Car and Bike
IMPRESSION
Bike
車名 年式 ミッション IMPRESSION
KAWASAKI ZZ-R400K 91 MT 今更なんだけど一応こいつもインプレしとく。長距離ツーリング良し、ワインディングでも良しのスポーツツアラー。視線を向けた方向に素直に曲がる。K型はシート開かないので収納は少ない。
SUZUKI STREET MAGIC AT 50ccにしてはかなり力強い。ニーグリップができるATで、操舵に集中できる。ので、ダートでも走りやすい。見た目はオフ車かトラッカーかというところ。シートはかなり固めで長距離キツイ。トラブルが多かった。
HONDA MOTOCOMPO 81 AT 車にも積み込めるミニミニバイク。かなり力弱い。けどそんな事関係なし。最高速度40km/h強。けどそんな事関係なし。タイトな急下り坂では負けんでしょう。(笑)シートの振動すごいし、長距離走るなんて無謀そのもの。街中トコトコバイクです。
HONDA TACT AT 先輩しのみやさんのタクト。かなり軟らかくて剛性というものを感じられない。けど最高速はストマジより速かった。
HONDA DAX 71? MT 先輩しのみやさんのダックス。マシンの性能を使い切って操れる楽しさがある。エンジンも丈夫そうだ。なかなか速い。
HONDA ジャイロキャノピー AT 先輩しのみやさんのジャイロキャノピー。不思議なコーナリング感覚が味わえる。基本的にアンダーステア気味になるのでしっかり減速してコーナーに入りたい。ダートではハングオフでドリフトできそう。上り坂では少し悲しい。
HONDA スーパーカブ50 MT 友人S谷氏のスーパーカブ。左手は何も操作しなくてもよいバイク。林道や雪道を走るとだんだん楽しくなってくる。シートも柔らかくて良い。
YAMAHA TW200 00 MT 友人まっつんのティーダブ。こいつは楽しいバイクだ。少し乗っただけだけど、車体が軽くてヒョイヒョイ方向を変えれる。多少シート高は高め。
HONDA CB400 SuperFour
教習者仕様
MT 教習所で乗った教習車仕様のスーフォア。重いけどかなり乗りやすいと感じた。何速に入ってるか分かるランプが前面についていて便利だが、コレを見ていたら上達はしないかもしれない。ハンドルの径はいやに太く感じたのは気のせいか?

 
Car
車名 年式 ミッション IMPRESSION
FORD Ka 99 MT 軽快なネコ足をもつ愛嬌たっぷりな車。車台やエンジンの設計は使い古された物だが、その走りはなかなか魅力的。ワインディングも楽し。
TOYOTA ファンカーゴ AT その車体の上へのデカさの割になかなかしっかり走る。後部座席は魔法のようにキレイさっぱり消えてなくなる。オプションでいろいろ付けれて楽しい車である。
SUZUKI アルト エクストラ AT 軽の王様。走りも軽快軽快。最小回転半径も4mちょっと。最近の軽は軽らしくないがこいつが大道でしょう。
ISUZU ELF MT 会社のダンプカー。ハンドルでかくて地面にほぼ平行。前輪の上に乗っているため足等は前輪より前となるので慣れるまで結構恐い。また5MTだが、ローの使用は皆無。セカンド発進で普通の車のロー発進に届かないくらい。またトップに入れるまでアクセルは床までベタ踏み。サイドミラーはでかいので車幅が分かりやすい。
NISSAN マーチ AT 会社の先輩が乗っていたもの。普通車だがかなり軽快。サイドブレーキの引き幅の少なさに驚く。
三菱 ミラージュディンゴ AT 「旅」の北国ロード大爆走でのレンタカー。見た目は奇抜だけどなかなか良く走る。アクセル軽く、気がつけばこんなに出てたのか!見たいな感じ。
FORD フェスティバ AT Ka入院中のFORDの代車。排気量はKaと同じ1.3Lで、車体の大きさもほぼKaと同じ。ハンドリングもKaに似ている。足回りは貧弱だが…。