ZZ-R 250 400
K.M.Gt四国
尾道ツーリング


このツーリングはK.M.Gt 四国の企画です。
K.M.Gt四国

 A.M.6:00。K.M.Gt四国の掲示板で雨天による中止かどうかを確認し、出発した。
 国道55を北上し、セルフGSで給油する。そしてさらに北上。徳島ICから徳島自動車道にのる。
 う〜寒い…。雨が降ってきた。あ…そういえば…雨具忘れた…。今更しゃ〜ないんで進む。吉野川SAに入り休憩。
 片道1車線の徳島道を抜け、片道2車線の松山道に入り、ペースをあげる。平均ぬえわh/km、最高ぬゆあh/kmで一気に走り抜ける。石鎚山SAに入る。
 出発してすぐにいよ小松Jct。今治小松自動車道に入り、北上。現時点終点の今治湯ノ浦ICで一般道におりる。国道196を北へ。途中、GSで給油。道路標識に従い、右折し、今治港を目指す。そして、到着。
今治港って広〜。ゆうさくさん達はどこにいるんだろう?ぐるっと周るが見つからない。ゆうさくさんに電話してみる。が、出ない。しゃ〜ないんでもっかい 周ってみるか…と出発したら、視界に手を振る人が。近づいて行ってみるとやはりゆうさくさんだった。今回はゆうさくさんとicmrさんと883の3台の ZZ-Rだ。早速大島までの乗船券バイク込みで500円を購入。そして少しして乗船。
船の中でしばし談笑し、約20分で到着。上陸し、大島北ICへ。しまなみ海道に乗り、一路尾道へ。雨がまた降ってくる。PAに入って休憩する。
PA集合
 出発してしまなみ海道の残りを走る。そして本州に上陸。雨は降ってなく、路面も乾き気味だ。とりあえず尾道駅を目指す。
尾道駅。尾道ラーメンを食すべく、バイクを停め、駅周辺を徒歩で店を探す。色々と探してみたが、なかなか見つからず、結局最初に見つけた駅前の店に入った。
 尾道ラーメンは基本的には醤油ラーメンで、豚の背油が入っているものみたいだ。食べ終え、今度は広島お好み焼きを食すべく今度はバイクで走る。最初に行った所はいっぱいで入れなかった。そして、尾道ラーメンを探していた時に見つけた店に行く事にする。
尾道ラーメン
広島焼
 店に入り、広島焼きを注文する。出来上がり、その広島焼きを写真に撮っていると店の主人が「ヒカルの碁見て来たの?」と言ってきたので聞いてみると、こ の店週間少年ジャンプに連載されていた「ヒカルの碁」という漫画に登場した店なのだそうだ。実際そのシーンを見せてもらうと、間違いなくこの店であった。 すごい偶然ですな。で、広島焼き。なかなか美味い。満足して店を出た。
店内
店前にて883
まさしくこの店 ↑写真座ってる席も同じ
生口島情報プラザ 道の駅伯方島にてZZ-R3台
 さて、駅のキオスクで土産も買って、そろそろ帰路につく事にする。来た道を戻り、再びしまなみ海道にのる。これより大三島に行き、NANJA瀬戸内の夏 ツーリングの目的地を探索、下見する。しまなみをどんどん渡り、そろそろかな〜と思って走っていたら、標識には伯方島ICまであと数kmの表示。あれ?… どうやら見過ごしたらしい。しゃぁないんで伯方島に降りる。道の駅伯方に入り、ゆうさくさんがどこかいい所を聞く。そして、教えてもらった展望台へ向か う。山を登り、展望台に付く。おおっなかなかいい場所!景色もいいし、集合写真を撮るのもいい具合であった。夏のツーリングはここに決定。で、せっかくな ので3台で集合写真を撮る。
展望台にて集合写真
 出発。伯方島ICよりしまなみ海道に戻り、大島北で降りる。そして、国道317で下田
水へ。乗船場につき、すぐに船が来たので乗り込んだ。20分で今治へ。
 今治港で、ゆうさくさんとicmrさんと別れ、徳島に向かう。県道38を南へ。そして国道196を経て今治湯ノ浦ICから高速道へ。行きと同じくらいの ペースで走る。徳島道に入った辺りでフューエルメーターの針がEに重なる。吉野川SAまではもちそうだ。高速道で急に減速するのも危険なのでフューエル コックをリザーブに回す。そして吉野川SAへ。
 少し休憩し、GSで給油。徳島道を走る。2車線になったら追い抜きまくって最後まで走る。そして、国道55を南下し、家に戻った。
  
走行距離 : 約530km