「やな的あろまのいりぐち」で書いたよーに,私が最初に買ったエッセンシャルオイル(以下オイル)はグレープフルーツだったわけですが,これから「どれ,あろまてらぴーでもやってみっかな」って人にオススメのオイルをいくつかあげてみませう。お店にいって「コレ!」って香りを選んでももちろんOK。でも「きっと迷っちゃうよん」って人,「いろいろ使えるのがいいー!」っていうよくばりな人,「あまりキツイ香りはちょっと・・・」って人はぜひ参考にしてみてね。

やな的「はじめのいっぽ」オイル選択基準

1.安い。(中には1ml10000円なんてものある。そんなのは「はじめのいっぽ」にはちょっと手出しにくいよね〜)

2.香りにクセがない。(慣れればやみつきになっちゃう香りもあるけど,はじめは万人受けする香りがよろし)

3.いろいろ使える。(芳香浴のほかにもマッサージやお風呂に使えるほうがいっぱい楽しめるよね?)

というわけでまずは「お疲れな人向けオイル」

ラベンダー アロマテラピーに使う香りの代表格。もはや知らない人はいない?!さわやかな花の香りが疲れたココロとカラダを癒してくれる。眠れない夜にもオススメ。その昔,実験中にヤケドした科学者が手元にあったラベンダーのオイルをかけたら,すぐにヤケドが治った,なんてエピソードが「アロマテラピー」ってことばの始まりなくらい。まさに万能オイル

ゼラニウム ラベンダーの香りがニガテな人にはこちら。バラの香りをもっとさわやかにした感じ。何かあってちょっとへこみ気味のココロや緊張して不安定なココロのバランスをとってくれる。カラダのリズムも整えてくれるから,生理痛でイライラしてるときには特にオススメ。

次は「頑張ってる人向けオイル」

ペパーミント これも言わずと知れたハッカの香り。頑張っちゃってオーバーヒート気味の頭をスッキリさせてくれる。「眠いけど今日中にこの課題終わらせなきゃ!」なんてときにも眠気を吹っ飛ばしてくれる強い味方。旅行の時に持ち歩けば,乗り物酔いやジェットラグ(時差ぼけ)でピンチのときも助けてくれる。

レモングラス さわやか〜なレモンハーブの香りをプラスした感じ。ストレスを取り去ってヤル気を高めてくれる。頑張ってこりこりの肩や筋肉痛にも効果を発揮。さらに,虫除け効果があるのでにも負けない!

これらのオイル,いろんな使い方の紹介はまた今度♪