CITROËN C3 Pluriel
生産国:フランス
エンジン 水冷直列4気筒DOHC
排気量 1,587cc
パワー 110ps/5800rpm
トルク 15.3mkg/4000rpm
全長×全幅×全高
/ホイールベース
3,935×1,710×1,560
/2,460mm
車重 1,210kg
ボディタイプ
2ドアコンバーチブル
燃料グレード 無鉛プレミアム(47L)
燃料供給 電子制御燃料噴射装置
トランスミッション
自動5速センソドライブ
(電子制御手動変速機構付)


選べる5つのボディスタイル!
panoramic saloon
パノラミックサルーン
キャンバストップを開けた状態。これだけでかなり車内は明るくなります。8段階で開度を調節できます。

cabriolet
カブリオレ
キャンバストップをリアウィンドウと一体化させて、床下に収納した状態。サイドウィンドウをあければかなりの開放感。
saloon
サルーン
プルリエルの基本スタイルの全閉状態。センターピラーレスのサイドウィンドウなのでこの状態でも窓を開けるだけで結構開放的になります。
spider
スパイダー
カブリオレの状態からさらにサイドアーチを取り去ったフルオープン状態。ただし、サイドアーチは車載できないため、スパイダー化した場所まで戻らないと屋根を閉じる事が出来なくなるw

spider picup
スパイダーピックアップ
スパイダー状態からリアシートを前倒しし、リアゲートを開いた状態。ピックアップトラックのようなスタイル。ただし、日本では道路交通法により、この状態では走行ができないw


Plurielの装備

サスペンション
 F:マクファーソンストラット
 R:カップルドビーム

自動5速センソドライブ:クラッチレスのマニュアルトランスミッション。いわゆる2ペダルMT。フロアシフトでもハンドル裏に付いているパドルシフトでも変速ができる。また、変速を自動で行ってくれるオートモードも備えている。

フロントフォグランプ:フロントのフォグランプ。霧や靄、曇天の雪道もクリアに照らし、安全な走行をサポートします。

リアフォグランプ:リアのフォグランプ。霧等で視界が悪い時に後続車に自車の存在を知らせる為のランプ。

クラッシュセンサー付集中ドアロック:すべてのドア/トランクを同時にロック。また、ロックしていない状態でも、走りはじめると(10km/h以上)、自動的にロックされる。ただし、内側からは開く。衝撃を感知して、ロックされたドアを外から開けられるようにするクラッシュセンサー付。

パワーウィンド:スイッチを押すことにより電動でウィンドの開閉ができるシステム。今では常識装備。

デフォッガー付電動調整ドアミラー:電動でドアミラーの調整ができるシステム。水滴やくもりを防ぐデフォッガー付。

シートベルトプリテンショナ:衝撃を受けた際にシートベルトを引き込んで、運転者及び同乗者をしっかりとシートに固定するシステム。軽い正面衝突、側面衝突、追突では作動しない。

シートベルトロードリミッタ:前席乗員にプリテンショナの作動による負荷が一定以上かかった場合に、一時的にベルトを緩和させて内臓への圧迫を回避するシステム。

エアバッグ:前方からの衝撃の強さをやわらげる運転席/助手席のデュアルフロントエアバッグ。そして側方からの衝撃に備えたふたつのフロントサイドエアバッグを標準装備。

EBD付4W-ABS:ブレーキの力を効果的に分配させるEBD付ABSを装備。また緊急時などにABSが作動する直前までブレーキに最大のブレーキ圧を加えるBASにより、制動距離を短縮します。

電動パワーステアリング:ハンドルを軽くしてくれるシステム。ネーミングだけみると逆に重そうである。

雨滴感知式オートワイパー:水滴を感知すると、自動的にワイパーが作動。また、雨の量やスピードの変化に応じてワイパースピードも自動調節します。

オートハザードランプ:急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点灯、後続車に注意をうながします。