北海道ひとり旅。

天井にはドラえもんが疲れたココロとカラダを癒しに,突然北海道へ旅立つことにした。授業を抜け出して,新幹線に飛び乗る。盛岡で特急「はつかり」※に,青森で今夜の宿,急行「はまなす」に乗る。ドラえもんカーということで天井ではドラえもんが笑ってた。

一両だけの列車「はまなす」で札幌についてからは特急で滝川へ向かう。それから一両きりの小さな列車でことこと富良野へ。


フィガロくん富良野についてからはレンタカーを借りて廻る。半日私の足となってくれたのはフィガロくん。久々のオートマ車でちょっと戸惑いながらも富良野の観光スポットへ繰り出す。

ファーム富田の庭。憧れのラベンダー畑


まず向かったのはファーム富田。超有名なラベンダー畑やいろんな花でストライプを描く庭など,キレイな風景がいっぱい。




名物ラベンダーソフトファーム富田はおみやげ物も充実していて,いろいろ買い込んでしまう。目をひいたのは「ラベンダーソフト」という紫色のソフトクリーム。さっそくチャレンジしてみた。確かに後味のなかにほのかにラベンダーの香りがしたが,味は普通のソフトクリーム…。このほかにもチーズ&ワイン工場に行ったり(クルマだったので試飲できず一本購入),ラベンダー畑のハシゴをやったりした。

ノロッコ号車内富良野から,今日泊まる美馬牛まで「ノロッコ号」で移動する。吹き抜けてく風が気持ちいい。美馬牛では「美馬牛リバティユース」に泊まる。ねぐらにするだけのつもりだったが,一緒に泊まってた人に勧められて早朝サイクリングに出かける。あちこちにキレイな風景がいっぱいあって,今度またゆっくり来ようと思った。

美瑛の風景ひまわり畑







次の日は美馬牛からローカル線で旭川に抜け,札幌に戻る。すこし時間があったので,小樽にまで北の街からどこへ・・・足を延ばしてみた。ちょうどお祭りをやってて,人がいっぱいいた。札幌に戻って食事。「うにいくら丼」がめちゃめちゃ美味かった!!あの味は忘れられない・・・。

お決まりの時計台

ごはんを食べて一通り札幌市内の観光をする。時計台の小ささには焦った。なぜ一定の角度からのショットしかないのかよく分かった。自分も同じ角度から撮影。




寝台特急はくつる夜は寝台特急「はくつる」で帰る。初めての寝台列車は座席と違って横になれるので快適。二日間の思い出を胸に帰ったのでありました…。

中はこんな感じ