北海道冬のたび。

1月29日(火)
北海道へ旅立つ。人生初のヒコーキ。ドキドキするがけっこう面白かった。札幌へ降り立つが,夏にいったいくら丼屋さんに入ったら休み!…代わりにラーメン屋で「ほたてバターコーンラーメン」を食す。その後おみやげを買ったらやることなくてぼーっとしてた。そして美馬牛入り。途中札幌〜旭川間で列車が鹿と衝突して(?!)止まった…接続の列車が待っててくれてなんとか宿(美馬牛リバティユース)に到着。談話室でお茶飲みながら泊まってたヒトと話す。

1月30日(水)
今日は朝からXCスキーに初挑戦。牧場や森の中を歩いた。またまた鹿に遭遇しびっくり。北国の線路は続くよ・・・親子三匹連れだった。ぱたぱた歩いて雪の中でティータイム。雪の中で飲むミルクティーは格別♪お昼は美馬牛で有名な喫茶店で名物のオープンサンドを食べる。\500であれだけ美味くてボリュームあるなんてすごい。午後からはツアーに出かけるのは私だけだったのでガイドさん貸しきり状態!!少し遠くにある「羽衣の滝」を見に行く。夜はまたお茶飲みながら次の日の計画を立てた。
ちょっと切ない夕焼け


1月31日(木)
流氷の「かけら」 今日は朝から紋別まで流氷を見に行く。旭川から高速バスで紋別へ。バスからも流氷が見えた。昨日(1/30)が接岸初日だったらしい。「オホーツクタワー」に行くが,その周辺には流氷は来てなかった。でもクリオネとか海の生物が見れた。帰りのバスからも流氷が見えて感動。


2月1日(金)
青と白のコントラストがキレイ 北海道の旅も今日がラスト。午前中はまたXCスキーで丘を見に行く。白樺林がキレイだった。天気も良かったし。北国の風景そしておとといと同じ喫茶店で今度はハンバーグオープンを食べ,談話室のノートを書いてかあさん(ユースのペアレントさん)に挨拶して美馬牛を発つ。旭川空港からびゅーんと羽田へ。