FLD スイッチバック
FLSTC HERITAGE ソフテイル
TRIUMPH Bonneville

ハワイ オアフ島ツーリング

現地の道路名を多用した訳の分からないカオスなツーリングレポートになっています。
それを踏まえてお楽しみください。

ワイキキ・ビーチ
  ワイキキビーチを左に見ながらカラカウア・アベニューを通り、ホテルから徒歩でチェイスハワイレンタルに向かう。ロイヤルハワイアンアベニューに入り、程 なく店につく。既に日本人の方がレンタルの受付をしてるみたいだ。このチェイスハワイレンタルは、Googleで「ハワイ ハーレー レンタル」で検索す ると一番上に出てきて、ホームページも完全日本語で現地でも日本語OKという所なので、日本人に人気のレンタルバイク屋だ。
カラカウアアベニュー
チェイスハワイ
 予約はしてない為、早い者勝ちだということでバイクを選ぶ。まぁ、ハーレーは乗ったことないし、アメリカンも会社先輩のV-TWIN MAGNAにちょっと乗ったくらいだ。なので、乗りやすいのを教えてもらう。というわけでハーレーの種類には疎いが、FLDスイッチバックというやつに決 めた。今回同行するOkさんはトライアンフ・ボンネビル、SaさんはFLSTC HERITAGE ソフテイルとなった。Okさんは10年ぶり、Saさんは20年ぶりくらいにバイクに乗るとのこと。
 ちなみにハワイでは日本の普通自動二輪免許で400cc以上も乗ることができる。さらに国際免許はなくてもOK。国際免許がなければポリスのご厄介に なった時に日本の免許の文字が読めないので困るくらいとのこと。さらにヘルメットはなくてもOK。ただし、サングラス、眼鏡、ゴーグル等のアイウェアは装 着義務がある。
 レンタルにはデポジットが必要であるため、クレジットカードが必須である。あとは日本の免許証。これだけでハワイでのレンタルバイクはOKだ。手続きを済ませ、説明を聞く。先に来てきた日本人6名くらいは先に出発した。
 しかし、最近のハーレーは進んでいる。いわゆるスマートキーってやつで鍵は持っているだけでよい。ひと通りの説明を聞き、さあ出発!Saさんが先に走りだした。
 後から883とOkさんも出発した。が、Saさんが見当たらない。少し進んでみてもいない。アラ・ワイ・ブールバードを通り、店に戻ってみるがいない。しばらく探してみたがいない。しょうがない。 …ほっていこう。
 ダイヤモンドヘッドをぐるっと東側まで走る。左折し、そのまま道なりに進むとホテルに突き当たって行き止まりとなった。駐車場の案内係みたいな人に何や ら言われたが、最後に「ノー?」と聞かれたので「ノー」と答えると引き返して最初の右にいく道へ曲がれと言われたのでそのようにした。カメラのGPSマッ プで現在地を確認し、なんとかR72カラニアナオレ・ハイウェイへ。ノーヘルできもちい〜。マウナルア・ベイ・ビーチ・パークに入って休憩する。
マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク 883
マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク Ok
 さて、出発してR72を東へ。海岸線の道がとても気持ちいい!オアフ島最東端を超え、北側を走る。ビーチ沿いの道を走り抜け、R61に右折する。すぐに リヒワイロードに右折し、モクルアドライブという一歩通行のビーチへいく道を一周し、さっき通ったリヒワイロードからノース・カラヘオ・アベニューへ。
 カラヘオ・ベイ・ドライブに入り、アイカヒ・パーク・ショッピングセンターへ。ここでバーガーキングに入り、昼食とする。片言で注文。コーラのLはめっちゃデカイコップ渡され、自分で入れるシステムだった。
 現在、午後1時であるため、どうやら一周は無理かもしれない。行っていけなくもないが、バイクは17:30には返さなければならない。間に合わないと困るので、とりあえずワイキキの方に帰るとする。
アイカヒ・パーク・ショッピングセンター 883
アイカヒ・パーク・ショッピングセンター Ok
  さて、出発し、モカブ・プールバード、カネオヘ・ベイ・ドライブと走る。そのまま道なりに進むと、R63リケリケ・ハイウェイに入る。山と山の間を走る快 走路だ。ほぼ直線の道をガンガン走る。山を抜けH1ルナリロ・フリーウェイへ。Hが頭につく道は高速道路である。もちろんフリーウェイなので無料。が、少 し走ると軽い渋滞。料金所なんかなくても普通に渋滞するのね。
 しばらく走り、フリーウェイを降りて、パンチボール・ストリート、R92アラ・モアナ・ブールバードと走る。そして、カラカウア・アベニューにぶつかり、右折。ワイキキのメイン通りに戻ってきた。地図も見ずに適当に走っても勘と方向感覚だけで結構戻ってこれるもんだな。
パンチボール・ストリートでOkさん
 さぁ、まだ時間もあるので有名どころダイアモンドヘッドにでも行くとする。と、モンサラッット・アベニューを走っていると、前方になんだか見たことのあ る水色のTシャツのハーレーが。あれは絶対Saさんだと追いかける。一度信号で離されたが、速度上げて追いかけたらキャンベル・アベニューとの交差点あた りで追いついて無事合流。なんという偶然。
Saさんと合流
  このまま一緒にダイアモンドヘッドへ向かう。トンネルを抜けダイアモンドヘッド内部へ。とりあえず来てみたけど、なんの事はない火山のカルデラです。
ダイアモンドヘッド
ダイアモンドヘッド
 さて、ダイアモンドヘッドを出て、今度はパールハーバーに向かうことにする。今きた道を戻る。行きすぎてダイアモンドヘッドを一周しそうな道に入ったので、引き返してアラ・ワイ・ブールバードへ。川沿いの道から右折し、マカリー・ストリートへ。
マカリー・ストリート
 サウス・ベレターニア・ストリート、ノース・ベレターニア・ストリート、ノース・キング・ストリートと通り、そのまま道なりに進むとH201モアナル ア・フリーウェイへ。今度は渋滞もなくガンガン飛ばす。H1クィーン・リリウオカラニ・フリーウェイに移り、ワイマルでフリーウェイを降りる。
 ワオナルアロード→右折→ワイマノ・ホーム・ロード→右折→コモ・マイ・ドライブ→左折→カアヘレ・ストリートと進み行き止まり。景色のいい丘を上ったので、パールハーバーが見える。
パールハーバーの見える丘
パールハーバーの見える丘
行き止まり
 さて、現在15:30。そろそろ帰るとする。今きた道を戻り、モアナルア・ロードを東へ。少し走ってモアナルア・フリーウェイに乗る。ルナリロ・フリーウェイに入り、渋滞気味になってきたので、先程より手前でフリーウェイを降りる。
 ノース・バインヤード・ブールバードからパンチボール・ストリートへ移り、先程と同じ道程でチェイスハワイレンタルに向かう。しかし、なぜか今回はア ラ・モアナ・ブールバードからカリア・ロードへと右折してしまい、ハレクラニホテルまで突入してしまって行き止まり。Uターンしてサラトガ・ロードからカ ラカウア・アベニューに戻ってきた。もちろんガソリン満タン返しなわけなので、ここで一旦店に戻り、ガソリンスタンドを教えてもらう。この辺の道は一方通 行だらけなのでグルグルまわってガソリンスタンドにつく。
 しかし、ガソリンスタンドのシステムが分からない。セルフ式なわけだが、日本のカードは機械には通らない。日本語で国際カードはレジにてと書いているの でレジへ。まずSaさんがレジに行くが、「10$?」と聞かれ、訳も分からず「10$」と答える。そして、いざ給油しようとするが、ガソリンが出ない。中 からレジの人が出てきてノズルがささってた部分をガシャンと下げた。こうしないと出ないのね。
 そしてついに給油。が、満タンになる前に止まってしまう。どういことだって困っていると、朝チェイスハワイレンタルでバイク借りて先に出て行った6人くらいの方たちがちょうど入ってきて、やり方を教えてくれた。
現金でもOKで、まず入れるところの番号を覚えておく。
そしてレジにいって8番ならNo.8と告げる。レジの人が10$と聞いてきたりしたら、コレは給油する分の前金なので入れたい分の金額を告げる。
といっても1$でどれくらい入るか検討もつかないので、とりあえずさっき10$でSaさんの給油が止まったわけだし、20$と告げた。
給油するところに戻り、ノズルささってたところを下げ給油。
メーター見たら12$分くらいしか入らなかったので、またレジに戻り、「No.8フィニッシュ」と告げる。すると、さっきの前金から給油分を差し引いた金額が返ってくるというわけだ。
 しかし、とても素晴らしい偶然で助かった。
 チェイスハワイレンタルに行き、バイクを返す。もちろん何事もなかったので、無事にデポジットの書類も返ってきて、ハワイオアフ島ツーリングは大きなトラブルもなく終了した。
 

大きな地図で見る


おまけで別日に行った天使の海ツアーでのシュノーケリング動画