ZZ-R ZEPHYRχ TW×2
バリオスII CRM250AR TZR250RS
NS400R virago SKY WAVE
dragstar classic shadow
淡路島ツーリング

このツーリングはsmokeさんのHP「In The GROOVE」の企画です。

 6月10日、午前6:50。ZZ-Rのエンジンをかけ暖機。ローソンへ行ってフィルムを買う。そしてGSで満タン。いつもの行動をとり、まっつん・まーさんとの待ち合わせ場所の徳島公園へと向かう。
 公園に着く…が、まだきていない。しばらく待っていると電話がかかってきた。まっつん途中でガス欠したらしく、さらにこの時間GSが開いていないとの事で遅くなるとのこと。ならばその旨を今回の主催者に伝えねば。電話番号メモっとくの忘れたので直接伝えに行く。
 早朝の吉野川大橋は100km/h以上で走る車が少なくない。流れに乗って走る。そして徳島組の待ち合わせ場所のローソンに着いた。今回のツーリングの主催者HP「In The GROOVE」の管理人smokeさんと思われる人物がいたので話しかける。というわけで883、まっつん、まーさんの3人は鳴門スカイライン四方見峠駐車場で合流する事になった。
 徳島公園に戻り、2人を待つ。しばらくしてやってきた。早速鳴スカを目指す。
 鳴スカを快走し、四方見峠駐車場に着く。少しして今回のツーリングメンバーがやって来た。shadow400のsmokeさん、 dragstar classicのamsterdamさん、TW200の右京さん、SKY WAVE250のすだち君さん、virago250のkekoさん、NS400RのHinさん、TZR250RSのしんさん、CRM250ARのvell さん、バリオスIIのぷりんさん。そしてTW200のまっつん、ZEPHYRχのまーさん、ZZ-R400の883である。
 しばらくして出発。適当な順で駐車場を出る。鳴スカを走り、鳴門北ICより大鳴門橋へ。Hinさん、しんさんにうながされ、先頭にたつ。この人数だと追い越しも大変だし、あまりとばさない様に走行車線を走る。
 大鳴門橋を渡り終え淡路南ICで降りる。料金所で1000円を払い、後続を待つ。少しして全員そろったので出発。今回はこれまで883が行った淡路ツーリングとは逆周りである。まぁ、とりあえず道の駅うずしおへ。

道の駅うずしおにて

 ここで集合写真を撮る。これだけ人数がいると、写真を撮るのにも結構時間がかかるものである。しかし、12台ものバイクが並ぶとなかなかすごい感 じがする。しかもジャンルバラバラ。アメリカン、オフロード、スクーター、2ストレーサーレプリカ、ネイキッド、スポーツツアラー。この後このツーリング 中に、他のバイク集団とすれ違う事が何回かあったが、これほどバラバラな組み合わせはうちらしかいなかった。
淡路島牧場にて さて、まずは国道28を北上。淡路島牧場を目指す。さすがにこの人数ではよく信号で部隊が分断される。まぁ、仕方が無い事であろう。しばらくして淡路島牧場に着く。
 12台ものバイクで入っていくとさすがに注目を浴びるものだ。バイクを停め、無料牛乳orコーヒー牛乳を飲みに行く。さらにソフトクリームも食べる。なかなかおいしい。その後しばらくして出発。
 少し走り、GSによる。その待機中、対向車線からバイクの集団。互いにハンドサインを交し合う。うちら以外にも大集団で淡路に走りにきてるやつらがいるのだなぁ。
 さて、国道28。さっきやって来た道を引き返し、南淡路水仙ラインを目指す。県道25へ。県道76への合流で少し迷うが、無事水仙ラインに入っ た。紀伊水道を右手に海岸線の道を走る。しばらく走っていると、バイクの集団が休憩中。再び飛び交うハンドサイン。R1や9Rと大型の速いやつばかりで あった。山越えにはいりタイトコーナーが続く。そこを抜けると再び海岸線の道。
 さらに進んでいるとまーさんが突然GSへ。他に3台が続いたが、突然入ったもんだから彼より先に走っていた人達は先に行ってしまう。気付い たようで先で待ってくれていた。さて出発…と、ZZ-Rのセルが回らない。かすかに音がする。バッテリーがヤバイ…。とりあえず押しがけでエンジンをかけ て進む。バッテリーがヤバイのでヘッドライトを消し、ポジションランプだけにした。
 洲本市街に入り、ジャスコで休憩する。ここで、まっつんが買ったジュースをもらったがすさまじくマズかった。押しがけでエンジンをかけ、出発。
 さて、昼飯に淡路牛を食おうと店に行ったはいいが、いっぱいで1時間待ちらしい。というわけでここはあきらめて別の所で昼食にする事にした。
 しばらく走り、淡路夢舞台に入る。先頭に続いて後続も地下駐にはいるが、二輪って地下駐に停めるのかなって思っていると係の人がきて二輪はここじゃないみたいなことを言った。というわけで全員脱出。そして二輪の駐輪所に停める。
 さて、昼飯だ。しかし目指していた和風レストランが開いていない。中華レストランが大丈夫なようなので(A・Bセット限定だが)そっちに入っ た。メニューを見ると結構高かった。一番安いAセットが1000円であった。さて、食べ終えて会計。と、伝票に載ってた金額より高い。なに?サービス料が ある!?430円?仕方がないと払おうとすると、vellさんが出してくださった。どうもありがとうございます。
 さて、腹もふくれた事だし出発。少しして道の駅あわじで休憩。写真を撮る。出発。

道の駅あわじにて明石大橋をバックに
 淡路島の西側にはいる。走っているとまたもやバイクの大集団。ハンドサイン。と、その集団が通り過ぎた直後、左にレーダーらしき物を持ったK察さんがいるではないか。どうやらターゲットは対向車線の方らしいが、先ほどの大集団の彼らは無事だったろうか。
 淡路サンセットラインを走る。とある信号でつかまって2つに分断された。信号で止まると、ZZ-Rのエンジンもストールした。??押しがけす る。かからない…。もう一回。かからない。渾身の力をこめてもう一度!何とかかかった。いったいなんだったのだ?前の部隊を追いかける。しばらくして対抗 からvellさんが。どうやらあまりに遅いので見にきたようだ。さらに進むと、何とか前の部隊と合流できた。
交差点信号待ち  その後、ローソン前で道を調べているとまたストール。押しがけでかかった。なんか…ヤバイ感じ…ZZ-R。とある道でUターン。またもとまってしまう。し かもその間に前が見えなくなってしまう。なんとかエンジンをかけ、追いかける…がどこまで走ってもいない。どこかで曲がったのか?すだち君さん、右京さ ん、まーさん、883は迷子になってしまった(笑)とりあえずとまり、Uターンする事にする。ZZ-Rはエンストするのでアイドリングをあげてみた。それ で押しがけしたらなんかいけそうなのでこれで行く事にする。と、そこにvellさんがやってきた。そして皆のいる所へ先導してくれた。しかし、合流すると またエンジンがとまる。こりゃホントにヤバイな。その後何度も交差点などでとまり続け、何度も皆を待たせることになってしまった。ご迷惑をおかけして申し 訳ございません。
 そして、もうすぐ淡路一周というとこまできたところで今度は走行中に容赦なく回転が0になる現象が起こりだした。しかも連続的に0・ 5000・0・5000となり、もうガックンガックン。しかしなんとか淡路南ICに辿り着く。不思議な事にここではエンストしなかった。いざ大鳴門橋。加 速車線でまたもやガックンガックン。何とか立て直し橋へ。風が強かった。鳴門北ICで降り、鳴スカを通り四方見峠駐車場へ。
 四方見峠駐車場で最後の休憩をし、それぞれ別れる。ここからがんばって家まで帰らねば。これまでより信号が多いのできつそうだ。下り坂でエ ンジンをかけ、家に向かって出発。しかし、鳴スカ出口で走行中に突然エンジン停止。なんかこれまでよりヤバそう。押しがけしていると、smokeさんと amsterdamさんが通る。手を挙げて見送る。この後何度も押しがけするがかからない。というわけであきらめてレッドバロンのロードサービスを呼ぶ事 にした。まっつんが電話をかけてくれた。しばらく待っているとやってきた。まーさんとまっつんを見送る。そしてレッドバロンの方に家まで送ってもらった。
 というわけで今回も相棒のいないまま帰宅となってしまった。これで3回目である。どうしたものか…。ここ最近トラブルツーリングに見舞われてなかったのだが久しぶりになかなか盛大なトラブルになった。今日は本当に疲れたけど楽しかった。これだからバイクはやめられない。