ZZ-R TW ZeaL
祖谷のかずら橋ツーリング

 
 1月28日。A.M.7:45。ZZ-Rのエンジンをかける。暖機をし、ローソンへ向かう。ローソンでフィルムを買い、集合場所へ向かう。
 集合場所の学校につく。まだfoolはきていない。コーヒーを飲みながら待つ。しかし、集合時間の8:00を10分以上過ぎたのにこない。というわけで電話してみる。「なんでしょう?」いやいや集合時間過ぎてるで。どうやら集合時間を1時間勘違いしたらしい。電話を切り待つ。しばらくしてZeaLに乗ったfoolがやってきた。さて、集合時間9:00に山瀬駅に来るはずのまっつんを待たせちゃいけないので早速出発する。国道192を西へ。
 軽快に走る。foolは免許をとってからまだ少ししかたってない上にZeaLを購入してから1週間もたっていないのでまだ速度をあまり出せないようである。後ろを走る彼を気遣いながら、石井、鴨島、川島を通り抜ける。途中スーパー7が走っていた。
 山瀬駅に到着する。9:10くらいか。しかしまっつんはいない。バイクを停める。すると後ろからTWに乗ったまっつんが現れた。「ごめん、ごめん。寝坊したわ。」いやいや私らも今着いたとこですわ。まっつん「ツーレポでは時間通りに来て、2人が来ないから探していた事にしといて。」って事なのでそういうことにしておく。改めて…どうやらまっつんはうちらが集合時間になっても来ないので、この周辺を見廻ってたようだ。
山瀬駅
 さて、ここで今回のツーリングのことを記す。今回のメンバーはZeaL250のfool、TW200のまっつん、そしてZZ-R400の883である。まっつんのTWは新車、購入後2週間くらいで、慣らし運転中である。なので60km/h以上は出さないようにする。目的地は祖谷のかずら橋。
ローソンにて さて、山瀬駅を出て、国道192を西へ。先頭ZZ-R、2番手TW、最後にZeaLで進む。すぐにローソンにとまり、軽く腹ごしらえ。出発する。
 山川、穴吹、貞光を走りぬける。半田町で883がトイレに行きたくなったので、休憩所のようなところにとまる。すぐに出発。三加茂を抜ける。井川町、ローソンにより休憩する。写真を撮り、出発。
 池田町。大カーブを車体を倒しこんで抜け、国道を32に移す。南へ。高速ワインディングを軽快に走る。山城町。小歩危(こぼけ)、大歩危(おおぼけ)の景色を拝み、県道45へ左折する。西祖谷山村へはいる。
 ワインディングを車体を倒しこんで走っていたら、路肩に雪の山。こわっ!そこからは車体をできるだけ倒さずにゆっくりコーナーを抜けることにした。
道の駅にしいや 雪が残っています 祖谷トンネルを抜ける。抜けると雪の量が一気に増えた。車道には無いけどね。道の駅にしいやにとまる。トイレに行って写真を撮って、出発。県道32に入り、少ししてかずら橋に着いた。琵琶の滝の前にバイクを停め、昼食にする。びわの滝の前にあった店にはいる。せっかく祖谷まで来たことなので祖谷そばを食べる。さらに焼きだんごも食べる。焼いただんごに甘い味噌をつけたものでなかなか美味い。さて、じゃぁかずら橋に行きましょうかね。
かずら橋出口にて渡ったつもりで かずら橋入口に着く。渡り賃に500円かかる。お金がないのであきらめることにする。せっかくなので、かずら橋の出口前で渡ったつもりで写真を撮る。別に向こう岸にはかずら橋を通らずともいけるのである。ていうか、バイクを置いてあるのも向こう岸である。
 さて、そろそろ行きましょうか。県道32を戻る。県道45(来た道)との分岐。帰りは県道32の祖谷渓を通ることにする。せっまーい道を走る。
 左手は断崖絶壁である。ゆっくりゆっくり進む。途中舗装していない道になり、どろどろでタイヤをとられこけそうになったがこけずにすんだ。しばらく走り、有名な小便小僧があったので、バイクを停める。この小便小僧、何を思ったか断崖絶壁の方に向かって小便ポーズをとっているのだ。下をのぞいてみるとすっげー高さ。こわー。foolが小便小僧がいる岩の上に乗って下を見ている。おっそろしいことを…。ん?この岩…下がねーじゃん!こわっ!こんなもんによく乗ったものだ。うちらが来た時にいたカップルも乗ってたな。この宙に浮いてる状態をみるととても乗ろうとは思わないぞ。写真を撮り、出発する。
小便小僧とfool 足元は200mの断崖絶壁 小便小僧前にて
 バスはこの細道をスイスイと感心させられる。一歩間違えば谷底へまっさかさまである。ぐにゃぐにゃの細道を進む。ダムがあったので休憩。
 出発。県道32のラストを走りぬけ、国道32にぶつかる。右折し、北上。すぐにGSへ入る。
 GSでしばらく休憩して出る。しばらく走って国道192へ。今回は前に車がいたので、あまり倒しこめなかった。池田ダムで休憩。
池田ダムにてfoolとまっつん お花はんにて
 写真も撮り出発。井川町を抜ける。お花はんというところで休憩。出発。
 途中ローソンで休憩、進む。山川町で再びローソンで休憩。ここで、まっつんとは最後の休憩である。出発し、少し進み、クラクションを鳴らし、手を挙げてまっつんと別れる。
 川島を抜け鴨島。渋滞がひどくなってきたので国道192をやめ、国道318へ左折する。すぐに県道30へ右折。走る。
 自販機コーナーで休憩。出発。走る走る。石井を抜け徳島市。国道11、foolと別れ、家路に着く。
 家に着き、泥で汚れたZZ-Rを見て、明日洗車してやろうと思い、バイクカバーをかけた。

走行距離 : 225km