さて,今日はあろまてらぴーのいろんな楽しみ方。「アロマテラピーとは何ぞや?」でも紹介したように,オイルにはいろんな楽しみ方があります。前回の「はじめのいっぽ」オイルをgetしたヒトは「どうやって使お?」とうずうずしてる?さっそく紹介!

芳香浴 オイルの香りを楽しむ方法。香りを浴びるから芳香浴?一番カンタンな方法はティッシュやハンカチにオイルを数滴たらして嗅ぐ。いろんな時と場合に使える方法(テスト前,試合前,乗り物酔いetc.)。それからバーナーやポットで部屋に香りを広げる方法も。キャンドル式と電気式があるけど,安全性を考えると電気式をオススメ。

お風呂に入れる これも手軽に香りを楽しむ方法。バスタブに入れて楽しむんだけど,トータルで5滴までを守ってね(5滴以下ならブレンドしてもいいよん)。もちろんそれ以下でもOK。よ〜くかきまぜて入りましょ。肌が敏感なヒトは小さじ1杯くらいのキャリアオイル(↓で説明)や天然塩で希釈していれた方がベター(精油は水に溶けないので直接触れちゃうのです)。

スプレーを作る 香りを楽しむ以外にも,生ごみのにおい消し除菌スプレーにすることもできる(ペパーミントで作ってね)から覚えておいてソンはないはず。作り方はスプレー容器(100円ショップなんかで売ってるよ)に,精製水(ミネラルウォーターでもOK)を50ml(カップ1/4)入れて,好きなオイルを5滴まで入れれば出来上がり。使うときはよ〜く振ってね。

マッサージ 有効成分が鼻からだけじゃなく皮膚からも吸収される,あろまてらぴーの最高の(?)楽しみ方。キャリアオイル(ベースオイルとも)という,手のすべりを良くしてオイルを希釈する役目をもった植物油とオイルを混ぜて,手や足,首や肩などをマッサージします。パートナーがいるヒトはやってもらうと効果倍増。キャリアオイル5ml(小さじ1)にオイル1滴を守ってね。キャリアオイルはエッセンシャルオイルを売っているお店で手に入ります。オススメは「ホホバオイル(ホントはオイルじゃなくてワックスの仲間なんだけどムズカシイことはこの際抜き)

滴数さえ守ればブレンドはお好み次第♪