安全牌危険牌
☆安全☆ 
[現物]・・・その人がすでに捨てている牌。フリテンというルールがあるので現物牌は100%安全。ただし、一人がリーチをかけてその現物牌をアンパイとしてきって他家に当たる事はある。100%安全とはその牌をきっている人には100%安全という事である。 

[カベ]・・・自分の目から見て4枚見えている牌。カベとは中張牌だけであるというところもあるが、ここでは全ての牌を対象とする。字牌のカベ牌は国士無双以外に100%安全。また、全てのカベ牌は単騎・シャンポン待ちには100%安全。つまり相手がトイトイや七対子、四暗刻なら必ず通るという事。 

[ノーチャンス]・・・カベ牌を含むスジ待ち、例えば4が4枚見えている時の2−5待ち、3−6待ちは無いという事。また、相手がチャンタである時、2がカベになっていれば、3はノーチャンスといえる。 注)このノーチャンスの事をカベというところもある。 

[ワンチャンス]・・・自分の目から見て3枚見えている牌を含むスジ待ちの確率は低いという事。ノーチャンスの時の例で、4が3枚見えている時は、最後の4を相手が持っていないと2−5、3−6の待ちは無い。ノーチャンスと比べれば安全度は低い。 

[スジ]・・・1に対する4、2に対する5というような両面待ちの待ち牌の組み合わせ。相手が両面待ちならば、4が現物ならそのスジの1と7は必ず通る。しかし、1が現物だからといって4は必ずしも通らない。4は7のスジでもあるからだ。1と7が共に現物なら4は通る。相手が両面待ちでリーチをかけていれば、一度通った牌のスジも通る。 
 

★危険★ 
[裏スジ]・・・2に対する3−6、5に対する1−4・6−9等。つまり、2 4とあったところへ5がきて打2。で、3−6待ちとなること。中盤以降の手出しの捨て牌の裏スジは危険。 

[またぎスジ]・・・3に対する1−4・2−5、5に対する3−6・4−7等。つまり、33とあったところへ2がきて打3。で、1−4待ちとなること。中盤以降の手出しの捨て牌のまたぎスジは危険。 注)またぎスジも裏スジとしているところもある。 

[暗刻落とし及び暗刻スジ]・・・自分の手牌にある暗刻及びそのスジは危険。なぜなら、自分の手牌に3の暗刻があり、相手に45という3−6待ちの両面塔子があると、相手の塔子は入りにくくなっているので、その他の塔子が入り、最終の待ちがその3−6の両面待ちになりやすいから。オンリだからと数牌の暗刻を落とすのは愚の骨頂。確かに一度通ればアンパイがさらに2枚増えるわけであるが数牌の暗刻落としは危険なのである。 

[間4ケン]・・・捨て牌で同種数牌が数字で4あいて捨てられている事。つまり、1と6というように捨てられている事。間4ケンの裏スジは超危険。1の裏スジが2−5、6の裏スジも2−5と、裏スジが重なっているのでいかにも危険そうであろう。 

[生牌]・・・ションパイ。まだ河に1枚もきられていない牌。トイトイなどに危険。それ以外にもそれなりに危険。シャンポン待ちなどに危険だから刻子にしかならない字牌の生牌は危険。役牌ならさらに危険と思われる。ドラならもっと危険であろう。