Kaにまつわる
えとせとら

2008年
2月16日
KAとの最後の日です。今まで本当にありがとう。KAの意思は新たな相棒プルリエルが引き継いでくれるだろう。


2月6日
燃費めちゃ悪…。2500円分が4日しかもたない。これもイグニッションコイルのせいか…。

2月1日
不調の原因はイグニッションコイルの寿命でほぼ確定。もうちょっと頑張ってくれよKAくん。

1月23日
20日の夜からかなりKaの機嫌が悪い。感じ的には2006年のガクガクと同じだが、もっとひどい。アイドリングでも振動が激しいし、排気音がまるで空冷の単気筒。また、プラグ?でも・・・うーん・・・なぜ今この時に?車にも心はあるのか?

Kaは日本でこそあまり売れなかったが、欧州 では今でも好調に売れている車である。イギリスではクラスNo.1の売れ行きだ。欧州では上級VerのスポーツKa、オープンカーのストリートKaも売り 出され、2002年には元祖のKaもSOHCエンジンが搭載されパワーアップしている。また、ラリーカーの入門用として多く用いられている。

2007年
10月6日
会社の駐車場でセル回しても、変な音がするだけでエンジンがかからない。Fordさん呼んだらすぐに直りました。
原因は予想通り、バッテリーが終わってました。8万km無交換のバッテリーさんお疲れ様。
3月19日
KA12ヶ月点検。ドアロックはとりあえずは油さして動くようになったが、交換したほうがいいらしい。やっぱAssy交換だろうな…。
3月16日
ドアロックができない。運転席側の内側からしかロックが出来ない。外側からはキーレスエントリーでもキー差し込んでもできない。運転席側のロックがひっかかってると思われる。電気式ロックの弱点だな。
KAはバッテリー上がるとドアロック解除できないそうです。車に乗ってロックしてバッテリーあがると外に出られない…。
1 月5日
プラグ交換。NGKイリジウムMAX。ずっと調子 が悪かったのが、ちゃんと直った。

2006年
12月
調子最悪。ガクガクならずにほとんど加速し ないような時もある。
11月
点検、タイヤ交換で直らなかったが、PPSを外す とずいぶんマシになった。
が…しばらくしたらやっぱり調子悪い。
でもPPSで不具合が増幅するって事は、電気系 か…。恐らくプラグ。
10月11日
KAの調子が悪い。加速時に ノッキングみたいにガクガクなる。
考えられるのは、
1.タイヤのせい(もう右前輪はショルダーがほとんどない)
2.クラッチのせい
3.GSのハイオクタンクからレギュラーガソリンが出てる。
おそらく1だろう。そして1であってほしい。
15日に6ヶ月点検でタイヤは交換する。
それで直ってほしい。

4 月
ヘッドライト内部が結露。樹脂の劣化も伴い、かなり暗くなってきていたので、車検時にAssyで両目とも新品に交換。キラキラの目が復活!

Newヘッドライト
 
2004年
2月6日
ZZ-Rにも装着しているTrueBlue PPSの別ヴァージョンのDynamic Torque装着。

PowerPulseSystem DynamicTorque
バイクの用品メーカー「Simon」の「超!超!バフクリーム」でリアエンブレム を磨く。

綺麗な鏡面アルミに。空がくもってなきゃぁもっと綺麗に写ったのに。
ついでに封印も磨いてみた。


1月25日
アンテナをショートのアルミに換える。

↓  ↓  ↓
写真は屋根が凍ってます。塗装がはげてるわけではない。


2003年
3月16日
事故。車線変更の際に、後方確認不十分。Kaはドアが完全に閉まらない。雨が降ったら降りこみます。



2002年
7月11日
Kaオーナーズクラブ「LITTLE FORD」のステッカーが届く。
なかなかいい感じ。
ちなみに、ニット帽も購入してたりする。
LITTLE FORDステッカー LITTLE FORDニット帽 ニット帽のロゴ
7月9日
オドメーターが22222となる。会社に着いた時ちょうど22222となってい た。昼休みふと気がつくとなっていた。思わずH”で撮影。この小さな画像の中に2が8つも。
7月7日
Ka退院。昨日電話があったので昼休みに取りに行く。
結局修理費71200円。見積もりより安く済んでよかった。
久々にKaに乗ってハンドルの太さと径の小ささにビックリ。
さらにアクセルの軽さに驚き。
出発して2連続でウィンカーとワイパーを間違えた。
久々のネコ足で痛快だ。
6月25日
会社でS地さんに2千円でいいというので2千円払う。
車の方はキレイに直っていた。
んで、うちのKa君は、Fordから電話があって見積もり約7万6千円。また、上 がる可能性もあるらしい。イタイ。
6月24日
FordにKaを持っていく。そして入院。
代車にFordフェスティバを借りる。
車体の大きさもKaと同じくらいで、排気量も同じ1.3L。
ただしオートマである。
6月22日
接触事故。
ほっそい道ですれ違い様にミラーが対向車のボディーに当たる。
車から出てみてビックリ!当たった車の運転手は会社の同じ部署の人。(「旅」ベト ナム旅行に登場のS地さん)
こんな偶然があるだろうか!?宝くじに当たる確率よりすごい事かもしれない。
お互い仕事は終わってのプライベートである。
当たったキズは大した事なかったのだが、その後何を焦ったかスイッチバックターン で曲がりきれず脱輪してしまい、底を当ててしまう。
タイヤまっすぐ向けてもハンドルが少し切れてる状態になり、サスのフィーリングも 感じが変わる。
さらに、なんでもないカーブでタイヤが鳴く。
やば〜い。
6月21日
銀Kaを見る。
運転手左手にケータイ、右手にタバコで運転。MTのみしかないKaなのにどんな運 転の仕方をしていたのか…。
3月20日
右折禁止場所で右折して捕まる。
883が捕まってる間も入れ食い状態で捕まっていた。