アロマテラピーとは?」でさんざん出てきた「精油(エッセンシャルオイル)」。これも「?」と思う単語。

これは,植物のチカラ(有効成分)をぎゅぎゅっと濃縮したもの,とでも言えばいいかな。 例えばオレンジグレープフルーツ。皮を折ると汁がでるでしょ? あれは果皮にふくまれる精油。この中に香りの成分やその他さまざまな成分が入ってます。 花や葉っぱにも精油は含まれているけど,ほんの少しなので(バラの精油一滴とるのに花80個必要!!), 特殊な方法を使って取り出します。 これだけのパワーが濃縮されてるので,直接肌につけるとかぶれたりすることも・・・。ちょっと注意が必要です。 植物にとって精油はフェロモンだったり(虫をおびき寄せる),だったり(カラダ冷やす), 虫除けだったり(害虫を遠ざける)します。 だから人間にもききめがあるんだねえ。 あまり安いものは合成品だったりするけど,10mlで1000円ちょいくらいで買えるので植物のパワーを実感してみては?