モトコンポ
飯塚→新門司港
ツーリング?

序章
財布が無い!
 財布が無い!朝起きると…財布が無い!っていうか昨日どうなったか覚えてない。記憶が無い。昨日は寮の追い出しコンパ。調子にのって飲みすぎた。店から寮まで帰った記憶が無い。いったいどうなったのか…。しかしポケットに入れておいた財布はいったい!?
 1日中探したが見つからない。明日には徳島に帰るのだ。いやそれより銀行と郵便局のカードだ。ストップしなければ。とりあえず家に電話。明日帰る為のお金は書留速達で送ってもらうことにした。今回は飛行機で帰るのではなくモトコンポに乗って船で帰ることにしていた。はたして速達は間に合うのか!?


第1章
そして旅立ち
 見つかった!財布があった…。ベッドの下に…あった。しか〜し!書留速達はもうだされている。受け取ってからいかねばばらない。果たして間に合うのか。とりあえずモトコンポでも3時間あれば行けるであろう。と思っていた。
 きた!書留速達がきた。さっそくそれを受け取り寮を出た。モトコンポの最高速40km/hで走る。順調だ。このままいけば間に合う。原付で徳島へ帰るのは今日が初めてなので地図を見ながらであるがおそらくこのまま行けば大丈夫だろう。
 直方まできた。ふと気づくと地図上で自分の位置を見失った。いわゆる迷ったのだ。国道を北上していけば迷うことは無いのにいつのまにか国道で無いところにいた。迷う。どっちへ行けば良いのか分からない。とりあえずこっちと決めて進むと、標識に飯塚と書かれている。逆だ。そしてしばらく道路標識にしたがい進んだ。するとうまい具合に国道に復帰できた。地図で見るとどうやら右折しなければならなかったところがあった。そこを直進してしまったのだ。そして国道を北上する。


第2章
迷いまた迷い
 国道3号線だ。北上はこれで終わりだ。これから東へ向けて国道を行く。今度南下する時のタイミングが難しい。どこで右折すればいいのか分かりにくい。予想通りそこで迷った。しかし、なんとか復帰して進むことができたが、しばらくすると地図上から自分のいる位置を見失ってしまう。そこで家に電話をして間に合わないかもしれないことを告げる。同時に地図を見てたら自分のいる位置が分かった。!けっこう近い。もうすぐだ。電話を切り早急に向かう。果たして間に合うか!?


第3章
出港!間に合うか!?
 着いた!新門司港だ!もう辺りは真っ暗である。しかし…船は無い!もう出港してしまった。10分遅れた。さて、どうするか?ここからはもう飯塚に戻る気はしない。どこか泊まる所を確保しなければ。とりあえず大きな街までもどった。そして信用できやすい宿を知るため交番へ。そこで教えてもらったビジネスホテルのひとつへ行きチェックイン。疲れた体を休めた。


最終章
そして徳島へ・・・
 朝だ。朝食を食べに行く。そしてチェックアウト。それからとりあえず道の確認の為にも新門司港へ行く。そして予約もとり後は時間まで長〜い暇つぶし。
 …何時間とたち時間が近づいてきたので新門司港へ行く。建物の中で暇をつぶしついに出港時間。モトコンポに「徳島」と書いた紙をはり乗りこむ。
 ……。
 徳島に着いたモトコンポは元気よく走り出した。1日遅れての家路へ向かって。