実習中です。かなりお疲れです。お疲れな自分を癒すにはあろま…と思ってても,まっさーじするヒマすらありません。リラックスしたいなぁ…リフレッシュしたいなぁ…そんな実習生活を送っていました。 実習の合間の休みにグリーンフラスコさん(りんくからHP飛べますよん)に遊びに行ったら,「植物性グリセリン」を発見。これでローションを作れば忙しい毎日でも癒されるのでわ?!と早速購入し,ローションを作ってみました。

レシピ
ミネラルウォーター 95ml
植物性グリセリン(無水エタノールでOK)5ml
エッセンシャルオイル 2滴 今回,オイルはプチグレンゼラニウムを使いました。

作り方
1 100mlのスプレーボトル(100円ショップで売ってる)にグリセリンを入れる。
2 オイルを入れてよく混ぜる。
3 ミネラルウォーターを注いでよく混ぜる。

※ 使う時は良く振って。しまう時は日光を避けて。

使ってみると,実習続きでお疲れの肌がしっとり。使うたびにい〜い香りがしてココロも和む。なかなかお手軽で使えるあろまだと思います。ローションって朝晩必ず使うしね。

ほかに,ローションにオススメのオイルは,ラベンダーサンダルウッドローズウッド,ちょっと高いけど,ローズオットーネロリローマンカモミールかな?香りも良いのでオススメです。ローズ,ネロリ,ラベンダーなんかは芳香蒸留水(オイルを蒸留するときの水蒸気を集めた水)も売ってるのでミネラルウォーターの代りに使うのもよし。そのまま使うのもOK!