ZZ-R 400 1100
K.M.Gt四国
うどんツーリング

このツーリングはK.M.Gt 四国の企画です。
K.M.Gt-四国

A.M.7:30。K.M.Gt四国の掲示板に書き込みをして、外に出た。ZZ-Rのバイクカバーをとり、チェーンに注油する。さらに、タイヤのエアをい れ、フクピカで軽く拭いてやる。そして、元気よく出発した。…と、3kmくらい進んだところで財布を忘れたことに気付き、引き返した。あー、こりゃ集合時 間に間に合わんのでは?財布を取り、再び同じ道を行く。結構とばす。で、集合場所のローソンに着いた。当たり前だけど、今回一緒に香川まで行く明生さんは 既に着ていた。青いZZR400とピンクのくまのおかげで初対面だが一発で分かる。挨拶と遅れた言い訳をし(ナサケナー)、早速出発した。
 県道30号徳島鴨島線を西へ。何事もなく順調に走りつづける。で、鴨島で国道318にぶつかり、北上。すぐに県道12を西へ。どんどん進み、途中脇町のローソンで休憩する。
 さて、少し進んで美馬町から国道438に入る。なかなか気分のよいワインディングが続く国道であるが、車は常にいるのでそのペースでしか進めない。長いトンネル三頭トンネルを抜け、香川県。峠をどんどん下る。
 途中、県道196との分岐で、間違えてそのまま国道438を走りつづけてしまったので遠回りになってしまう。道路標識に従い方向転換する。県道22号を西 へ走る。国道319にぶつかり、右折。すぐに、善通寺ICの標識が出てくるが、通り過ぎてしまう。県道18に右折し、善通寺IC前に。そこからUターンし て、北へ向かう。少し行ったところにローソンがあり、そこでK.M.Gtの人達と合流予定なのだが、ローソンが見えない。と、おもったらあった!看板も見 えずに通り過ぎるところだったが、ZZ-Rが集まっていたので気付いて急ブレーキをかけた。後ろの明生さんゴメンナサイ。
店の前にて  というわけで、やっとのことで合流。で、早速出発。今回は、400が7台1100が1台である。K.M.Gt四国から愛媛県はゆうさくさん、JAWAさ ん、あーるさん、takayanさんで、徳島は明生さんと883。さらに、K.M.Gt関西から鉄輪さんと幸太郎さんの参加である。さて、皆に着いていっ てるうちに、うどん屋に着く。このうどん屋がまた、看板ものれんも何もない。普通の民家のようで知らない人は絶対入らないだろう。1杯120円のうどんを 食べる。コシがあってうまい。早々に食べ終わる。店を出て雑談し、次の店へ向かう。
 しばらくして、辿り着く。そして、並ぶ。行列のできるうどん屋である。雑談しながら30分くらい待って、やっと入れた。全員でぶっかけうどんを食べる。食べ終わり、外に出て、ここの駐車場でいるのも邪魔なので、移動することにする。近くの本屋に入り、食休み。
 さて、まだうどん屋はしごを続ける予定であったのだが、おなかもふくれた事なのでゴールドタワーにでも行く事にする。が、いざゴールドタワーに着いてみる と、展望するだけでも何やら金が妙にかかるのでやめて、近くの世界のガラス館に徒歩で向かった。しばらく、ここで休憩である。
 休憩雑談後、今度は瀬戸大橋記念公園に向かうことにする。そして、ここで集合写真を撮る。しばらくして、ここで別れることになった。
瀬戸大橋前
瀬戸大橋前にて集合写真
 出発し、関西組と別れ、国道11に入ったところで、愛媛組と別れた。再び、明生さんと2人で徳島を目指す。国道11をひたすら進む。高松のバイパスで、雨 が降ってきたが、ちょうど高速道の下なのでしばらくは大丈夫である。高速道の下から抜けてもまだ降っていたが、パラパラと降っているだけなので、雨具なし で進む。県道38を北上し、再び国道11号。東へ走る。途中、大川オアシスというところで休憩する。徳島に向けて最後の休憩。
 徳島県に入り、吉野川バイパスを結構とばし、明生さんと別れ、883も家に戻った。