6月11日 やっちまった
やっちまったよ。キャンバストップ閉め忘れてたよ。よりによってこの梅雨時に。もちろん雨降ってましたよ。そしてもちろん降り込んでましたよ。濡れたの
はシートだけ。吹き降りでなきゃ屋根あけてても電装系は濡れないみたい。とりあえず、30分間くらいヒーター全開にした後、シートにバスタオル敷いて出社
した。
キャンバストップはダイヤル回すと開け閉めできるんだけど、最後の1段階は挟み込み防止の為にダイヤルを押し続けなけりゃなりません。ダイヤルを全閉の位置まで回して、その間に窓閉めてたら、すっかり忘れてました。晴れてたらそれこそ全開で乾かすのに…。
|
6月9日 カブリオレで五色台
カブリオレで五色台を走ってきました。帰りはカブリオレのままで高速道路走って帰った。さすがに日焼けしたw
|
6月7日 シトロエンデー
今日はベールレンツのC3とクサラブレークを見た。徳島では珍しいことだ。
|
6月1日 ガラスコーティング
フロントガラスの撥水コートの効果がほとんどなくなってきていたので、新たにコーティングした。カーメイトのG3というものを使ってみたが、もの
すごく簡単にコーティングできます。3分でできるとかいてますが、もっと早くも出来そうなほど。これまでのもののように塗り込んだり、ふき取ったりする必
要がなく、スプレーして塗り広げるだけ。しかもサラサラで速乾するのでとても滑らかに行えます。
撥水力も十分で、なんと効果は1年らしい。なかなかオススメです。
|
5月15日 スパイダーで阿波サン
雲ひとつない青空の上、気温25℃くらいで、風が気持ちいい最高のオープン日和。朝から昼過ぎまでは10Rで走り、昼過ぎからはプルリエルをスパイダーで南阿波サンラインまで走った。めちゃくちゃ気持ちよかった。
|
5月12日 C3発見
グリアルミニウムのC3を発見。初めて走るC3を見た。
|
4月17日 ブレーキセンサーの修理
ブレーキセンサーを交換にいった。ドックにはKAが2台いました。約20分程で作業完了。保障修理ということで無料でした。エンジンはスムーズにかかるようになった。
|
4月16日 ミニカー
プルリエル納車日にもらったものの中にミニカーがあります。そのミニカーを紹介。
とこのように、実車さながら変身が可能。スパイダーピックアップ以外の状態が再現できます。
|
4月9日 ブレーキセンサーの不具合
プルリエルはブレーキを踏んでいないとエンジンがかけられない仕様になっているんだが、たまにブレーキを踏んでいるにもかかわらずブレーキ警告のアイコ
ンが出てエンジンがかけられない事がありました。かかるときはスムーズにかかるんだが、かからないときはなっかなかかからない。で、本日もって行きまし
た。シトロエン徳島はなんかなくなっちゃったので、業務が委託されたノヴィルオートモービルズに行きましたが、スタッフは一緒だった。
で、ブレーキセンサーがおかしいらしいので、この部品が交換になるらしいんだけど、日本にないのでフランスから空輸となるそうだ。
|
4月3日 カブリオレで淡路島縦断
大鳴門橋で淡路島に渡って、カブリオレ状態で淡路島北端の温泉まで行ってきました。
|
3月27日 初スパイダー
天気が良いのでスパイダーに挑戦してみた。もう完全なオープンカー。カブリオレと大して変わらないかなと思っていたけど、開放感はさらにUPでした。
|
3月22日 プルリエルのオートっぷり
プルリエルはいろんな機能にオートモードがあります。そのオートっぷりをここに紹介します。
オートライト:暗くなったら勝手にライトオン。トンネルとかで便利。さらにはワイパー連続作動でも勝手にライトオンします。フランスでは雨の日にライトオンするのが普通なのかな?
オートワイパー:雨が降ってきたら勝手にワイパー作動。さらにスピードや雨滴の量で、ワイパーの速度も変わる。
オートロック:走り出すと勝手にドアロックします。ただし、プルリエルのドアロックは基本的には外側のみで、内側からは開きます。
オートハザード:急ブレーキをかけると勝手にハザードランプが点きます。
オートシフト:クラッチペダルレスのマニュアルトランスミッションだが、シフトチェンジも勝手にやってくれるオートモードも備えています。マニュアル走行時のシフトを学習する機能もついています。
|
3月10日 Plurielモデルチェンジ
C3Plurielが本国では2009年マイナーチェンジです。
http://carscoop.blogspot.com/2008/03/geneva-show-2009-citroen-c3-pluriel.html
見た感じほとんど一緒だが、テールランプが黒ブチになって、内装のアルミ色の部分が磨いたようになっている。ラジエターグリルは銀色で、ボディカラーも
見た事ない色だ。要はほぼカラーチェンジのみみたい。まぁ、マイチェンだしね。ウィンカーはクリアじゃなくなったのかな?これはクリアの方が良いと思う。
ああ、ダブルシェブロンに厚みがあるように見える・・・w
まあ、日本には正規には入ってこないんだけどね。
|
2月28日
C3Pluriel・C3・C2がシトロエンジャポンHPのラインナップから消えた。めでたく日本ではカタログ落ちということか。
|
2月21日
雲ひとつない快晴なのでカブリオレで南阿波サンラインへ。暖房ガンガンに効かせれば、ひなただと暑いくらいにもなる。さすがに朝の日陰はまだ寒さもあったが・・・w。すばらい開放感と爽快感だ。
|
2月16日
ついに納車。オープン化のレクチャーを受ける。2006年モデルとの事だったので、マイチェン前のものだと思っていたが、2006年後半からのマイチェン後のモデルだった。
|
2月7日
シトロエン徳島から連絡アリ。ついにプルリエルが徳島に着いたとのこと。実に契約から1ヶ月。ETCとオプションの小物入れ付センターアームレストが付いていましたとの朗報も。納車まであと少し。
|
2月1日
頭金を払いに行く。ついでにKAを見てもらう。ネットで調べたとおりでイグニッションコイルの不調らしい。もうチョットこのまま頑張ってもらおう。
|
1月21日
シトロエン徳島から連絡があり、シトロエン京都でリアハッチの電磁ロックが調子悪いそうで修理してるとのこと。ていうかシトロエン京都の動きが遅い。
|
1月20日
KAの調子が急に激悪になる。ガックンガックンなって加速しない。プルリエルはまだこない。
|
1月7日
契約完了。分割手数料を除いた総額は250万円。人生最高額の買い物だ。家ではネットでカーナビを注文する。
|
1月6日
年が明けて、早速シトロエン徳島へ。見積もりを出してもらう。KAの下取り額は5万円。
|