オキナワ旅行日記


今日からオキナワ [2005年05月29日(日)]
昨日は空港近くの健康ランドで寝たのだがあまり眠れず、今日のフライトはやたらGを感じてこっそり機内のトイレで吐いてしまう…

石垣空港着いて(空気がもはや亜熱帯)宿まで歩き、まずやったのは昼寝(笑)
起きてからその辺をぷらぷら。民家の庭にふつーにバナナがなっているのにびっくり。マッサージでカラダをほぐす。






なつやすみの島 [2005年05月30日(月)]

朝からいい天気。船で竹富島へ向かう。10分の短い船旅だがジェットコースターみたいでけっこうスリルがある。
島に着いてチャリを借り、放浪スタート(笑)石垣と白砂の道がまさにオキナワって感じ。風の感じやにおいがなぜか「なつやすみ」を感じさせる。ビーチのキレイさに息を飲んだり、水牛車に遭遇したりする。手紙出そうとして郵便局員さんに封筒もらっちったり、アイスキャンデー買ったらなぜかお昼を出されたり(さーたーあんだぎーが絶品!)人情にも触れられた。

お昼過ぎの船で帰ってきて昼寝。明日の予定を立てるため、いろんな人に話を聞いた。西表かなあ…








最南端へ到達! [2005年05月31日(火)]
波照間島か西表島かで迷ってたが、天気予報がめでたく外れて(ってか晴女パワー凄すぎ)、波照間島へ向かう。八重山の島々を左右に見ながら約1時間の船たび。
着いてからレンタサイクルを借り、本日の放浪スタート(笑)5分ほど走ると、いきなりビーチに出てしまう。

・・・・・・。絶句・・・・・・。

いままでいろいろと海を見てきたが、こんなにすごいのは初めてかもしれない。しかも自分以外誰もいない。まさに独り占め。いいのか?と思ってしまった。本当にすごかった。

それから炎天下にチャリを漕ぎまくり、「最南端の碑」のある岬に到着。海のキレイさと南に来たんだ!という興奮にしばし感動する。ちなみに波照間は有人島の最南端。ホントの最南端は沖ノ鳥島(東京都)。

そしてまた炎天下にチャリを漕ぐ・・・。この島はほとんど集落らしい集落がなく、道沿いにぽつん、ぽつん、と家や店がある。疲れ果てても休む場所はなく(売店はお昼休み!)広場のベンチで昼寝。

それからまたチャリを漕ぎ、疲れて時間前にチャリを返し、港まで送ってもらった。帰り、運転のおじーに「うちで働け」とスカウトされる。一瞬、本気でこのまま働こうかと思ったが。
帰り、港の売店でもちきびと黒砂糖をげっと。前日に竹富島のおばちゃんが「波照間のもちきびが美味しい」と言ってたので買ってみたのだ。本島に行って米炊く時に混ぜてみようと思う。

そして島内でなにげなく買った「泡波」ミニボトル、本当はまぼろしの泡盛だったのね・・・

八重山まとめー本島へー [2005年06月02日(木)]

午後の飛行機で本島へ向かう。八重山の小ネタをまとめてみる。
・八重山の猫
街の猫が内地のよりスマート。
・石垣のバス
車内にラジオもしくは民謡が流れている。乗ってるのはみんなおばあ。おばあ同士の会話はもはや理解不能…
・波照間の「街」
波照間に集落らしい集落はない。道路沿いに家や施設がなんとなくある感じ。

飛行機は低いところを飛ぶので、多良間島や宮古島が窓からもよくわかった。乗客が少ないので飲み物サービスは注文をメモされ、預けた荷物は出口でぽつんと待っていた。

着いたら本島が都会に感じた…

ちょいと移住気分 [2005年06月03日(金)]
小雨のぱらつく梅雨らしい天気。連日の離島めぐりで髪がぐちゃぐちゃになってしまったので、今日のテーマは「髪を切る」。

フリーペーパーでヘアサロンを探すと、なんといつも千葉で使ってるとこが那覇に新しく支店を出したらしい。値段も安いので早速行ってみる。
那覇の支店はちょいとアジアンな感じ。一緒にトリートメントもやってもらい、美容師さん命名「シーサーカット」を施してもらう。ぐんと軽くなって南国らしくなった(!?)ちょっと移住気分も味わえた。

宿に帰って昼ごはんを食べ、ひるね(笑)。午後は市場辺りをふらふらした。

夕食は自炊。多めに作ったちゃんぷるーが100円で売れた。

なんか台風が近付いてるらしい…

オキナワにささやかな恩返し [2005年06月04日(土)]
9時くらいまで朝寝坊したので、洗濯して昼ごはんを食べる。天気がいいのでまたあてもなく出かける。

モノレール沿いに歩いて行くと図書館を発見。ふらっと立ち寄り、新聞・雑誌を読む。

それからまたぷらぷら歩いていくと献血ルーム発見。ヒマだし久しぶりにやるかー、と思ったら献血手帳がない(家に置いてきた)。しかし快く受け付けてもらい、人生初の血小板献血開始。

内地と多少違うとこもあったが、無事に終了。AB型は本日いなかったようで少しはオキナワに恩返しできたかもしれない。

帰り道、ATMでお金おろしたらカードが吸い込まれ、今取ってもらい中。まだかなー。終わったら夕飯のおかず買って帰ろ。

・・・キャッシュカードその後・・・


結局カードは出てきたがお金は出て来ず、月曜日に来てくれと言われる…しょーがねーなー。

帰りは道端にいる、ことばを書いてくれる人に書いてもらう。ちょいじーんとする。

夕飯はごーやーちゃんぷるー。周りにふるまったらお礼に赤だしをもらった。


指先南国仕様 [2005年06月06日(月)]
起きてから銀行の電話受けて二度寝し、お昼前に銀行へ。引き出しそこなったお金を受け取ってきた。お昼は大東そばを食べる。麺にものすごいコシがあり、スープもだしがきいて美味(^_^)大東島の海水を使っているらしい。

その後昨日行った日本一狭い(かも)古本屋さんに入り浸る。そしてネイルサロンで指先を南国仕様に。せっかくぷーになり制約もなくなったことだし、指先も遊んでおこう。
現在港にて夕陽待ち中。久々に湯船につかりたいので温泉(近くのホテルにある)でも行こうかな・・・

そして撮影した夕日が←。







コザを歩く
 [2005年06月07日(火)]
洗濯してからバスでコザへ行く。レンタカー借りようとも思ったが、帰りの時間にまだバスがありそうだったのでのんびりバスの旅にした。

メインストリートと思われる中央パークアベニューを通ったが寂れていた…。空港通りは英語ばっかり。スーパーに「今日のレート」が張り出されてたのに仰天する。

今日の用事は精神科の先生の講演会。統合医療に力を入れてる方である。楽しい話であった。オーラ写真コーナーがあったので半年振りに取ってみる。解説は「癒しと再生の時期」当たってるんですけど…。他人のを盗み見するとネオンばりのオーラを出してるひとがいっぱいいた。沖縄の人のオーラはド派手なのか?

そんな訳で今帰り中。タコス屋が閉まってたので(泣)那覇着いてから夕飯だ〜


全国配信?! [2005年06月08日(水)]
雨の朝。昨日疲れてそのまま寝てしまったので、近くのホテルにある温泉で朝風呂。早朝割引されててラッキー。久々の湯船を堪能する。湯あたりしたのか帰って二度寝…。
午後になって雨も上がったのでまたまた古本屋へ。そしたら「こないだ取材された記事が全国配信された」と!なんと私の写真が使われたのだ!(後日記者さんに送っていただきました。→コレ。)






最終日となりました [2005年06月09日(木)]

いよいよ帰る日が明日になってしまった。実質今日が最終日。お昼は沖縄素材のイタリアンで贅沢し、バスに乗って首里へ行く。

一度行った首里城は通り過ぎ、石畳の道を歩く。旅情あふれるひととき。道端に生えてる植物に、解説がつけられてるのが良かった。
終点に泡盛・民俗博物館があったので入ってみる。平日だからなのか入場料半額。いろんな泡盛が展示してあって面白かった。併設のお休み処で食べたぜんざいが冷たくて美味しかった(^_^)b

それからまたまた古本屋へ。今日で最後と思われるので身代わりの(?)石敢堂を置いてくる。

夕飯にてびちを食べ、ぼちぼち荷造り。あ〜いよいよ帰るのかぁ…

ただいま〜。 [2005年06月10日(金)]
帰ってきました。
午前中はおみやげを仕込み,お昼に沖縄そば&タコライスを食べて仕上げ(何の?)。ドミのみんなに見送られて空港へ。時間があるので早い便にしてもらう。

晴れの那覇を発って雨の羽田へ。荷物を引きずって帰ってきた。

また行く。絶対。