室戸 W800ならしツーリング

 
  W800購入後、初ツーリング。バイクのならしと自分自身がW800に慣れるためのツーリング。カメラとスマフォと財布だけ持って出発した。県道19号、 那賀川沿いの道を走る。気持ちの良いワインディングだが、さすがW、とばさなくても楽しく走れる。鼓動を感じながらトコトコ走る。
那賀川 那賀川
 国道195号を東へ走り、国道55号に合流。南へ走る。新しくできている日和佐道路は通らずに、星越峠のワインディングを走る。黄色のスーパーセブンが走っていた。日和佐に着き、南阿波サンラインへ。
 第一展望に入り、休憩する。まだ、ちょっと慣れてない感じだな。出発し、ワインディングをハングオフで走ってみる。なかなか軽快。第四展望にも入って写真を撮った。
南阿波サンライン
 国道55号に戻り、GSで給油。久しぶりに言うセリフ「レギュラー満タン」。南下を続け、道の駅宍喰温泉で休憩する。昼食に鰹の炙り丼を食べる。
道の駅宍喰温泉
 国道55号のシーサイドラインをとばさずに快走。途中、猿が出て来ていたので写真に撮る。室戸岬へ。中岡慎太郎先生をバックに写真を撮り、南国まで走る ことにする。60km/hは5速でかなりスムーズに走ることができるが、4速では不快じゃない心地良い鼓動を感じながら走ることができる。しかし、今日はオープンカーがこぞって屋根開けて走っているな…。バイク日和はオープンカー日和でもあるね。道の駅大 山に入り、休憩。
室戸海岸線 猿
室戸岬 中岡慎太郎像
道の駅大山
 55号を走っていると、なんか新しい高速道路みたいな道ができていた。発見が遅かったのでとりあえずスルーしたが、次に入り口があれば入ってみよう。で 夜須まで走ったら、道路標識があったのでその方へ向かったら、なんとそこはもう終点で、さっきスルーした入り口に戻る方にしか道路はできてなかった。 なんだそりゃ。
 しかたないので、そのままその県道51号を走り続けることにした。そのうち国道195号くらいにぶつかるだろうと思っていた。が、走っていると、木の枝 が落ちまくりの激荒れの山道に。その後羽尾という所に着くが、走っていると工事の人に「この先行き止まり」と言われる。ちなみに今回地図は持っていない。 しょうがないからいま来た荒れ荒れの道を戻ることにする。実は分かれ道を違う方向に行っていたら、国道195号まで半分くらいの位置まで来ていたみたい。
県道51号
 国道32号を通り、南国ICから高速へ。便利なバイクETCを初体験。北へ。90km/hで3700rpmくらいか…。結構振動がすごいな。おしりが痛 いくらいだ。馬立PAに入って休憩する。そして出発。あれ、100km/hで3500rpm?さっきまで俺4速で走ってたのか(笑)さっきより全然快適。なら し中の回転数では高回転型の10Rより速度出ます。これなら他の車にもガンガンに抜かれなくてすむ。しかし、今日はメッシュジャケットじゃ少し肌寒い。一般道じゃまだよかったが、高速じゃ寒い。ネイキッドだから風も直接当たるし。
 川之江Jctから徳島道へ。徳島道はトンネルを抜けたら高知道より少し暖かかった。吉野川SAで休憩して給油。徳島ICまで走って家に帰った。
吉野川SA