堀ちえみ ・・・
堀ちえみCD-BOX 82−87 ぼくらのベスト


■ PONY CANYON
■ PCCA 01680
■ '02.6.19
DISC1 SINGLES COLLECTION 1
DISC2 SINGLES COLLECTION 2
DISC3 SINGLES COLLECTION 3 / CHIEMI'S SELECTION
DISC4 BOKURA'S SELECTION 1
DISC5 BOKURA'S SELECTION 2

[ Review by you ]
The Best


■ PONY CANYON
■ D32A0129
■ '85.11.1
青春の忘れ物
東京Sugar Town
Wa・ショイ !
Jimmy's Girl
Deadend Street GIRL
ザ・ベストワン
夕暮れ気分
青い夏のエピローグ
リ・ボ・ン
やさしさの横顔
さよならの物語
白夜のDance
とまどいの週末
名前を呼んで
12月の祈り

一般の人であれば「スチュワーデス物語」の松本千秋役が真っ先に思い浮かぶでしょう。堀ちえみといえば松本千秋。松本千秋といえばドジでノロマな亀。世間的に堀ちえみの「歌手」としての認知度ってどの程度のものだったんでしょうか? シングルでの「大ヒット」に恵まれることは残念ながら無かったので彼女ほど「代表曲」を絞るのが難しいA級アイドルも珍しいのではないでしょうか?

今回紹介している「The Best」は文字通り彼女のBEST盤。彼女の活動中期にあたる'84年・'85年にリリースしたシングルを中心に構成されたものになってます。いやいや曲調がバラエティに富んでます。というか『飛び』まくってます(^-^; アイドルポップスの王道ナンバー「ザ・ベストワン」「さよならの物語」があると思いきや、サンプリングテクノ音頭「Wa・ショイ !」、レトロ感溢れる「リ・ボ・ン」で切なくさせてくれる「飽きがこない」ベストではありますが、「堀ちえみ」の音楽的な方向性が見えづらいという気もしなくはないです。

多分、デビュー当時は彼女の「素朴」なイメージを育んでいこうという感じだったんじゃないかなと思うんですね。「さよならの物語」なんてポップでキャッチーで彼女のイメージそのものって感じがしますし。ただ、デビューから2.3年経った彼女の「将来的」なものを見据えた時に、何が合っているのかを見極めようとするスタッフ側の苦悩が見え隠れする選曲だなぁというのがこのBESTを聞いたときの素直な感想です。

「歌手」として捉えた際の彼女は決して器用な方ではないのですが、健気に歌い上げてるのを聞くと応援してあげたくなっちゃいますね。彼女のちょっとハスキーな声質とかキャラクターを考えたときに50'sのテイストが感じられる『リ・ボ・ン』の路線なんかが合ってる気はします。が、個人的に好きな曲は白井良明が作曲したサンプリングの嵐「Wa・ショイ !」だったりします(^-^;
[ Review by you ]
Strawberry Heart


■ PONY CANYON
■ D35A0053
■ '84.12.5
■ 最高位 : 12位
■ 売上枚数 : 4.6万枚|
ストロベリー・ハート
7時のニュース
涙色のエアポート
Winds
東京Sugar Town
モノレールのジョニー
月の光よりも
愛のランナー
クレイジーラブ
秘密 −SECRET−

[ Review by you ]
Lonely Universe


■ PONY CANYON
■ D32A0091
■ '85.6.21
■最高位 : 4位
■ 売上枚数 : 3.9万枚|
Jimmy’s Girl
ミス・ロンリー・ユニバース
Deadend Street GIRL
白夜のDance
18のキャトルセゾン
恋はNon Stop
夢色・夏色物語
ひとりぽっちたち
小さな密航者


夢の続き


■ PONY CANYON
■ D32A0156
■ '85.12.28
■ 最高位 : 29位
■ 売上枚数 : 1.9万枚
暗くなるまで待って
オペラ座の雪
Shoes
浮気なリップス
すずしいフォトグラフ
T・H・R・E・A・T
シンシア
Come on!Love Machine
刹那の華
青春の忘れ物


glory days


■ PONY CANYON
■ D32A0195
■ '86.06.21
■ 最高位 : 29位
■ 売上枚数 : 1.3万枚
太陽No.1
波の中のフューチャー
ルージュの海
BABY OIL BABY
胸にブラインド
夢色バルーン.
Follow you −ケンカしても−
夕焼けはひとりぼっち
ジャックナイフの夏
恋のための練習曲(エチュード)


スカーレット白書


■ PONY CANYON
■ D32A0278
■ '87.04.05
■ 最高位 : 19位
■ 売上枚数 : 1.1万枚
紅(スカーレット)白書

Lazy Moon
狙撃手のカイエ
アリスの眠り
Smile
禁じられた瞳
愛を今信じていたい
ファースト・フィナーレ
Faraway