ZZ-R TMAX

 朝、ZZ-Rのエンジンをかけ、暖機。出発。国道55を走り、集合場所ローソンを目指す。ローソンが見えた。同時にしのみやさんとTMAXも見える。ウィンカーを出し、ローソン駐車場に入った。
 しばらくそこで談合し、出発する。とりあえず剣山方面を目指す。県道203。眉山の峠道を抜け、国道55。西へ。
集合場所のローソンにてNEWマシンTMAXとしのみや氏 最初の休憩のローソンにてローアングルで
 石井でローソンに入り休憩する。お茶とからあげ君を買って食べる。すると、しのみやさんが面白い人に会いに行くと言う。というわけで徳島ユースホステルのある大神子に方向転換。国道55を東へ。
 途中ナンバー220の車にむかつく割り込み追越をされ、「なんやコイツ!」と思ったが、しのみやさんは冷静なので相手にしない事にする。
 鮎喰橋を越えて所で右折。県道21を南へ。さらに県道208に移って東へ。バイパスに出て、南へ。そして左折して、県道16。さらに左折、右折でいざ大神子。ユース前でしのみやさんと待っていると、現れたのはしのみやさんのものとそっくりのジャイロキャノピー。現れた彼こそしのみやさんと同じくキャノピーで日本中を巡るOK☆MTさんであった。少しの間話をし、OK☆MTさんを見送った。
 さて、再び剣山を目指し出発する。末広大橋を渡り、国道11まで出る。北上し、徳島ICから徳島自動車道にのる。
 いいペースで走り、上板SAに入る。今回地図を忘れてきたので、ここで調達する。少し探して見つかったので、その地図を見ながら今後のルートを考える。これから、見ノ越まで行き、剣山に登って、夫婦池でしのみやさんの後輩に会って、帰るということとなった。
 さて、上板SAを出発し、西へ突っ走る。土成、市場、阿波を越え、脇町ICで徳島道を降りる。国道193を南下し、穴吹町。国道492へ入る。少しして、しのみやさんが酒屋へ後輩の方への差し入れと酒を買いに寄る。さらに492を南下。恋人橋という石橋で休憩。少し雨がパラつく。
OK☆MTさんとYH前で。マクロモードになっててピンぼけ!残念!
 
後輩方への差し入れの酒
恋人橋にて。この橋の何が恋人なのやら 恋人橋バス停
危険な崖下にて
 
霧が立ち込める夫婦池キャンプ場前  穴吹を抜け、木屋平村。国道492が終わり、国道438、439となる。西へ。しばらくすると結構ぐにゃぐにゃと曲がり始める。落石だらけの崖の下でなぜか休憩する。出発。雨がだんだんと降り始める。そして見ノ越へ。さすが3連休で紅葉の見ごろ時期だけあってすごい車の数。雨降ってるのに。というわけで見ノ越をスルーし、剣山には登らないことにする。そのまま国道438で夫婦池を目指す。と進んでいくと雨がドンドン降り始め、さらに夫婦池の辺りではすごい濃霧になっていた。
 夫婦池では探したが、しのみやさんの後輩方はいなかった。ので、しのみやさんは酒のビンにメッセージを残し、キャンプ場に放置した。雨は普通に降ってきたので早々に山を下る事にする。
 濃霧で3台先の車のテールランプも見えないくらいだ。霧で対向車とのすれ違いに手間取っているのか少し混んでいる。どんどん下ってつづろお堂。休憩。もう雨はやんでいる。出発。北上。そして国道192にぶつかる。東へ。ローソンがあったので入って休憩する。
つづろお堂 雨はやんでいる ローソンにてローアングルで
 からあげ君とお茶でくつろぐ。天気の方は快晴だ。天気悪いのは剣山だけだったようだ。だからどんどん剣山に登っていくが、ついて雨でガッカリというパターンなのであろう。休憩中、超ロンスイのTWとかきてたりした。出発。
 192をひたすら東へ。途中鬼のようなすり抜けのアプリリアに抜かれる。山川、川島、鴨島、石井とドンドン進む。徳島に入った辺りで、なぜかまた先ほどのアプリリアに抜かれる。そして朝と同じように鮎喰橋を渡ったところで右折しようと待っていると、今度はうちらより先に出発したはずの超ロンスイTWが通り過ぎていった。むこうも気付いてるようであった。
 朝と同じコースで国道55に出る。そして、県道29。しのみやさんの自宅でしのみやさんと別れ、帰路についた。

走行距離 : 約293km