しのみやさまの 
東北ツーリング!
 
 
7/22 
0時ちょうどに眠れないので神戸を出る。 
東京のほうは雨の予報なので、まだましと思われる 北陸回りでいくとする(名神多賀で決定)。 
北陸道はすいてたし、天気もよかった。 
途中で210km/hくらい出た。 
物流のトラックをどんどんぬいてくのは楽しい。 
5時ごろ眠くなったのでトイレだけのPAでマットひいて寝る。 
8時ごろ起床して再びはしる。 
磐越入ってから雨降りだし福島入ったころすごいのがきて一瞬でずぶ濡れ。 しかしすぐやみ1時間くらいで乾いた。 
16:30くらいに一関つく とりあえず北上川みにいってかえる。 
一関徒歩5分にある公園でビバークザックとバイクでつぇるとつくって眠る。 
 

7/23 
4時ころおきたら雨。 しかしすぐやむ。 
6時半から須川温泉めざす。 途中からとてもきつい道。 
500円でなかなかいい露店風呂だった。 
秋田からは急に好い路になり快適。 
本場もんの稲庭うどんをたべる(とろろ900円) 
川原毛温泉すごかった 湯の滝!! 
自然の滝壺がそのまま湯舟。 
しかも湯加減ぴったり。湯は猛烈に酸性で目に入ると痛い。 
泥湯は熱すぎてはいれなかった。 
露天(混浴)はまだましではいれた。 
日本海側まででてきて道の駅象潟で寝る。 
 

7/24 
朝起きたら雨 8 時頃見切り出発。鳥海山見えず。 
とりあへず鳴子温泉目指す。新庄のへんで雨止む。 
宮城のほうは晴れていた。 
なかなか安くて好い感じの温泉だった。 
吹上温泉いくものの時間切れだった。 
途中ダートにはまる 怖かった。が、以外といけるやんRF!! 
湯の倉温泉は混浴の好い温泉だった。いいもの見えた。 
が、川原毛温泉入った後にゃどこも普通に感じてしまう。 
ガソリンがピンチになってしまい困るがすぐみつかり助かる。 
それから仙台を目指す。 
仙台では仙台西公園でビバーク 
チャリダーも何人かいた。 同胞がいるとこころずよい。 
 

7/25 
朝6時におきる。 
7時にでる 蔵王に上る。 さいこーのワインディングだ。 
タイヤのビバンダムけせるくらいねかさせれて気分いい。 
遠刈田温泉はいり福島を目指す。 
首が痛くなってきたので、アンメルツ買って塗ったら目に入り小一時間苦しむ。 
蔵王周辺の道は走りやすくて最高! 
福島で時間あったので滑川温泉いく。 
ここもいい混浴露天風呂だ。 
東北の温泉はレベル高い!! 
福島駅前は土曜なんでヤンちゃんたまっとってちょっとこわかったんで交番の前でビバーク。 
 

7/26東北ツーリングのハイライト!! 
朝2時頃 宗教関係の人に起こされる。 
その宗教のおかげで嫁さんの末期癌が治ったからおまえも入れと言う。なかなか帰ってくれず困る 
5時前には出発。 
磐梯吾妻も最高にいい、朝の涼しい空気が心地よすぎ。 
しかも 何故か ただで通れた。 
磐梯、吾妻、安達太良山みんな美しい。 
ガソリンがまたまたピンチなので早朝からしてるがそりん屋さがすのに苦労する。 
レークラインもいい道だった。 
桧原湖一周してみた。湖面に映える磐梯山が最高! 
磐梯中の湯行ったけど、つぶれててショックだった。山の中20分かけてってたのに。 
喜多方でラーメン食って 只見のほうを目指す。 
もう眠くてげんかいってとこに早戸温泉あったので入る。 
ここも風情のあるいいおんせんだった。 
混浴だが、目が腐りそうなモノ大量にみちまった。 
田子倉ダムはやはりでかかった。 
六十里越でこれで東北も終わりと、感慨にふけってたら旅行中の老夫婦がジュース二本もくれた。 
新潟にはいり小出でM川に電話し O上Pが伊奈にいることを知りいってみることとする。十日町通って長野へ。 

高速を飛ばすと思ったよりとうかった 長野もやはり広い!! 
で O上Pのザックを伊那市駅で発見! 
どう脅かすか考える。 
 

7/27最終日! 
朝4時におきるもののねむいので二度寝。 
S本にシュラフ貸したのでS本が起きない限り出発できない。 
結局8じころ伊那をでる。 
伊奈名物ろ?めんは店があいてないので食べて無い。 
ビーナスラインはよかった。天気よくはなかったけどワインディングとしてはさいこう!! 
壮快な高速コーナーの連続。気合が入るゼ。 
京都の日本縦断中の刀250氏に写真撮ってもらう。 
美原でGSX-R1100の集団を発見。 
松本に下り 喫茶山小屋に現役にメッセージのこす。 
カイザーブルクは一杯でとまれないようなのであきらめ帰るとする。 
15時ころ松本をでて 塩尻北から高速にのり20時すぎ無事帰神。