☆積み込み系☆ 
◎爆弾積み 
 「積み込み」とは山を積む時に自分に欲しい牌がくる様に仕込むことであるが、「爆弾積み」とはその2大原則のひとつで、配牌で一気に欲しい牌がくる様に仕込むことである。この爆弾積みただ単に自分が欲しい牌をサイコロの目を合わせられる所に積むというだけの事だけではない。サイコロ1度振りならば数字のマジックが使われている。それは下図の通り。 
 
という様にBはサイの目5でも6でも自分の手に入る。Aは2と10、Cは9と10。つまり自分の山のABCに積み込んでおけば2,5,6,9,10が出れば4枚は必ず手に入るのである。積み込みといえば5か9が出ないとダメ、と思っている人が大勢であるが、別に6でも良いのである。このことを絶妙に利用している「三元爆弾」、「四喜和十枚爆弾」は芸術である。 
 <利点>・鳴かれても関係無い。 
       ・配牌で一気に入る。 
       ・2人でやると天和さえも可能。 
 <欠点>・例えばCに積んで5および6が出るとCの4枚は対家に流れてしまう。Dに積んで9、10が出てもDは対家にそっくり流れてしまう。 
       ・失敗した時非常に目立って怪しい。 

○爆弾系 
[ドラ爆] ドラの爆弾積み。親の時も子の時もいつでもドラ爆を仕掛けていれば1回は最低入るだろう。常に仕掛けていればサイの目が自分の山を指したらドラだらけという恐ろしい超イカサマである。 
 
 <利点>・親の時も子の時もいつでも積めて、たとえサイの目が合わなくても同時に積み込んだ牌もドラでなくなるので他家に流れ様が一向にかまわない。この事は爆弾積みの欠点を完全になくしている。 
       ・裏ドラ、カンドラ、カンウラも積めてすさまじい威力! 
 <欠点>・ヤバイことに特にに無し。 

[三元爆弾] 大三元の爆弾積み!言う事無し。超技! 
 
 サイの目5を出し、配牌で発と中がそれぞれ3枚、白が2枚入り、1枚は南家へ。その1枚をポンする。 
 サイの目が6であっても「◎爆弾積み」の項の図解を見れば分かると思うが、6・7トン目の発と中の2枚ずつが入り、さらにチョンチョンで白が2枚入る。その他の白・発・中の1枚ずつはそれぞれ南・西・北家に入るので序盤のうちは出る可能性が高い。中・白とポンしても早くなら「まさか!」と言って発が出るかもしれない。 
 <利点>・超破壊力!4,8000。 
       ・サイの目5が普通だが6が出てもまだチャンス。 
 <欠点>・爆弾積みの欠点そのまんま。10が出るとそっくり対家に流れる。 

[四喜和十枚爆弾] 2度振り用の四喜和積み。1度振りでも北家の時にできなくもないが、サイの出目は薄い。 
 
 まずサイの目10を出す。次に南家が6か7を出す。コンビ打ちなら楽だが1人なら南家の出目に託す。もし出なければ山くずし(技系参照)をする。しかし、6と7の出目の合計は11通りもあり、約3分の1を占めるので出やすい。 
 サイの目10+7が出た場合、東3枚、南・西・北各2枚、そして中が1枚入る。そして南・西・北・中の1枚ずつは北家へ。不用牌のこれらは序盤でまず出てくるのでそれぞれをポンする。だいたい中はラス落としになるのでそれでロン! 
 10+6の時は東・南・西・北・中各2枚ずつ入り、南家に東・南・西・北各1枚が入り、おそらく出てくるので、ポン・ポン・ポンでロン! 
 字一色・四喜和。倍役満有りルールならダブル役満!大喜和と小喜和の複合を認めるならトリプル役満!!19万2千点!6ハコテン・・・。 
 <利点>・技のスピード&威力で爆弾積み中ではピカ1. 
 <欠点>・他家に流れれば非常に目立つ。 
       ・2度目のサイ振りで、出目は濃いとはいえ他家に託す事になる。 

[三元役金縛り] 自分と相手の誰かに白・発・中それぞれ2枚ずついく様に積み、相手の手を動けなくして自分は七対子にはしるというもの。
 <利点>・特にツイていて波にのっている人の流れを止める事ができる。
       ・直接的に自分が和りにいくというイカサマでないのでバレにくい。
 <欠点>・特に無し。