女隊 ・・・

ヒストリー / 荻野目洋子


岡田有希子 All Songs Request / 岡田有希子


贈りものIII / 岡田有希子


菊池桃子プレミアム・コレクション BRAND / 菊池桃子


ツインベスト / 少女隊


P-CAN / 少女隊


best / セイントフォー

B0001ZX9GQ

■サイト内検索
UNTOUCHABLE


■ BROADWAY
■ 32LD-62
■ '86.2.25
■ 最高位 : 11位
■ 売上枚数 : 3.1万枚
GRADUATION LOVE
ESCAPE A.M.3:00
BABY'S ROCK
RING OF THE MEMORY
UNTOUCHABLE
FLY TO ME !
KITCHEN PATROL
MY LOVER
FRIDAY LOVE SONG
YESIT'S MY HEART

少女隊の4枚目のオリジナル・アルバムです。このアルバムのスゴイ所は、「収録曲全10曲がオリジナル・ナンバー」というところです。昨今の「収録曲の半分がシングル曲」というアルバムも珍しくない状況を考慮しますと、驚異的ですらあります。しかも、捨て曲無しでクオリティも高いです。リリース当時、少女隊自身が「最高傑作」と言っていただけあって(レコーディング合宿を敢行したほど!)、気合充分、といった内容です。アルバム・リリース直後に行われたコンサート・ツアーを意識した、バンド色の濃い、ライブ感の強い曲が中心です。

一曲ずつ紹介したいところですが、スペースの関係で割愛させていただきますが、全体的には3人のハーモニーを重視しながらも、個々人の個性を上手に引き出している印象です(3人のソロ・ナンバーがまたイイ!)。曲調もポップロック、ソウルバラード、ヘヴィメタ、ファンクロック、オールディーズ、ロッカバラード、アメリカン・ハードロック、とまさにてんこ盛り状態。アレンジ面では'80年代の良いところをちりばめながらも、基礎的な部分がしっかりしているので、それほど古臭さを感じさせることはありません。

こんな、アーティスト側の気概を感じさせてくれるオリジナル・アルバムを、今後のJ-POP界も作って欲しいです。

[ REVIEW by mu_pro / '04.1.11 ]
P-CAN


■ 東芝EMI
■ TOCT25243 [再発盤]
■ '87.12.5|
Break Away
Merry Christmas In The Kiss
Ok! It's Good
Don't Worry
Sakasama
Steppin' Club
Take The Free
Hurry Up!
From Santa Claus Village
Next Chance
Kiss The Paradise
Can't Take My Eyes Off Of You

自己紹介にて「少女隊が好き」と書いていましたので、今回はせっかくですので少女隊の曲からご紹介します。

少女隊のアルバムに収録されているREIKO(安原麗子)のソロの曲は、すべてバラードです。そのどれもが、その独特の声質にあった、個性的(良い意味でですよ!)な仕上がりになっています。あの、マライア・キャリーも歌った、「I'LL BE THERE」(原曲はJACKSON5)をカバーしたこともあります。

そんなREIKOのソロ曲ですが、この曲はクリスマス・ソングです。当時、12インチシングルとしてもリリースされました。もちろん、全然売れませんでしたが・・・。それでも、曲自体はいつもながらハイ・クオリティです。アルバム全体が都会的でタイトなイメージなのですが、特にこの曲に関しては出色の出来となっています。「ドリーミーでかつ荘厳」という、クリスマスのイメージをしっかり踏まえています。他の2人もコーラスで参加していますが、こんな良い曲なら、ちゃんと3人で歌えばいいのに・・・、と思いつつ、REIKOのアクの強い声だからこそ、この曲は生きているのかな、なんて考えてしまいます。今聴いてもまったく古臭さを感じさせることは無く(少女隊の曲は、意外とそうなんですよ!)、有線で流れてても自然に「良い曲だな」と思える曲です。

この曲の収録された『P-CAN』というアルバムは、最近CDが再発されましたので、比較的手に入りやすいと思います。「少女隊なんて」と思われている方は是非一度だまされたと思って、聴いてみて下さい。
[ REVIEW by mu_pro / '03.12.22 ]
TWIN BEST


■ 東芝EMI
■ TOCT-9729-30
■ 97.3.19
チェリームーンで躍らせて
KOREA
SAKASAMA
FROM SANTA CLAUS VILLAGE
星のオルゴール
OK!IT'S GOOD
ANNIVERSARY
Bye-Byeガール
BE A POP!!
STEPPIN' CLUB
100万$のステップ
3to1 〜夏の冒険者〜
BABY'S ROCK / BREAK AWAY
CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
アドベンチャー・アイランド
DON'T WORRY 他 [2枚組]

97年にリリースされた「ツインベスト」。このシリーズは本田美奈子の項でも書きましたが”収録曲数が多い”のと”入手しやすい”です。「もっとチャールストン」が収録されてないのはなぜ?という感もあるんですがシングル関係はほとんど収録されていると思います。また、活動後期の名曲・佳曲も網羅されているのでおコストパフォーマンス的には満足できるアイテムだと思いますよ。
[ Review by you ]
THE BEST


■ BROADWAY
■ 32LD-89
■ 86.12.5
3 to 1 〜夏の冒険者〜
アドベンチャー・アイランド
フラミンゴ blvd.で待ち伏せて!!
夏のエントランス
素直になってダーリン
渚のダンスパーティー
夏のパスポート
ESCAPE A.M.3:00
もっとチャールストン
Baby's Rock
Bye-Byeガール
お元気ですか?マイフレンド
ハレーロマンス
FRIDAY LOVE SONG
Smile Again 〜微笑の中へ〜
Forever

「セイント・フォー」や「工藤夕貴」のデビュー当時に”ン億円プロジェクト”という形容が付いていいましたが、この少女隊もデビューにかなりの金額が投入されたという話題がありました。金額面にばかり話題が集中してしまいなかなか楽曲やキャラクターにスポットがあたらなくて彼女たち自身非常に辛かったんではないでしょうか? そんないわく(?)つきの正統派アイドルグループ少女隊の絶頂期にリリースされたベストアルバム。初期のシングルは網羅されているし純粋な「アイドルポップス」が堪能できるはずです。楽曲、ボーカル、コーラスワークにインパクトが欠けるような気もしますけど・・・。you的には「渚のダンスパーティー」「もっとチャールストン」「Bye-Byeガール」なんかがメジャー感あって好きですね。
[ '00/04/05 REVIEW by you ]
Forever [1999少女隊]


■ Victor
■ VIDL-30425
■ 99.4.21
C/W Future


センセーショナルな復活!!・・・???? 昨年人知れず復活した少女隊のセルフカバー。そう、デビュー曲「Forever」!! もともとがマイナー調だからねぇ・・・。復活に際して楽曲、キャラクターともにインパクトが弱かったかな?という感じですね。ちょっと「今更ねぇ・・・」というのが正直なところじゃないかな・・・。you的には「セイントフォー」が復活してくれたほうが・・・。いやでも、当時に比べて歌唱力はついてるし (メンバー違うけどね) 楽曲もいいのは確かだしアレンジも打ち込みにして今風だし・・・。昔からの少女隊のファンにはきっとうれしいアイテムのはず。復活ヴァージョンで少女隊を知った人(いるのか?)は是非過去の名作を聞いてほしいですよね。
[ '00/04/05 REVIEW by you ]
少女隊PHOON


■ BROADWAY
■ 35LD-16
■ '84.8.28
■ 最高位 : 36位
■ 売上枚数 : 1.1万枚
Forever ギンガム・チェック Story
KAMIKAZE66
涙のシャワールーム
ピンクのタオル
KU・RO・O・BI MAGIC
ウキウキニューヨーク
Summer Grass In Rain
ダンステリアの忘れもの
Mr.ロマンス
Lady shy
Forever
ELECTRIC CITY
KU・RO・O・BI MAGIC

[ REVIEW by you ]
Fun Fan Fan


■ 東芝EMI
■ CT32-5415
■ '89.3.1
■ 最高位 : 47位
■ 売上枚数 : 0.0万枚
Top Of The Tokio
Get It
仲間はずれだね
LAST RAINY SONG
ANNIVERSARY
BE A POP !!
景色が変わる
100万$のステップ
KOREA
JEY

[ REVIEW by you ]
FROM S


■ BROADWAY
■ 32LD-87
■ '86.10.25
■ 最高位 : 26位
■ 売上枚数 : 0.9万枚
夏のエアポート
三千年の夢
SIAM PARADICE
ORIENTAL NIGHTS
きのうのNEW MOON
異国の神話
MISTY MORNING STRANGER
SPACE MAGIC
FLAMINGO ISLAND

[ REVIEW by you ]
Are You Ready !?


■ BROADWAY
■ 32LD-78
■ '86.6.25
Forever 2001
ハレーロマンス
Summer Grass in
Rain
MAGOKORO ダイナマイト〜ホールドアップ〜Lady Shy〜KAMIKAZE66
Fly to me !
もっとチャールストン
Escape AM3:00
Kitchen Patrol
Friday Love Song
Graduation Love
Yes,It's My Heart
素直になってダーリン
Bye-Byeガール
My Lover

[ REVIEW by you ]
SUPER VARIO


■ BROADWAY
■ H33B20004
■ '86.12.25
JOHNNY ANGEL
ぼくら少女探偵団 〜乗り逃げ犯人をつかまえろ〜
BLACK IS BLACK
デイドリーム・ビリーバー
西暦2525年 〜鼓動を聴かせて〜
君の瞳に恋してる
HANKY PANKY
I'LL BE THERE
フェアリー・ブルー

[ REVIEW by you ]