ここでは私自身がどのように捕まったかを書いてます。
ちなみに字の色はキップの色です。
赤の文字が今後もでないよう祈るばかりです。
ここでは赤キップでいきなり免停になることを一本。
青キップがたまって免停になることを合わせ技一本とよびます。

  30免停 60免停 90免停 取消
                             
883免停まであと


1回目

H.9 11・16

場所
福岡県 飯塚警察署横
    

車両

50cc原付(モトコンポ)


違反名

指定場所一時不停止

状況
左折可のT字路交差点で左折時に一時停止をしなかった。

方法
ねずみ取り

点数
2点

反則金
5,000円

残り点数
免停まであと・・・4点

取り消しまであと・・・13点

教訓
日曜日の昼ごろは飯塚署の前は通ってはいけない。


2回目

H.11 4・1

場所
徳島県 鳴門 撫養 国道11号

車両
50cc原付(ストリートマジック)

違反名
速度超過 20km/h以上25km/h未満

状況
国道を連れと一緒に走行中。

方法
ねずみ取り

点数
2点

反則金
10,000円

残り点数
免停まであと・・・4点

取り消しまであと・・・13点

教訓
なんと連れと前後に並んで走行していたのに、後ろを走っていた連れは捕まらなかった。連れの聞いた話では前後にぴったり並 んで走っていると、後ろの人のス ピードは測れないのだそうだ。よって、証拠が無いということで、いくらスピード違反の者と並んで走ってようが捕まらないのだ。ということで2人以上でス ピード出す時は後ろ!皆さん後ろを選びましょう!


3回目
H.12 3・1

場所
香川県 大川郡 引田町

車両
50cc原付(ストリートマジック)

違反名
消音器不備

状況
ツーリングでチャンバーが割れ、高松から徳島に帰っている際。

方法
パトカーに後ろから呼ばれる。

点数
2点

反則金
3,000円

残り点数
免停まであと・・・2点

取り消しまであと・・・11点

教訓
チャンバー・マフラー等に穴が開いた時にはいかなる理由があっても乗ってはいけない。


4回目

H.13 7・16

場所
徳島県 鳴門 撫養 国道11号

車両
普通自動車(ファンカーゴ)

違反名
速度超過 20km/h以上25km/h未満

状況
国道を連れを乗せて走行中、レーダーに気付くのが遅れた。

方法
ねずみ取り

点数
2点

反則金
15,000円

残り点数
免停まであと・・・4点

取り消しまであと・・・13点

教訓
この場所は2回目、曜日も同じ月曜日。月曜昼過ぎの鳴門撫養の国道11は注意。


5回目

H.14 3・20

場所
徳島県 徳島市 三軒屋 バイパス55号

車両
普通自動車(KA)

違反名
通行禁止違反

状況
前方の渋滞を迂回しようと右折したら、そこは右折禁止だった。

方法
白バイ2台の右折車取り締まり専用ねずみ取り

点数
2点

反則金
7,000円

残り点数
免停まであと・・・2点

取り消しまであと・・・11点

教訓
標識はどこにあるか分からない。視野を広くまんべんなく見ましょう。


6回目

H.18 8・6

場所
愛媛県 四国中央市 中村 四国縦断自動車道上り線

車両
自動二輪車(ZX-10R)

違反名
高速国道速度超過 25km/h以上30km/h未満

状況
松山道を走行中、雨でカウルに伏せ気味でミラーも見ていなかった。

方法
覆面パトカーによる追尾

点数
3点

反則金
15,000円

残り点数
免停まであと・・・3点

取り消しまであと・・・12点

教訓
覆面パトカーには、偽装アンテナも一切付いていなかった。アンテナがなくても油断は禁物だ。