ZZ-R 250 400 ZX-6 Ninja
K.M.Gt四国
高知ツーリング

このツーリングはK.M.Gt 四国の企画です。
K.M.Gt-SETOUCHI

A.M.6:30。朝早いので暖機運転でZZ-Rを出発させる。天気の方はいいとはいえないが降ってはいないという程度だ。国道55に入り、セルフGSで給油。その後、県道136から国道192へ抜けた。そして佐古駅前のローソンへ。
 ローソンにつくと真っ赤なZX-6 Ninja。今回高知まで同行する赤い中性子星のピャアさんだ。挨拶を交わし、早速出発する。ピャアさん先頭で国道192を西へ。
 走っていると、鴨島辺りで雨が強く降ってきた。しばらく走っていると小降りになる。さらに走っていると、半田の辺りでまた雨脚が強まる。しばらくしたらまた小降りになった。池田でローソンに入り、休憩。ここまで佐古から1時間ちょっと。なかなかにいいペースである。
道の駅大杉にてZX-6とピャアさん  レインウェアを着て出発する。国道32に入り、南へ。ワインディングはいいんだが寒い寒い。小歩危(こぼけ)、大歩危(おおぼけ)を左手に走り抜け、高知入り。道の駅大杉に入る。トイレに行き、コーヒーを飲み出発。
 大豊を抜け、南国へ。佐古⇒池田のペースが良すぎて、集合の時間までまだ結構あるので道の駅南国でしばらく休憩する。雨は上がってもう降りそうもないのでレインウェアは脱いだ。
 さて、出発してすぐではあるが、集合場所である尾長鶏センターに到着する。しばらくしたらK.M.Gt四国のメンバーがやってきた。と、思ったら気付かずに通り過ぎてしまった。少ししたら引き返してきた。
 無事合流出来て、早速昼食のとれる所まで走る。少ししたら、フジグランがあったので入る。そして昼食&談合。
 さて、昼食を終え、出発する。道の駅大山まで行くこととなった。集まったZZ-Rは全部で6台。250が1台、400が4台、ZX-6の600が1台。6台並んで国道55を東へ進む。
 もうすっかりいい天気で暑いくらいの高知を走る。そして道の駅大山に着く。アイスクリームを食べ、談合。そして、この近くに大山岬があるので、そこで集合写真を撮ろうということとなった。
道の駅大山にて6台のK.M.Gt
 出発・・・と、見事に通り過ぎてしまう。道路標識に展望台とあったので、そちらへ向かう事となる。四国八十八ヶ所第27番札所神峰寺の方へ走る。約1年 ぶりに通る道だが、あいかわらずの急坂急カーブの連続。精神的に疲れる道だ。そして、神峰寺駐車場。二輪は上まで行ってもいいということで、さらに上に向 かう。どんどん上る。どんどん・・・ところが道はダートになっていた。あきらめて引き返す。そして景色の良い道路脇にバイクを停め、ここで写真を撮る事に した。
景色のいいトコで集合写真 タイヤのパターンでも個性が出てます
 今度は今着た道を下る。上り以上に精神は疲れるねこりゃ。途中でZZ-R軍団6台はCBRに追っかけられたりした。下り終え、国道55に出たところで停まって別れる。また会う日まで〜。
 さて、再びピャアさん先頭の2台となり、55号を南へ。途中GSで給油し、さらに進む。室戸岬を迂回して県道202に入る。トンネルを抜け、再び国道 55号。途端にすごい風!東側にきたとたんコレか。バイクが風に煽られる。左コーナーで急に山側から風が吹き、ピャアさんも883もアンダーになり、対向 車線にはみ出しそうになった。風も強いのでまぁまぁのペースで快調に走り抜ける。そして徳島県に戻ってくる。道の駅宍喰温泉に入って休憩する。
 出発。国道55号を快調に北上。ぐんぐん進み、一気に阿南。ローソンで最後の休憩。出発し、バイパスとの分岐の交差点でピャアさんと別れた。そして何事 もなく家まで帰った。パソコンを立ち上げ、K.M.Gt四国の掲示板に無事帰着を書き込み、今回のツーリングは終了した。