ZZ-R 250 400 600
ZX-9R ZX-10
K.M.Gt四国・九州合同
阿蘇ツーリング

このツーリングはK.M.Gt 四国・K.M.Gt九州の合同企画です。
K.M.Gt四国 K.M.Gt九州

吉野川SAにて  A.M.2:00。エマージェンシーサイレンのような目覚まし音で起床する。ねっむ。そして荷物を持ってZZ-Rの元へ行く。今回はかなりロングツーリ ングだが、エア&チェーンチェックもしていない。荷物をタンデムシートに固定し、キーを挿しこみエンジンをかけずに坂を下る。さすがに、朝早いのでこんな 住宅地ではご近所迷惑になるので住宅地抜けるまでエンジンはかけない。坂を下り終え、エンジンをかける。ただいまA.M.2:30。トリップメーターを0 に戻し、出発した。
 約3000回転くらいの暖機運転でしばらく進み、水温計の針が動いたのを確認し、回転を上げる。国道55を北上し、フューエルメーターが満タンであるのを確認し、徳島道に乗った。
 さすがにこの時間では全然車が通っていない。調子にのってとばす。道路パトロールに一車線なのに行かせてもらったりして、一気に吉野川SAへ。自動販売機で塩ラーメンを買い、食べる。ゴムみたいな麺がなんともいえない。一応バイクと写真を撮り、SAを出た。
 少しして、先程の道路パトロールを二車線になった所でパス。池田を走り抜け、新境目トンネル。車が全く走っていないのでこのながーい直線トンネルで思 いっきりとばしてみた。メーター目測ふぬわkm/hくらいで打ち止めみたいでそれ以上は伸びなかった。川之江東Jct→川之江Jctと通り、松山道に入 る。
 ちょーっと前半とばしすぎて、こりゃ早く着きすぎる。ペースを90〜100km/hくらいに落とし、のんびり走る。と、大型トラックに抜かれる。 うぉぉぉ…。スゲー風圧。ヨロケまくり。こえぇよ大型トラック。しばらく走ると、新型フェアレディーZに抜かれる。目標無く走るのもなんなので、このZに コバンザメ。MAXぬゆわkm/hくらい、平均ぬあわkm/hでずーっと追走する。石鎚山SAに入り、Zとお別れした。
 再び、1台で走る。100km/h前後のスピードで走り、松山ICで松山道を降りた。国道33を北上。セルフGSで給油する。そして、国道 196→437と走る。集合地は松山観光港なのだが、四国未走破国道を走るべく、松山港の方に寄り道をする。そして、国道437走破。短かッ!
松山観光港にて4台の四国K.M.Gt  さて、少し戻り、道路標識に従い松山観光港を目指していると、コンビニに1台のZZ-Rが。間違いなくゆーさくさん。今まさに出ようとしている。なかな かすごい偶然だ。寄り道したのがちょうどよかった。交差点を通り過ぎる時にクラクションを鳴らす。ゆーさくさんこちらに気付いたようで、交差点のとこで停 まって待ってくれている。こちらの信号が青になったのでゆーさくさんの所へ行き、挨拶を交わした。そして、もうすぐそこだという松山観光港へ一緒に向かっ た。
 港に着き、バイクを停めるとZZ-R250が入ってきた。ゆーさくさんと待合所に入ると、少ししてicmrさんが入ってきた。挨拶を交わし、この港の関 係者であるicmrさんから、乗船券と記入書を受け取る。Icmrさんのおかげで、半額で船に乗れる。感謝感謝。少しすると、あーるさんがやってきた。 400のシルバーのZZ-Rだ。これで、今回のK.M.Gt四国のメンバーがそろったわけだ。話をしながら、船を待つ。そして、船がやってきたので乗り込 んだ。
 別府に着くまで3時間半。スゲーひまなんで、船にあるゲームをする。麻雀をしたが、絶対に敵さんが満貫以上でしか和らなく、しかもリーチしたら必ず和るのでうっとぉしくなってやめた。しばらくして船は別府に到着した。
さぁ!約4年ぶりに九州上陸。すると、1台のZZ-R600が。ノバやんZXさんだ。少しして、九州のメンバーとも合流した。今回はZZ-R250が2台。400が3台。600が1台。ZX-9Rが1台。ZX-10が1台。総計8台でのツーリングである。
 国道500から県道11に入り西へ向かう。なかなかなワインディングを走る。気になる雨はかな〜り微妙なところで何とか大丈夫そうである。国道210。曲る方向を間違え、引き返したりしながら、水分峠からやまなみハイウェイへ。
 たまにある「先日ここで死亡事故」とかいう看板がホンマかいな…先日っていつまで先日っていうんかいな…とか思いながら走る。景色のいいワインディングロードを走り抜け、熊本県に入る。
休憩中
集合
牛さんをバックに
緑の中を走る道
 三愛レストハウスに入り、昼食とする。お土産も買い、出発。牛さんがいたので写真を撮る。そしてミルクロードに入り、阿蘇へ。外輪山の草原の中の一本道を走り抜ける。これこそ阿蘇!大観望へ。
大観望碑に抱きつく883 K.M.Gtシャチホコ隊
大観望から阿蘇をバックに
阿蘇を展望
大観望からの360°パノラマ
 大観望から阿蘇を観望する。そして皆で写真を撮る。さぁ、6時半までに大分港に着かなければならない為、これより帰ることにする。約3時間である。
  さて、大分県に入り、来た時とは違う道を走る。県道621か40かその辺りを通り、九重ICより大分道にのる。ゆうさくさんの後ろについて、走っている と、追い越し車線から、あれよあれよと皆が抜いてゆく。883も追い越し車線に入り、加速。なんかすごい状態。ZX-9Rをトップに走りまくるZZ-R軍 団。そのうち差が開き始めた。あーるさんを抜き、ずっとトップの9Rに付いていく。MAXぬよわkm/h、平均ぬやわkm/hくらいで走る。走ってると追 い越し車線からかたくなに走行車線に戻ろうとしない遅い車につかまり9Rは消えていった。しゃぁないんで左追越しで抜き、走行車線で少しペースを落として 走っていると、ミラーにHIDの青白い光が。ZX-10の仁木さんだ。883ももう一度ペースを上げ、追い越し車線に入る。ハイペースで走っていると、車 体がガクガク振れる。ウォブルのような振れ方だが、どうやら強風による振れのようだ。とても速度を維持できないのでぬおわkm/hくらいに速度ダウン。し ばらく走ると、9Rのさとっちさんが走行車線を走っていた。すると、9Rもペースを再び上げ、またハイペースとなる。そしてそのまま、9R・ZX-10に 続いて883も大分ICに着いた。しばらくして、全員揃ったので大分港を目指し走った。
 大分港すぐ横。icmrさんのZZ-R250の前輪がパンクしてしまった。しかもエアバルブがひん曲がってしまっている。高速上でパンクしないでよかった。そして大分港。
 着くと、もう結構時間がないみたいだ。まだ余裕だと思ったが、もう乗船が始まっている。すぐに乗船手続きをする。そして、すぐに乗船となり、九州メンバーと挨拶も出来なかった。
 乗船して、すぐに風呂に入る。もう帰ったら寝るだけ。そして夕食を食べた。少し寝て、後は話をしながら3時間半を過ごした。
船内にて下船準備中
 松山観光港に到着し、四国メンバーと挨拶を交わす。ココで別れとなる。また会う日まで。ここからしばらくゆーさくさんと一緒に走り、途中で別れた。来た時にいれたセルフGSでガソリンを入れ、11時に松山ICから松山道に乗った。
 ぬあわkm/hくらいでずーっと走りつづけた。そのまま徳島道に入り、吉野川SAで休憩。焼きおにぎりを食べ、SAを出る。そして徳島道を最後の走り。
 徳島道を下り、国道11を南下。途中GSでガソリンを入れ、1:10に家に帰った。そして、K.M.Gt四国の掲示板に無事帰った旨を書き込み、ツーリングは終了した。