ZX-10R ZZ-R 250 400
K.M.Gt四国
うどんツーリング2005


このツーリングはK.M.Gt 四国の企画です。
K.M.Gt-四国

  バイクカバーを外し、タンデムシートにシートバッグを装着する。キーを差込み、今日も元気に一発始動。暖機し、水温計が表示されたのを確認し、出発する。
 バイパス55を走り、セルフGSで満タン入れる。そして、国道11号を北へ。少し国道を離れ、県道11号から鳴門スカイラインへ入る。 MAX4000rpmで駈け抜ける。四方見展望で休憩。現在9:00。日曜なんで既に結構なバイクがいた。そのままスカイラインを抜け、再び国道11号 へ。シーサイドラインを走る。そして香川県へ。
 引田、白鳥、大内をノンストップで走り抜け、津田。ここで津田東ICから高松自動車道にのる。と、走っていると…ん…あれ?…今回善通寺IC付近で待ち 合わせなんだよな…、これって間に合うのか?…なんか、高松ぐらいの時間感覚で来てたが、これ絶対間に合わんぞ…。急ごうにも、慣らし運転中で 4000rpmまでしか回せない。最高速で95km/h程度。軽自動車にもガンガン抜かれる。90km/hくらいで走ってる車を追い越し車線から追い越し 中にも後ろから車が迫ってきて、「マァ慌てるなヨ。すぐ寄るから。」と言いたくなる。府中湖PAに入る。
 icmrさんに電話し、遅刻を伝える。そしてすぐに出発。残りを走り、善通寺IC。また、見事に渋滞。すると、入口の方の料金所を開放し、出口にした。 らっきぃ。ICを出て、すぐ近くのローソンへ。そしてやっとこさ合流。すいません、完全に遅刻です。実際には鳴スカなんて通ってる時間ありませんでした。 なんか時間感覚ボケてました。
 今回はZZR250の支部長icmrさん、キノリン(仮名)さん、ZZR400のあーるさん、けんぼ〜さん、K.M.Gt関西より鉄輪さん、そしてOBになってしまった883の6名だ。さて、早速出発。
 しばらくして、一件目。しょうゆうどん小を頼む。と、大根が丸々出てくる。これを客自らでおろし金でするのだ。うどんもきたので一瞬で完食。さて、続いて2件目へ出発。
 少し迷いながら着くと、行列。並んでます。しばらく待って、やっと店へ。「ひやひやの大」と頼み、食す。瞬食し、店を出た。
 国道32号を南下し、徳島県へ。しっかし首が疲れる。やっぱSSで長距離は疲れるね。小歩危、大歩危を走り、県道45号へ左折。かずら橋を目指すが、さすが3連休の中日。途中で混んできたので、断念する。そして道の駅にしいやで休憩。

道の駅にしいや 道の駅にしいや
ドライブインみたいなトコにて
大歩危峡
 再び国道32号に戻り、北上。ドライブインみたいなトコに入り、旅行中の関西支部りうばいさんに会う。
 出発し、さらに北上。小歩危の辺りでオドメータが800kmを突破。したので、ちょっとだけ4000rpmをオーバーしてみた。
池田でGSに入り、四国支部の皆と別れる。その後、国道32号の分岐で鉄輪さんと別れた。883は国道192を東へ走る。慣らし運転第2段階の上限6000rpmまで回してみたりして、家まで走った。