ヅモ・うそはよくありませ ん。麻雀大好きなものより!!

HN: みっくんさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 素人談ですが、卓上の言葉を鵜呑みにしたDが悪い。正直軽口を叩くBか馬鹿正直Dか迷いました。AはBの軽口をかわしただけで悪いとは思いません。私自身素人なのでBも不快に思いますが、やはりDは馬鹿正直過ぎます。

HN: さんの意見
誰が悪い?: B
その理由: 口三味線のような物・・・かな

HN: 竹下さんの意見
誰が悪い?: B
その理由: 実はBがいかさまをしていた!!!

HN: 竹下さんの意見
誰が悪い?: Aと放銃したやつ
その理由: 先ヅモなんてよくあることだし、信じたのも悪いし、先ヅモしたのも悪い(意味不明矛盾してるかな

HN: ちょろりさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ツモすること自体が悪い。

HN: スカイドリームさんの意見
誰が悪い?: Aです
その理由: もしbに言われたとき素直に上がれば良かったはず。これでわけわかんなくなるからAが悪い

HN:さんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 山越えを考えていない。

HN: くり雀さんの意見
誰が悪い?: DとB
その理由: Aは悵舛靴討襪・蘋茱泥發靴討盪妬・覆い隼廚Α∨寨萓茱泥發藁匹・覆い韻匹諭帖・箸蠅△┐コBがAに質問するのはまちがい!Dはちょっと気を抜きすぎましたね(笑)

HN: 匿名希望さんの意見
誰が悪い?: 全員
その理由: もちろん先ヅモ気味だったAも悪いけれど、それを注意しなかったBCDも悪い。

HN: さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: まず、先ヅモがルール違反です。次に、「当たり牌じゃない」と宣言した以上、Dの捨て牌は見逃したものと考えるべきでしょう。それなのにロンを宣言したなら、当然チョンボです。(まあ、仲間内ならそのまま続行しても良いかもしれませんけど・・・)

HN: 死神さんの意見
誰が悪い?: 誰も悪くない
その理由: 卓上で交わされる言葉は誰が嘘いっても、本当のこといっててもいいと思う。

HN: ロイorロキさんの意見
誰が悪い?: A,B
その理由: Bは当たり牌に関する事をAに聞いた。Aは口三味線で相手を騙した&先自模。どちらも立派なマナー違反ですね。仲間内だったら別にいいんだろうけど・・・。

HN: みなとさんの意見
誰が悪い?: A、B
その理由: 先ヅモしも悪いし、当たり牌かどうかを聞いたBも悪い。

HN: 水無月さんの意見
誰が悪い?: B Aともに悪い
その理由: B当たり牌じゃないの?と聞いたのが悪いし Aが先ズモするのも悪い!!

HN: ドクさんの意見
誰が悪い?: C以外全員
その理由: 勝負事におしゃべりは不要。またそれを信じる奴もアホ。

HN: binさんの意見
誰が悪い?: Aが悪い!
その理由: 「当たり牌じゃ無い」ってはっきり言ったのは問題ありだと思います。しかも見逃すならともかくロンしちゃったのはなお悪い!カマかけるにしても「教えな〜い!」とか言えばいいと思います!

HN: さんの意見
誰が悪い?: AとD
その理由: Aの先ヅモの確かにあまり良いことではないが、Aの「違う」発言を鵜呑みにするDがいけないと思う

HN: 十叶さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモ気味なので

HN: 夢幻さんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 当たり牌とか聞かれても違うとしか言えないから。Dがヌルイ打牌をしたから。

HN: はげさんの意見
誰が悪い?: えー
その理由: 先つもせんと、こういうことはおきなかった。。。

HN: さんの意見
誰が悪い?: a
その理由: 先ヅモされるの見るとぶっ殺したくなるから。

HN: rikiさんの意見
誰が悪い?: B
その理由: そんなこと聞くなぁ!マナー違反じゃぁー!

HN: じぇだいさんの意見
誰が悪い?: B
その理由: きくなyp

HN: ハイエナさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 騙された方が悪い

HN: GLAYさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 口ブラフうんぬんより先ヅモで僕のとこはチョンボですね!僕の周りは牌を軽く倒したり、鳴いてたまに鳴いた牌を取り忘れて次の巡で鳴いた人が次の牌を切ったただけでもチョンボですから!

HN: 飛べないモスキートさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 敵の言葉を信じてはいけない

HN: いか君さんの意見
誰が悪い?: D氏
その理由: 勝負の世界に情けは無用です。まして他人の言葉を信じてはいけません。信じるものは、己のみです。

HN: たろうさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 麻雀はポーカーとかと同じで騙しあい、本当の事言っていないと考えるのが普通だろうと思う。

HN: 力道山さんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 単純にだまされたから。麻雀はだまし、だまされの勝負だから!

HN: さんの意見
誰が悪い?: さきヅモしてたやつ
その理由: さきヅモしてたから

HN: さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 「ううん。違うよ。」と言っている事が先袋咾靴疹攀髻、茲辰ニAのチョンボ!

HN: tanakaさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモは・ぬ・でも周りを不愉快にさせるからよくない。あと少々口三味線むはいってるのでAです。

HN: さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 嘘

HN: 無名さんの意見
誰が悪い?: B
その理由: これはそもそもBがそういうことを聞いただけで、口三味線に当たるから

HN: Aだけが悪いの?さんの意見
誰が悪い?: AandB
その理由: Aには先ヅモという過失があるが三味線に関しては核心をつかれてとっさに答えてしまった可能性だってなくはない。むしろ自分からAを揺さぶるような質問を したBのほうがはるかに悪質。Dも被害者とはあまりいえない。基本的に正直に答えてくれるわけのない質問の答えを鵜呑みにするのはどうかと思う。もしそん なことを正直に答えてくれるような間柄なら三味線もさほど問題になるとは思えない。

HN: じんさんの意見
誰が悪い?: B
その理由: 当たりかどうか聞く方がどうかしてる

HN: (@益@)さんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 賭け事で勝ちたいなら、たやすく人を信じないこった。

HN: しにちさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: やっぱり嘘はまずい。俺なら「さあ?どうでしょうw」とかいって嘘はつかないww

HN: さなかさんの意見
誰が悪い?: B
その理由: どうせDがツモるとわかっているのに余計な事を言う事はないと思ったから。

HN: あいかわさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: やむを得ない先ツモ。親は、三味線語るのは当然。Dはかわいそうだが、鵜呑みにしてはいけない。

HN: Ashさんの意見
誰が悪い?: しいて言うならA
その理由: 先ヅモでみてしまったAが悪いとは思いますが、先ヅモ「ぎみ」になってしまうことはありますし、当たり牌を当たり牌と教えることはありえないです。例え 「当たり牌だ」といっても疑いますし、逆もそうです。親しい友人なら問題なしだとおもいます。あまり知らない人との場で「当たり牌ちゃうの?」と聞いたり 先ヅモをすることはマナー違反だと思います。

HN: dさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 信じたから

HN: 死神さんの意見
誰が悪い?: B
その理由: そういう質問が一番場の空気を汚すから

HN: うんこさんの意見
誰が悪い?: B
その理由: その質問で「うんそうだよ。」と答えるやつがいないから。

HN: さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先つもするから

HN: ゃほーさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: ひっかかるなって

HN: さんの意見
誰が悪い?: Aの人
その理由: おかしいぜ造砲、・靴いちゃんと見ろ

HN: さんの意見
誰が悪い?: Aの人
その理由: 馬鹿だから

HN: sinoさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: とりあえず、捨てたやつが悪い。

HN: ざるすぅさんの意見
誰が悪い?: B A 
その理由: (B、そんな事言わなければ  済んだ問題だから ) (A 嘘つくのはなし、違反、先ヅモも無し)

HN: さんの意見
誰が悪い?: AにだまされたD
その理由: 麻雀は騙し合いだから

HN: aliceさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: ブラフはイクナイ!!ここでA「さぁね?」とか「当たり牌!……かもね」とかならありかとおもふ

HN: takaさんの意見
誰が悪い?: AとD
その理由: とりあえず先ヅモはだめでしょう!三味線は僕もたまに使うのでなんとも言えませんが…。

HN: eatonさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 本来であれば、「何が当たり牌か」という質問に対して嘘をつくことは、駆け引きの範囲内であると言える。しかし、先ヅモはルール違反なのであり、違反行為によって得た情報を詐術の材料とすることは、ゲーム上の駆け引きとして許容される範囲を逸脱している。

HN: 歩後さんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 信用した人が悪い

HN: 哲也さんの意見
誰が悪い?: C
その理由: ポンしたから(笑)

HN: デジタルの神さんの意見
誰が悪い?: Aさん
その理由: 一番悪いのはそりゃAだと思います。先ヅモしてますから・・・マナー違反です。許せません、でも無神経にあたり牌なの?って聞くBもすこし悪いです。

HN: さぼてんさんの意見
誰が悪い?: C
その理由: ポンしたから

HN: どぶろくさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 金のかかった勝負なんだからしょうがないんじゃん?でも先ヅモと三味線が禁止ならAのチョンボだな。

HN: ももんさんの意見
誰が悪い?: D
その理由: Aの言葉を鵜呑みにするのはアホとしかいいようがない。AがBに聞かれて馬鹿正直に「それ当たり牌だよ」と言うはずが無い

HN: kkさんの意見
誰が悪い?: たぶんB 状況しだい
その理由: 先ヅモを黙認する場ならAは悪くない。Bは当たりハイだとか聞くのはルール違反。Cはなくのが遅くなければ問題ないが、遅すぎる場合はなんともいえない。Dは悪くないが頭が悪すぎる。だからBが悪い

HN: さんの意見
誰が悪い?: AとB
その理由: Bが当たり牌か?と聞いてそれをAがそうだよといってしまったらDがそれを捨てなくなってしまうのでAが嘘をついてしまう気持ちもわかるがツモが早いAも悪い

HN: さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモをしたから

HN: 通りすがりさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: ツモ牌に手をかけてから鳴くほうも鳴くほうですが、Aのは三味線

HN: ジュムさんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモ + ブラフ 。 完全に悪でしょう。

HN: さんの意見
誰が悪い?: A
その理由: 先ヅモがそもそもアカン。

HN: 幽鬼さんの意見
誰が悪い?: A

HN: 咲夜さんの意見
誰が悪い?: A・D
その理由: Aは先ヅモ・三味線、DはAを信じたこと(Bの発言から、切ったのは危険牌だったと読める)。その前にAがフリテンだったに100ウォン。

HN: ティンコさんの意見
誰が悪い?: B
その理由: そういうことは聞くなよ

HN: うむさんの意見
誰が悪い?: A

HN: ぷっさんの意見
誰が悪い?: AだけどD
その理由: Aは悪いと思うけど、Dの麻雀の勉強不足だな。 捨て牌とか見て慎重にやれば振り込まないはず。他人のことを信じるなw

HN: たっよーさんの意見
誰が悪い?: 全員
その理由: そもそもちゃんとしたルール自分たちで決めとけよ。 適当にやってるからこんなことが起きるんだよ。

HN: トメトモさんの意見
誰が悪い?: 一番:B 二番:A 三番:D
その理由: 【B】当たり牌を質問×× 【A】先ヅモ××質問に対する答え× 【D】”悪い”とは言わないがお人よしすぎ ■Aの悪い点が多いけど全ての元凶となったBが一番悪い。Aの悪いところは三味線より先ヅモが問題だと思う。

HN: 海斗さんの意見
誰が悪い?: D
その理由: 自分の当たり牌を言うはずがない