W800
岡山ひまわりツーリング

 久しぶりな連休なわけだし、でも明日は歯医者の予約があるわけだし、とりあえずW800購入後、初の夏。ちょっとだけ遠出のツーリングに出かけよう。
 A.M.9:00に出発して、鳴門ICから高松道へ。津田の松原SAで休憩する。さぬきうどんバーガーなるカオスなご当地バーガーののぼりを発見したが、腹一杯で注文にまでは至らなかった。
さぬきうどんバーガー
 出発して瀬戸大橋へ。あれ?何気に瀬戸大橋をバイクで走るのは初めてかな?これぞ四国と本州をつないだ最初の橋。車では通ったことあるけど、なんだか明石大橋やしまなみ海道より個人的にはいい感じです。
 水島ICで高速を降り、県道62号を西へ。国道430号と合流し、更に西へ。途中、曲がるポイントを間違えて、埋立のコンテナターミナル方面に向かってしまっていたが、引き返してサークルKで休憩。暑いのでガリガリ君を食べる。
水島IC出口
 県道191号を走り、川を渡って県道47号へ。ツーリングマップルおすすめの道だけあって、バイクはぼちぼち走ってる。途中景色のいいところで写真を撮 るべく止まったら、後ろから数台通りすぎていった。そして写真を撮ろうとセットしていたら、「撮ってあげましょう」と自転車の方が来たのでお言葉に甘え る。
カブトガニ繁殖地
 そして今回の目的地、道の駅笠岡ベイファームに着く。ツーリングマップルの冒頭にひまわりだらけの写真があって、ちょうど今が満開の時期だということで今回ここを目的地とした場所。あたり一面ひまわりです。結構有名どころらしく、車がいっぱい来てました。
ひまわり畑とW800
ひまわり畑とW800
ひまわり畑
ひまわり畑
ひまわり畑
ひまわり畑とW800
 写真を撮るだけ撮って出発した。国道2号に入ったところでGSで給油。西へ進み西瀬戸尾道ICでしまなみ海道へ。大浜PAまで走り、ここで昼食に尾道ラーメンを食べる。出発して、しまなみ海道を走りきり、今治ICで高速を降りる。まだつながってないのか…。
尾道ラーメン
 少しして雨が降ってきた。今治バイパスを走り、今治壇ノ浦ICから今治小松自動車道へ。空を見ると、このまま走ってると雨はあがりそうな感じに局地的に 雲がかかっている。案の定走っていると雨はあがった。いよ小松JCTで松山自動車道に入って、すぐに石鎚山SAに入って休憩。バイク用の駐車場が臨時的に 増設されていた。
 石鎚山SAに入ってすぐに目についた。あいつがいる。まさかあいつが歩いて動いているとは…。あいつの名はタルト。愛媛松山銘菓、一六タルトのキャラクターだ。目も口もないシュールないでたちで子供たちに大人気であった。
タルト
 出発後はガンガン走って徳島道。上板SAまで走って休憩。徳島ICまで走って一般道から家まで戻った。

走行距離:494km
今回の行程