アロマテラピーとはなんぞや?それは精油(エッセンシャルオイル)を使って
  1. リラックスやリフレッシュなど気分転換する
  2. カラダココロの調子を整える
  3. キレイになる

ことを言います(検定テキストよりむちゃくちゃおおざっぱに要約)。 だからインセンス(お香)やポプリを使って香りを楽しむのとは,似てるけどちょっと違う。 でも精油っていうツールを↑になるように使えばそれはみんなアロマテラピー。 たとえば, バーナーやポットで温めて部屋で香りを楽しんだり, オイルで薄めてマッサージできもちよくなったり, 自分の肌タイプに合わせてせっけんや化粧水を作ったり, ココロやカラダの調子に合わせて お風呂に入れたり, ココ一発!の勝負前,緊張をほぐすためにティッシュに 垂らした精油で深呼吸,これもアロマテラピー。 その人に合わせた楽しみ方がいっぱいあります。 Happy!な毎日を過ごす生活の知恵,みたいなものかな。