初心運転者期間制度
 初心者期間中には普通の個人に付く点数とは別に、その初心者期間中の免許に付く初心者点数というものがあります。この初心者点数についてをややこしい部分やよく勘違いされたりする部分、主要な部分に的を絞って説明していきます。
基本
 免許取得後一年間は初心者運転者期間とされ、この期間中に初心者点数がある一定の点数に達すると、初心者講習を受けるという旨の通知が送られてきます。 この初心者講習の受講は任意ですが、受けないと再試験となるのでまず受けた方が良いでしょう。さらに、初心者講習受講後にまた一定の点数に達した者は再試 験となります。しかし、実技も伴うこの試験は合格率が非常に低いそうです。再試験を不合格、または受けないと取消しとなります。

 
初心者点数はその免許に対してのみ加点される
 普通点数は個人に加点されるのに対し、初心者点数はその免許に対してのみ加点されます。どういうことかというと、普通点数はバイクで取締りを受けよう が、車で取締りを受けようが、原付で取締りを受けようが、その人に1つだけある点数に加点されていきますが、初心者点数は、例えば普通自動二輪免許の初心 者期間であれば、原付や車で取締りを受けても初心者点数に加点される事はありません。ただし、普通自動二輪免許と普通自動二輪小型限定免許は同じものとさ れます。
 このことを勘違いして、普通点数も免許ごとに分かれていて、バイクで取締りを受けた場合はバイクの点数に加点され、バイクで免停になっても車には乗れると思っている人がいます。普通点数は人一人に一つだけです。

 
基本は合計3点、1回の違反で3点なら4点で初心者講習
 初心者点数が合計3点に達すると、初心者講習を受けるという旨の通知が送られてきます。ただし、1回の違反で3点の場合は、次に取締りを受けた時(実質 4点)となります。また、初心者講習受講後、また合計3点で再試験となります。この場合も1回の違反で3点の場合は、次に取締りを受けた時(実質4点)と なります。決して初心者講習受講前からの合計6点が再試験ではありません。

 
再試験は免許取得後1年経ってから
 再試験は初心者講習受講後合計3点が加点された時点で受けるものだと思われている人もいますが、免許を取得して1年すると再試験となります。それまでの 間は、免許を所持してるわけですから乗ることはできますが、普通に考えると普通点数のほうが6点以上になっているはずなので、免停などの行政処分は受けな ければならないでしょう。(他の免許を以前から所持していて、2年以上の無事故無違反があれば3ヶ月で以前の点数が加点されなくなるのでこの限りではな い)

 
再試験不合格で取消されるのは対象の免許のみ
 再試験に不合格だったり、試験を受けないと免許は取消されます。ただし、取消されるのは初心者点数の対象になっている免許だけです。例えば、普通免許を 取得後1年後に、普通自動二輪免許を取得。その初心者期間に初心者講習受講後3点で再試験不合格だとすると、取消されるのは普通自動二輪免許だけです。普 通免許は残ります。このことは、↑にも書きましたが、初心者点数だけのことです。普通点数ならば全ての免許が取消されます。

 
初心者点数の免許取消しには欠格期間が無い
 通常、免許を取消されると欠格期間というのがあって、点数に応じ1〜3年免許を再取得する事ができないのであるが、初心者点数によってその対象の免許が取消された場合は欠格期間が無いのですぐに再取得する事ができます。


上位免許を取得すれば下位免許の初心者期間は終了
 下位免許の初心者期間中に上位免許を取得すると、下位免許の初心者期間は終了し、新たに上位免許の初心者期間がはじまります。具体的に言うと、例えば普 通自動二輪免許を取得し、1年以内に大型自動二輪免許を取得した場合、大型自動二輪免許を取得した時点で普通自動二輪免許の初心者点数は消滅します。そし て、その日から1年間大型自動二輪の初心者期間が始まります。ちなみに二人乗りは普通自動二輪免許取得から1年経てばOKです。

免停があれば、初心者期間は延長
 初心者期間中に免許停止があれば、初心者期間はその免停期間分伸びます。例えば、普通免許取得後、普通自動二輪免許を取得。普通自動二輪免許の初心者期 間中に四輪で6点の取締りを受けた場合、初心者点数は0点のままですが、普通点数の方が6点で30日免許停止となります。この場合、初心者期間も30日延 びて、1年と1ヶ月間となります。


初心者点数は初心者期間が終了すれば消える
 初心者点数は初心者期間が終了すれば何点持っていようが消滅します。だからといって、自身についている点数が0点になるわけではなく、普通点数の方は残 ります。初心者期間中はあらゆる違反で加点される【普通点数】と、対象免許での違反のみ加点される【初心者点数】の両方を持っていると考えればいいです。 例えば、普通自動二輪の初心者期間中に250ccバイクで2点、普通自動車で3点の取締りを受けたとすると、初心者期間中は【普通点数5点】【初心者点数 2点】となります。これが、初心者期間が終了すると、【普通点数5点】のみとなるわけです。

   
※素人の独学ですので、何か間違いがあれば掲示板かメールで指摘してください。