寒くなってきました・・・そろそろかぜひきさんが増えてくるんじゃないかな?かくいう私も疲れとカゼで一時ダウン。今回はそんなかぜひきさんのためのレシピを紹介しましょう。
・のどが痛い・咳が出る 殺菌効果のあるユーカリティートリーを使って蒸気吸入。がらがらのどがラクになります。マグカップに熱湯を注いだら,ユーカリやティートリーのオイルを23滴垂らします。香りの湯気を吸い込んでリラックス。このときの注意は,目を閉じること。あと,咳が強いときは刺激が強いのでぬるま湯を使ってね。また,ベンゾインのあま〜い香りは咳を鎮めてくれます。

・鼻づまり
ペパーミントのオイルをティッシュに垂らして嗅ぐ。鼻が通ってきます。

・背筋がぞくぞく
熱の出始めですね〜。こんなときは無理しないでカラダを休ませるのが一番。バケツにお湯を入れたらジュニパーを2,3滴。足浴でカラダを暖めましょう。全身ポカポカしたらすぐにおやすみなさい。

・熱が出た
ふつーのタオルに一工夫。洗面器の水にペパーミントを一滴。これで冷湿布すると効果アップ。 カゼの時はゆっくり休むのが一番。あろまの助けを借りてゆっくり休んでね。

そして「カゼなんてひいてる場合じゃない!!」ってヒトにとっておきのレシピユーカリベルガモットラベンダーなどのオイルをお湯を使って部屋に拡散させたり,マスクに一滴垂らしたりするとオイルの殺菌力がカゼのウイルスから遠ざけてくれます。やなも受験生のときに使ったテクニック。ぜひ試してみて!