ZZ-R KSR
鳴滝、星の岩屋ミニツーリング
 12月12日。今日は火曜日で、学校の授業は4時間である。ということで、ミニツーリングに行くことになった。家に帰り、準備を整え、ZZ-Rで学校前に向かう。
 学校に着き、まっつんをタンデムシートに乗せ、鳴滝を目指す。国道55号を南下する。
 しばらく進み、右折。丈六という方に進む。そして県道16号へ入り、短いがなだらかなワインディングを走り抜ける。
 もう鳴滝は目の前というところにある自動販売機コーナーに寄る。後ろをきていたまーさんが停まろうとしていたがなぜか勢い余って通り過ぎていった。少しして戻ってきた。まーさんは今回はこれまで乗ってきたシグナスがかなり不調らしく、弟のKSRに乗ってきている。かなり気合の入ったKSRなのでまーさんも気合があふれているのであろう。さて、自販機コーナーでホットレモンティーを買い、もうすぐそこの鳴滝へ向かう。
 左折して、狭い荒れ荒れな道を少し行くと鳴滝に着く。イチョウの葉が当たり一面に敷き詰められてなかなかいい感じである。早速写真を撮る。今回はのーまるカメラはなく、ザウルスデジカメオンリーである。しかし、ザウルスにはMOREソフトという強い味方があり、以前と違い、セルフタイマーが使えるようになっている。そのセルフタイマーを使い、ザウルスの角度を一生懸命作って、写真を撮った。そして、今度はこの先にある恨みの滝…もとい裏見の滝にいくことにした。この裏見の滝とは、滝の水が落ちるさまを滝の内側から、つまり裏から見ることができるという珍しい滝である。滝の裏が洞窟のようになっていて、そこを星の岩屋という。その星の岩屋へ、いざ出発。
鳴滝にて。バイクを運ぶのに結構苦労する。 鳴滝前のイチョウの落ち葉にてまーさん&まっつん
星の岩屋下不動の滝にてまっつん&まーさん 県道16を進む。走っていると、道路標識に朝立彦神社というのがあって思わず笑ってしまった。しばらく走り、岩屋へ向かい右折する。
 かなり細くて急で、厳しいカーブの道を頑張って走る。こんな道をこんなバイクでしかもタンデムでくるもんじゃないなと思った。そして星の岩屋の下に着く。バイクを停め、岩屋へ向かう。そして、滝の裏側を通り抜ける。その後、写真を撮り、帰ることにする。
 まーさんが先行で出発する。KSRとZZ-Rの差がグングン開く。こんな道はKSRの最も得意とする道である。スーパーバイカーズKSRはこんな道をものともせず883とまっつんの視界から消え去った。少し行くと待っていた。
KSRで疾走するまっつん 普通の車道に戻ってきて一安心。少し先を行く女の子の原付を追いかける。自転車がいた。横を通り過ぎようとした瞬間、その自転車後ろを振り向きもせず、突然道路を横断!うおっ!あぶねっ!ブレーキ!何とか当たらずにすんだ。そしてさらに進むとまた別の自転車がいた。まさかと思ってブレーキの準備をして通り過ぎようとしたらなんとまた後ろも見ずに道路を横断してきた。新手のいやがらせか?
 再び県道16号に戻ってきた。大きい道路なので、さっきのようなことはもう起こらないであろう。
 県道209で徳島動物園前を通り、さらに進む。国道55に戻ってきて、マクドナルドに入る。
 その後しばらくして駅近くでまーさんと別れ、駅にまっつんを送りミニツーリングは終了した。