883の麻雀戦歴2012
 
クイタン・後ヅケなし
100点単位は五捨六入して下3桁は省略して表記
マイナスにはマーク 
その時点でのトップには●を後ろにつけてあります。ラスには◆をつけます。


883 Mo
Ta
Yo
Ok
TS
Ha
1・2
96● ▲72 46
▲70


1・21
47/143 ▲42▲114 22/68 ▲27▲97


2・19
16/159●
▲29▲143 37/105 ―/▲97
▲27▲24

3・12
62/221●
27▲116 ▲46/59▲43▲140―/▲24

3・31
56/277●
▲82▲198 20/79 ―/▲140 6/▲18


4・5
▲7/270● 51/▲147 ▲42/37 ▲2▲142 ―/▲18

9・3
51/321● ▲32▲179 51/88
▲70▲212 ―/▲18

10・4
126/447●
▲24▲203 ▲64/24
―/▲212 ▲38▲56

10・17
▲17/430● ▲42▲245 12/36
―/▲212 47/▲9

11・5
▲32/398● ▲19▲264 ▲47▲11 ―/▲212 ―/▲9 98/98

11・15 ▲6/392● ▲51▲315 2/▲9 ―/▲212 ―/▲9 /98
55/55
11・2844/436●8/▲307▲5▲14 ―/▲212▲47▲56/98
―/55
12・13▲23/413●▲117▲424105/91 ―/▲212▲5635/133
―/55
12・29▲4/409●▲41811/102 ―/▲212▲13▲56―/133
―/55

3/31 始まった2012年度。883は正月から絶好調。3ヶ月終わって現在無敗の5連勝。
4/5 最終戦の南3局にして7万点近い点棒を持って、ダントツで勝利を確信し ていたが、調子にのって親リーチをかけたのが運の尽き。上家Yoの大三元に放銃し、トップが逆転し、5000点差の2着目になってしまう。オーラスで再度 逆転を狙うも、ラス親が怒涛の連荘で3着目まで落ちて終了。orz
今年初負けで昨年からの連勝も9回でストップとなった。
10/4 リーチ一発メンホン一通東の倍満も和って絶好調。半荘2回で+126。このまま年末までちぎれそうな勢いだ。
10/17 負けたorz でも、今年は負けてもちょい負けだ。
11/5 初参戦TSが大勝ちしてレギュラーメンバー全員負けという不甲斐な さ。箱寸前から5,200和った後の親で、親ッパネ2回和って怒涛の逆転トップになったと思ったら、流局して次局に親ッパネに振り込むという詰めの甘さ。 883は3年ぶりの連敗。さすがに年内トップは揺るがないだろうけど、過去最高スコア/年は無理だろうな。
11/15 2回連続でレギュラーメンバーがスポット参戦者に勝てない。883 は3連敗。1回線はトビでラス。2回戦はオーラス親でトップ。跳満に振り込まない限りトップなので、完全オリ状態で流局まで数順。だったのに対面のHaさ んにリーチ一発でカンチャンをツモられてピッタリ跳満。トップはとったが1回戦目の点数と合わせて親っカブリ6,000点分ピッタリマイナスorz
年間順位はラスが抜け出たが、スポット参戦者を除いた2着目争いが熾烈に。同点で残りほぼ1ヶ月、あと2回か3回といったところ。どうなる?
11/28 1回戦は2着目でチョイ浮き。2回戦はオーラスで13,000点持 ちくらいのラス目で親。清一色を2着目から和ったのをきっかけに4連荘で逆転トップ。最後はツモの調子が良すぎて、下家2着目Taの立直に対して手の中全 て無スジの中張牌の状態になってしまう。どの牌も少しでも安全という理屈付けができない牌だったので、運を天にと全て伏せてシャッフルして、無作為に1牌 を選んで捨てたらバッチリ当たり牌。しかも下家の立直は嵌張待ちという運の無さorz まぁでも連敗が止まってトップで一安心。今年は勝つときはほぼトッ プ。Taは勝ち負けを繰り返す呪縛から逃れられない。
12/13  1回戦はMoがトンで883は焼鳥で終了。2回戦も大した見せ場もなくオーラスまで焼鳥で3着。3回戦は883はトップで迎えた南1局で、ラス目の親 Taが清一色一盃口ドラ3のダマテン親倍、続いてタンピン一盃口ドラ3のダマテン親ッパネをどちらもMoから和ってMoハコで終了。最近よく負けます。
12/29 2012年度最終戦の2戦。883は特に見せ場もなく3着、2着で マイナス終了。役満が見え隠れする日だったが、結局なし。特に惜しいのが、Moが西・南ポンして小四喜を諦めて東を切ってトイトイのテンパイをとった後に 東・北とツモって非常に残念なトイトイ和了。ちなみに北は和了牌で暗刻です。
 結果2012年度も883トップでV3!10月頃から調子悪かったが、貯金が多くてダントツでした。2着にはいつものTa。4年連続の2着。ラス目はいつものMoでした。

★2012年の役満★
 
4・5 3回戦 南3局 子 Yo 大三元 ロン(883)
大三元