W800
ビンゴ88箇所ツーリング


ルール
10面サイコロを2つ振って出た数字の四国88箇所の寺に行きます。
1〜88以外や既に行った寺の数字が出たら一か十の位を変更できる。
基本、門前で写真を撮ったら予め設定したビンゴカードの数字を消せます。
それを繰り返し、ビンゴカードがビンゴするまで続きます。

 A.M.10:00。ビンゴ88箇所の続きを走ることにする。前回最後に57を出しているので、まずは愛媛県今治の第57番札所 栄福寺へ。
 国道55号のGSでガソリンを入れる。国道55→国道11と北上し、徳島ICから徳島自動車道へ。ガンガン走って吉野川SA。
吉野川SA
  相変わらず自動販売機はないが、今日は店が空いていたのでよかった。現在既に11:30。休憩もそこそこに出発する。新境目トンネルでフルアクセルしたり してみたが、カウルなしのバイクだと相当空気の抵抗で押されてる気がするね。川之江東→川之江Jctと乗り継ぎ松山自動車道へ。
 目標の車を決めてその後ろをひたすら追いかけるように進み、いよ小松Jctから今治小松自動車道へ。終点今治湯ノ浦ICまで走り、国道196号今治バイパスへ。て、この今治小松自動車道ってずっとこのままな気がするけど、しまなみ海道につなげる気はあるのか?
 国道196号を北上してると、後ろの軽自動車のオッサンが883の横に入ってこようとする。前との車間はいっぱい。最近またこういうの多いな…。あえて 右側を全く見ずに、車線中央にいつづけたら信号で後ろに下がった。が、走りだして少しするとまた右側にきて幅寄せしてくる。なんだコイツは…。まぁ、いい やもう国道317号で左折だし。と、ギリギリまで車線中央にいて国道317号へ左折した。少々大人気なかったか…。
 さて、標識に従い左折し、標識通りに進んで程なく第57番札所 栄福寺に着く。全然道は覚えていなかった。逆から来てるせいもあるのかな?寺もほとんど覚えていない。こんなとこ来たっけ?w
第57番札所 栄福寺
この寺、門が見当たらないため入口石碑前で写真を撮る。そして57はビンゴシートには無いので、前回と変わらずこの通り。
ビンゴシート
 さて、サイコロを振ろう。
サイコロ
 44。少し距離はあるが同じ愛媛県、第44番札所は大寶寺だ。そしてビンゴシートはまたもハズレ。とりあえずじっとしてると暑すぎるので出発。
 国道317号を南へ。どんどん進んで松山市。国道11号を少し走り、国道33号へ入る。途中でガソリンを入れ、さらに南へ。三坂道路を通り、峠道を ショートカット。ここのトンネルは相変わらず涼しい。久万高原町に入り、しばらくして第44番札所 大寶寺に着く。またも門が見当たらないので石碑前にて。
第44番札所 大寶寺
 ひと通り拝んでサイコロを振る。
サイコロ
 出目は43。なんと44番大寶寺の一つ手前。ついてる …と思いきや、 …遠い。前に88箇所廻った時には43番行った後は距離があるから日を変えたところだ。現在15:00。よし、行くか。
  国道33号に戻り、南下する。少し走って国道380に右折。そこそこ軽快なワインディング。峠越えの辺りでは山道らしいヘアピンカーブもある。国道379 に入り、しばらくして道の駅内子フレッシュパークからりに入って道の確認。遅くなると嫌なので早々に出発。国道55を少し走り、内子五十崎ICから松山自 動車道へ。
 いっきに南下。途中、松山自動車道ではなく大洲道路となるので料金所。なんと、ETCが使えない。ウゲェ・・・めんどくさい…。シートの荷物のけて、 シートを外して、ETC車載器を引っ張りだして、ETCカードを取り出してやっとこさ渡す。カードを返してもらって、車載器に挿入して、シート下に固定し てシートを装着して荷物載せてネットで固定してやっとこさ出発。「バイクの方にはご迷惑をお掛けしてます」と料金所のおっちゃん。うん、確かに。
 さて気を取り直してまだまだ進む。西予宇和ICで松山道を降りて、標識に従いヒョイヒョイヒョイといくと第43番札所明石寺だ。この寺はなんとなく覚えているな。
第43番札所 明石寺
 さぁ、現在16:40。ここは徳島市からほぼ四国の反対側。そろそろ帰るか。とりあえず最後にサイコロを振る。
サイコロ
 え!?また43。すごいな。毎回結構両手の中でシャフルしてコップの中でもカラカラ転がって出る出目なのに100分の1で2連続同じ出目。さてこの場合、ワイルドカードルールが適用されるので、○3か4○の数字を選択できる。
ビンゴシート
  ビンゴシートがこの通りなので、ここから帰り道にある48番を目指す手もあるが、いちいち高速降りるのもなんだし今からだと18:00に着くのはギリギ リ。今回はここまでにして次回33か23から始めることにしよう。ビンゴにかなり近づく33か、ビンゴカード中心の23番か、どちらにするか悩ましいな。
  出発し、西予宇和ICから松山自動車道に入り北上。こちらでは大洲道路からの料金所はETCで通過できた。ガンガン走って石鎚山SA。ここ限定のゆず七味 を購入し、GSでガソリン入れて出発。一気に四国を横断。徳島に入った位には全然暑さはなく相当な涼しさ。ただ、虫がヒドイ。メットのシールドが虫だら け。メッシュジャケット胸から上もおびただしい虫。ひえぇぇ。
 走行距離はフェリーを使った阿蘇往復並みの600kmオーバーとなった。

本日の出目 【44】【43】【?3】
これまでの出目 【78】【81】【88】【57】
本日の走行距離 629km
これまでの走行距離 902km
・・・To Be Continued


大きな地図で見る