ZZ-R
250 400 600 1100 1200
しまなみミーティング


しまなみミーティングは
NANJA ZZ-R・K.M.Gt SETOUCHI
の企画です。
K.M.Gt-SETOUCHI

  A.M.6:30。タイヤのエアを調整とチェーン給脂を終え、7時前に出発する。
 55号バイパスを快走し、セルフGSで給油。192号に左折し、ひたすら西へ。結構時間はきわどいので信号待ちではすり抜けする。ノンストップでどんどん進み、井川町のローソンで休憩。
 さらに192を西へ。愛媛県との県境の峠越えの気持ちのいいワインディングを走り抜ける。しかし、このままではちょっと集合時間キビシイ。というわけで高速を使う事にする。三島川之江ICより松山自動車道へ。
 ぬうわkm/hで西へ。一気に走り抜け石鎚山SAに入り休憩。どうやら集合時間には間に合いそうだ。GSX-Rの方と少し話をして出発する。
 さぁ、いよ小松Jctで今治小松自動車道に進路をかえれば集合場所の今治港はもうすぐだ。と、思ったらなんといよ小松Jctを見過ごし、通り過ぎてし まった!あ〜・・・標識見たら次の川内ICまで21km。往復で40km以上。これは、ヤバイ・・・。と思っていたらさらに追い打ちが!二車線の道が工事 で一車線となり、渋滞ができている。工事といっても何もそれらしき事を行っていないのが腹立たしい。50km/h以下となり、ついには停止。もう絶対に間 に合わない。しばらくしたら工事区間が終わり、渋滞も無くなった。川内ICまでぶっ飛ばし、Uターン。再びいよ小松Jctを目指す。
 いよ小松Jct。今度はちゃんと見過ごさずに入る。北へ。っていうかもう時間過ぎてるんですけど・・・。しょうがないんで直接目的地である伯方島を目指す事にする。
 今治小松自動車道終点で一旦高速を降りる。国道196を通りしまなみ街道を目指す。今治ICに到着。こちらからは前払いの通行料金を払い、しまなみ街道 へ。来島海峡大橋を渡り、大島に上陸する。国道317を通り、大島北ICへ。再びしまなみ街道へ。伯方・大島大橋を渡り、ついに伯方島に上陸。
 伯方島ICを出ると、道の駅の標識があったのでその方へ向かう。そして、道の駅に入るとたくさんのZZ-Rが。なんとか間に合った。もう出発するところ であった。ガソリンが残り少なかったが、入れずに走ったおかげで間に合った。主催であるゆうさくさんと思われる人物に声をかける。そして20台近くいる ZZ-Rの後ろにつき出発。総勢22台で伯方島を走る。
 とある店に入り、昼食&雑談。伯方島といえば塩。塩ラーメンを食べる。昼食&雑談を終えると、再び道の駅まで走り、写真を撮る。そして雑談。ここでノバ ヤン氏にZZ-R600に乗らせてもらう。駐車場内をほんの少し乗っただけであるが、トルクの違いは明らかであった。さすが400と同じ車体でパワーが倍 近くあるだけはある。ビッグパワーの1100もいいが、ベストバランスの600もいいなと思った。
道の駅にて集合写真
道の駅にて883  さて、今度は展望台を目指して出発する。展望台頂上ではいい風が吹いてなかなか涼しかった。
 そしてしまなみミーティングはここで流れ解散となる。883は1100の方と600のノバヤン氏と一緒に川之江Jctまで走る事になった。
 展望台を下り、GSでガソリンを入れる。そして、しまなみ街道へ。大島を走り抜け今治へ。今治小松自動車道へのる。雨が降ってきた。いよ小松Jctから 松山自動車道へ入る。東へ向かい、石鎚山SAへ入る。休憩し、出発。ぬうわkm/hで東へ。しばらくすると雨はやんだ。
 あっという間に川之江Jct。883は車線を変更し、手をあげ別れた。そして徳島自動車道へ。ここからは片道一車線となり、これまでのようにとばせない。追い越し区間では積極的に追い越しをかけ、ノンストップで徳島ICまで。
 国道55を南下し、行きに入れたGSでまたガソリンを入れ、家に戻った。

走行距離 : 約510km
 道の駅にて